(X4)グランドハンタークリア(レポート:デリングさん)

「地を這う者達の逆襲」シリーズを自分はいつも楽しく見ていた。

しかし、ある日、全てのプレイレコードシリーズに訪れる暗い運命が
「地を這う者達の逆襲」にも降りかかったのだ。
そう、シリーズは完結してしまったのだ。
この衝撃はアニメ「ドラOンボール」が終了してしまった時のショックにも似ていると思う(笑)

そこで自分も伝説の勇者さんの様に、Xシリーズで地を這う者達を活躍させてやりたいと思う。
今回(って言っても初めての制限プレイだけど)はグランドハンターで挑戦。

ルール
・オープニングステージ、スティングレンステージ、効かないボス達を除き、
 全てグランドハンターでクリアすること(ライドアーマー使用可)。
・ライフアップと、ヘッドパーツを除くパワーアップパーツは取ってはいけない。
・EXアイテムと武器エネルギーサブタンクも必要ないので取らない(前者は取れない)
・あの小型エイ達とを持って接すること。

グランドハンターとは?
1)ジェットスティングレンを倒すと入手できる。
2)消費量は1(ヘッドパーツ入手後は0)
3)撃つと斜め下へ飛んでいき、着地するとそのまま地面を這っていく。
4)壁にぶつかると、壁を這いながら直角に、下へと飛んで(落ちて?)いく。
  また、撃った後に十字キーの下を押すことにより壁にぶつかる前に直角に落とすことができる。
5)上に行くことは不可能なので、段差にぶつかると消えてしまう。
6)画面上に3個まで出せる。


オープニングステージをクリアし、いざスティングレンステージへ!
昔は苦労したが、何度も訪れた事があるので楽だろう。

ズリッ
ヘタクソなプレーヤーのお手本みたいな落ちかたをしてしまった(笑)。
気を取りなおしてもう一度。・・・と思いきやなんと体力切れで死亡。
後半はラクだった。サブタンクもちゃっかりGET。
対スティングレン。
・・・倒せん!(爆)

エイ攻撃やら突進やら忙しいボスは、自分の反射神経では無理だ!
しかしここである事を発見。
スティングレンと反対側の壁にへばりついていると、
小エイ達は必ず水面と平行にこっちへ向かってくる!
がしかし、エックスバスターならエイ達を相殺しつつスティングレンにダメージを与えられる!
そうすれば、突進を避ける余裕も充分できる!
さらばスティングレン!

次は弱点順にビストレオ。
グランドハンターは攻撃力が低いので砲台やザコのほとんどは無視。
中ボスには苦戦すると思ったがよく効いたので(数値を聞かれても困るが)楽勝だった。
後半もほとんど無血開城状態。
ライフアップをしぶしぶジャンプで避けて進み・・・!!
なんと、ザコの投げた爆弾に当たり、その反動でライフアップを取ってしまった。
リセット。ビストレオは弱点なので楽勝。
百獣の王もやはり、魚にはかなわなかったか(謎)

そしてクジャッカーステージ。
サブタンクと、神聖なるヘッドパーツ目当てで
(考えてみればビストレオの前にここに来ていた方が良かった気もする)。
これで燃費の心配はしないですむ。
クジャッカーには効かない。
バスターであっさり倒す(と言いつつ一回死んだけど)。

次は誰でもいいが、弱そうなキバトドスを攻める。
中ボスには申し分程度効く。
キバトドスもやはり少しだけ効く。
長期戦になるのもしかたないとはいえ、ほとんどいつも地面にいるのでやっぱりラクだった。

カーネル大佐(英語訳:カーネルカーネル)は常に地にいるので楽勝だろう、と思いきや・・・

キンッ!
効かない。凍り漬けに。

次は面白い顔のスパイダス。
半魚人にも蜂の巣にも効かない。
しかしそこらじゅうにアイテムがあるので楽チン。
対スパイダス。
ワンパターンなコイツは殺人エイの敵ではない!
さらばスパイダス!

お次はマシュラーム。
最初の階段ではエイ達とおいかけっこして遊びます・・・
子どもか!
中ボスにはなんと溜め撃ちなみに効いたので楽勝。
対マシュラーム。
つ、つええ。
ジェミニマンもどきのクセに(笑)最初のソウルボディやランニングは簡単に避けれるが
回転しはじめるとどうも攻撃を避けれない。
なんと4回も死ぬ。
しかし、ここであることに気づいた(またか)。
最初のソウルボディ攻撃後は壁のてっぺんが安全地帯となる。
が、しかしそこから撃っていただけでは壁をつたって床までいき、そこで消えてしまうので、
当然マシュラームにも当たりにくい。
そこで利用するのが4)。こうすれば床に落ちた後もそのまま床を這い続けるので
断然マシュラームに当たりやすい。
・・ってなわけでさらば、マシュラーム!

んでもって次はフクロウル。
やっぱり中ボスにはよく効く。
対フクロウル。効かない。
ほっ!(爆)

最後はRPGっぽい名前のドラグーン。
コヤツも効かない。
ライデン(ライドアーマーの名です)で殴り、竜巻で切り裂き・・・

カーネルの逆襲。
ならず。
宇宙その1へ突入やで!(何故に関西弁・・?)
デブダブルには効かない。
後半は、上の通路だとライトニングウェブが必要(多分)なので下の落とし穴だらけの通路へ。
これがまた異様に難しいっス。ここで何体のエックスが亡くなったか・・・あのダサい声をたてて(笑)
やっとジェネラル君のもとへ。
ぐはあ、当たらない。
ロケットパンチの時に無理矢理当てようとして大ダメージ。
しかも当たったと思ったら・・
キン。
結局そのまま体当たりを食らい死亡。
しゃーないなー、やっぱりツインスラッシャーで・・・
ん?セーブ?コンティニュー?まさか、ゲームオーバー!?あの下の通路をまた超えろというのか。
ジェネラルめ、自分に何の恨みがある?

このステージの鬱憤を晴らすため、ジェネラル君は斬首刑。

ボスラッシュは効くヤツには一応グランドハンターを使います。

そしてお待ちかね、師弟対決!!!
とうっ!
バシュッ!
キンッ!
・・やはり、自分が師匠を超えるのには後70万光年の時(違うけど)を要したか。
どうでもいいが、成仏しろーっ、師匠!!

師匠の亡骸を後に、シグマとご対面。
・・・なんでゼロの方がムービーが多いんだーっ!!

そしてシグマとの決闘。

対マントシグマ。省略。

対シグマその2。これまた効かない。

!!!そして最後のバトル!!! と派手に言ったものの、
右のシグマガンダム(仮)には効かない。
左の餃子みたいなシグマ(謎死)には結構効きます。
弱点か!?が、しかし瓦礫がどうしても防げない。
無念、一度死亡。

しかしここである事を発見(またかい)。
瓦礫攻撃の時は、マシュラーム同様、画面の右上が安全地帯となる。

そして、的確な打撃を重ね、エックスは見事にシグマを破壊した!

素晴らしいよ、グランドハンター!

偉いぞ、グランドハンター!

君こそ英雄だ、グランドハンターッッ!!

グランドハンタークリア、終了っ!
ところで、エックスがあの運命のエイと会える日が来るだろうか、と考えてみたりする。
多分ないだろう。
Xシリーズはほとんどリメークされないから。


ちなみに地を這う者と接する人はどうも名前をつけることが義務らしい。
エイチツーオーやA級ドーナツとくればやっぱりグランドハンターは
マンタをもじってタンマでしょうか(某週刊誌の漫画ではありません)。

ではまた。
つまらんリプレイでも文句言わないでください(笑)



〜管理人のコメント〜
グランドハンター。確かに地を這ってますね〜
本家のポルックスさんも喜んでいることでしょう。

で、このグランドハンターですが、効かないボスが多いのですね。
しかし、ラストのシグマ(左)に効くとは意外でした。さすがは魚です(?)。
ということで、グランドハンタークリア、お疲れ様でした!



<戻るぞ>