(X4)ロックマンX4外伝第二章・黒零疾風伝(レポート:キョエーのFさん)


とある日、X4をしていた時のこと、私の脳裏に一つの考えが浮かんだ。
「そういや、疾風牙って使ったことあったっけ?」
そう、疾風牙は弱点となるボスであるスパイダス戦では当てにくいために使われず、
しかも私の場合、唯一の使いどころであると思われるラスボス(左)戦でも
ダッシュジャンプ斬りを使っていたために、ほとんど使ったことのない技だったのである。
ここはひとつ、そんな哀れな疾風牙を使い込んでやろう!

というわけで、黒零(ゼロ)疾風伝開幕〜♪

ちなみに、開幕パターンが前回(氷烈斬クリア)とそっくりなのは気のせいです(死)。

・条件
1.オープニングステージ・ビストレオステージ・効かないボス・
  バイクステージを除く全行程を、疾風牙のみで進めること。
2.ライフアップ及びサブタンクを取ってはならない。
3.飛燕脚(空中ダッシュ)・空円舞(二段ジャンプ)も禁止。
4.ライドアーマー禁止。


そんなこんなでニューゲーム。
と言っても、うちのノーマルゼロは氷烈斬伝承者なので、 疾風牙はブラックゼロに継承させます。
隠しコマンドを入力して、ブラックゼロにしてスタート。

OPステージ。
軽〜くクリアかと思いきや、なんと岩に潰されて1ミス(汗)。
何か不吉・・・・。

気を取り直して、ビストレオ師匠に疾風牙を教わります。
ズバシュウッ!ドゴーン!
ビストレオ師匠ここに眠る。

さて、疾風牙を伝授して、最初に挑むのはクジャッカー。
出現する直前で退避して、先っちょで斬る作戦で順調にダメージを与えていきます。
八方羽展開時もギリギリで当てれるのか・・・・。
しかし、後半になると急に「逃がさないわよ」の羽ミサイルの頻度が激増。
この攻撃の時は浮いてるので疾風牙は当たりません。
ぬが〜、ミス待ちとは卑怯なりい(T0T)/。
イタチごっこの末に、操作ミスって死ぬこと二回。
こっちの位置でミサイルモードかワープモードかが決定することに気付き、 なんとか斬殺しました。

次ドラグーン。
またしてもボス前のライドアーマーのリンチが辛いです。
ボスは長期戦になりましたが、着地狙いで削る手で撃退。

次は強敵と思われるスティングレン。
バイクステージを楽に越えて、ボスへ。予想通り激強(汗)。
小エイと体当たりの連携に、パーフェクトに近い状態で負けること数回。
さすがは殺人エイ!
これではいかんということで、ひたすら戦法を考えます。
えーと、ここでこうやって小エイを処理して、ブツブツ・・・・・
スティングレン「うお〜りゃ〜!」
ぬが、これではダメか(TT)
なら、こうやってああやって、こうきたらこうして・・・・




こんな感じで、睡眠時間を削って考えた結果、なんとか撃破に成功(^0^)!
海の男(違う)はついに殺人エイを仕留めた!

中間ムービー。
例によって、ここでのサーベル使用は(以下略)。

次はノーマルゼロの師匠であるキバトドス。
あきらかにボスより強い中ボスを瀕死になりながらも撃退し、後半へ。
しかし、氷の壁地帯で問題発生。
疾風牙では、下は掘れても上は掘れないため、最下層まで掘ったらそこから進めません。
しかたないので、そこからは涙を呑んで通常斬りで掘ります。
で、ボス戦。
二大流派世紀の対決!
などと盛り上げてみても、やっぱりキバトドス元師匠。
楽勝。

次はフクロウル。
ステージは氷烈斬クリアで慣れてるので、問題無しかと思いきや、
またしても問題発生。
ライドアーマー無しでは途中の砲台を飛び越えられません。
しかも、この砲台は疾風牙が当たらない位置にある。
というわけで、ここも通常斬りで破壊。
さらに中ボスにも届かないので以下略。
さすがに空のステージだけあって、地上系の技には冷たいようです。
で、ボス。
フフフ、氷烈斬クリアで君の動きは見切ったのだよ(−ー−)(ニヤリ)。
ということで、あまり問題なく削ります。
フクロウル「奥の手だ〜!」
それももう憶えた。
(某漫画のセリフより抜粋)

ズバッ!(斬った音)
さらばフクロウル!

お次はマシュラーム。
中ボスを余裕で撃退し、エレベーターを上ってあっさりボス部屋へ。
現れおったな菌類小僧!
知っての通り、疾風牙は空中で出せないので、壁にひっついて削る手が使えません。
かと言って地上戦だと後半パターンに入った瞬間に瞬殺・・・・(TT)。
前回に引き続き、かなり負けました。
悩んだ末、二体がそれぞれ反対方向に動いてる時には攻撃しないという作戦を考案。
こいつに疾風牙でダメージを与える場合、ジャンプで跳び越してからあとを追って 斬るわけですが、
分身が本体と反対方向に動いてると、斬ろうとした時にぶつかります。
だからそういう時は上で待機して、同じ方向に動くようになったら下りて攻撃、
という感じで勝利。
相変わらず強かったぞ、マシュラームよ。

で、後は雷神撃の暴発を恐れて後に回してたスパイダスを倒しに行きます。
他の6ボスが1ダメージの中で、こいつは唯一4ダメージ入ります。
と言っても前半は届かないので、普通に斬って半分まで削り、 巣を張ったら、低いところに来たのを狙って斬る。
こいつは割とあっさり撃沈しました。

そして、カーネルと対決。
が、ここはステージが割と手強くて、あの 跳ねる棘車輪君(仮)にいじめられ、
カーネルに辿り着くころにはもう瀕死(汗)。
しかし、こいつの動きは憶えてるし、疾風牙の効きもそこそこ良かったので、 ノーダメージで倒しました。

で、宇宙へ。
またしてもザコに削られたので、アイリス戦も瀕死で挑みます。
機雷の処理も難しそうだしこれじゃ無理だろうなあ・・・。
ムイ〜ン(アイリス、いきなりコア分離)
をおう(^0^)!
どうも、瀕死だといきなりコアを分離してくれるようです。
ともあれ、こうなればあとはコアだけを斬るのみ。
意外に効きが良かったので、割と早く倒せました。


そしてジェネラル。
疾風牙のみだと、手に乗って斬らなければならないので、こいつはまさに難攻不落(汗)。
いや、それ以前にダメージ受けずに当てられるのか?
ということで、何回か実験。
結果、タイミングはかなりシビアながら、一応ダメージ無しで当てられることが 判明しました。
エネルギー弾発射口辺りまで埋まらなければならないので、かなり心臓に悪いですが(^^;)。
しかし、何回挑戦しても倒せない・・・・。
疾風牙一発で3ダメージ入るのが救いですが、こっちは4発で死にます。
結局、十数回目ぐらいにやっと倒しました。ギリギリでかなり恐かった・・・。
この鉄壁さにちなんで、今度からジェネラルのことを
宇宙(そら)にそびえる鉄の城と呼ぶことにします(謎)。

で、最終関門のボスラッシュ。
例によって、残機を最大にしてから挑みます。
しかし、菌類小僧と気合エイに九人殺され、その上瀕死だったので、
体力回復(失言)のつもりで師匠に挑みます。
ふっ、師匠!厳しい戦いの中で磨かれた我が疾風牙を喰らうがよい!
キキキキ〜ン!(効かない)
ぬが!またしても師匠を超えることは出来ぬと言うのか・・・・・。
仕方なく普通に斬って倒そうとしたら、不覚にも負けてしまった(死)。
すみません
師匠をなめていた私が悪うございました_(_ _)_。


まあ、気を取り直してもう一回。
今回はマシュラームとスティングレンを倒した時点で、5人ほど残ってたので、
わりと楽に越せました。

で、あとはおっちゃんを倒しに行きます。
龍炎刃でマントを焼き払い、中身もあっさり斬殺。
Wおっちゃんへ。
以前までは左のおっちゃんの岩攻撃が恐かったんですが、
つい最近、息吹攻撃しか出させない方法を発見したので、楽勝です。
まずは、左のおっちゃんを破壊し、疾風牙が届かない右のおっちゃんは空円斬で バッサリ。

さらば、おっちゃん!
X5でまた会おう!


というわけで、黒零疾風伝(わりとあっさり)閉幕!
さよ〜なら〜(^^)/





〜管理人のコメント〜
キョエーのFさんによる、ゼロの攻略第2段ですね。

疾風牙は、私もほとんど使ったことがないです。と言うより、全くなかったかも・・・?
というワケで、読んでいて新鮮な感じを受けました。疾風牙も使ってみると面白そうです。

ボス戦では、ジェネラル戦がキツかったようですね。
ギリギリまで埋まっての攻撃、かなりタイヘンそうです。

というワケで、疾風牙クリア、お疲れ様でした!




<戻るぞ>