(X4)ノヴァストライククリア(レポート:toshiさん)

私はX4の裏技でアルティメットアーマー(以下、Uアーマー)を出して、
プラズマやらノヴァやらを連発するのが好き。
で、この大好きなノヴァストライクだけでいかに簡単にゲームクリアできるか、攻略を開始しました。


条件 ノヴァストライクだけで進む事。
(つまり、ファイヤを使わないと取れないライフアップなどは入手不可能。)
ライドアーマー使用禁止。サブタンクなどは取れれば使用可。


で、予習などで分かった性質など。

1・裏技でのみ入手可。
2・多大な破壊力を持っている。
3・進行方向はXの顔の向き。
  つまり壁につかまりながら下りる時などは壁の反対方向へ飛ぶ。
4・進行方向のちょっと上にジャンプしてから発動。
  狭い所では使えない。

ノヴァストライククリア、開幕。(ぱふぱふ〜♪

はじめからで、Xに裏技をかけます。2回目で成功。

オープニングステージ
敵は捨て身で強行、無敵時間が意外と短い思いました。(こういう条件だからだろうけど)
途中の壁は、壊さないと進めない最後の壁のみチャージショットで壊します。
あとは捨て身あるのみ〜と行きたかったんですが、ライフが無くなり一回死亡。
2回目はごり押しでGO。ドラグーンにスカイラグーンを落としてもらいます。
後半は壊さないと進めない岩があるので嫌です。
EN使わないでファラオショット使うのと同じ原理でチャージだけを当てていきます。
で、ボス。(イレギオンって言うらしい?)
これまたチャージだけ、途中何回か弾かれたが、気にしないことにした。

ジャングル(ウェブスパイダス)
何はなくともまずはここ。アーマーを取らないと始まりません。
強行でGOGO!Uアーマー入手。
これさえ取っちまえばこっちのもの。いくら撃ってもいいので気分爽快♪
ボスも往復ゴルフペリカン便(謎)でラクラク。

ミリタリートレイン(スラッシュビストレオ)
ここはライフアイテムが簡単に拾えるのがウリ。
輸送列車にのりこんで貨物を破壊します♪
で、ここで習性4が出てきました。つまり、コンテナにつっこんでストップしてしまうのです。
ああん、痛いよメットールくん♪
仕方なく遠くから奇襲・DE・GO!
VS貨物線侵入者撃退装置(仮)
3発で終(爆)
トンネルに入っても同じ。コンテナを破壊しまくり。
攻撃型ライドアーマー「ライデン」君は今回はお休みです。無視。
楽にライフアップGET!
で、列車急停車。ここで不安が。
穴。
ノヴァストライクはまっすぐ飛んでくだけなので
穴を飛び越えるときに使うと足場を通り越して落ちてしまったことがあるのです。

・・・やっぱり落ちました。
2回目はダメージ覚悟でホバリング。なんだ、楽じゃん(爆)。
あとは苦も無くボスの間。
ライフが半分になるとトンネルから出ますが、今回は3秒で夕焼けを拝めました。

サイバースペース(サイバークジャッカー)
予習でめんどかったので先に来ました。
ひたすら強行、がんがんノヴァストです。
S.S.Aで、ライフ&サブタンクGET!
ヘッドパーツはもう持ってるし。
後半は問題無し。ボスの広場へ。
ここで困るのがノヴァストライクじゃ消せない事。つまり早いタイミングで「逃がさないわ」が来ると困る。
さらに「これでどぉ!」が避けにくい事。ボスラッシュまでに練習しておかなくては。

バイオラボラトリー(スピリットマシュラーム)
最初の階段は普通に進むと結構敵がウザいですが、ノヴァストライクなら問題なしです。
VS侵入者撃退用メカニロイド(仮)
ノヴァストライク1発で黄色、2発目で昇天。侵入も楽だってば。
後半の最初の階段のスパイキー集団は前半よりタチわりーですが、ノヴァストならノープログレムです。
で、崩れ落ちる所のライフアップ。
ドリルのセンスの無いメカニロイドを落として、レッツファイト。
予習ではとれなかったのですが、取れました。
もうライトニングウェブはいらない(爆)。
で、登る所。
周りがトゲで上から変なのが降りてくるところで、めんどうなことが。
ノヴァストライクだと飛びすぎて確実に刺さり死。
でも今の体力で行くと当たって死。
この地点で2回死亡。むきー!
登ってしまえば問題無し。ボスは楽。

メモリアルホール
歩いて行くとスポットライトに映ったカーネル・サンダースおじさんが
エ「カーネル!バカな真似は止めて大人しくケンタ〇キーの前に立ってるんだ!」
カ「断る!お前アホか!」
おじさんは本気を出してないようだったが楽勝に殺。

後半戦突入!
マリンベース(ジェットスティングレン)
全ステージのなかで1番難しかった。
なにしろ弾が撃てない。
「弱い弾」って思ってましたがこんなに影響するとは。
前後半合わせて8回死亡。アーメン。
なのにボスはなんでこんなに弱いんだろう。
 
ヴォルカノ(マグマードドラグーン)
前半は簡単なステージ。だが、後半は死なない程度に難しい。
段差の上にいるライドアーマーはこちらが準備する前に叩いてきます。 バカァッ
ライフアップは一見ライトニングウェブがないと採れそうじゃありませんが、
反対の崖からノヴァストライクすれば届きます。

もうライトニングウェブはいらない2ndremix(爆)。
溶岩地帯は死ぬ程めんどいです。普段は雷電君を動員するのですが、禁止なので無理。
すると慎重にいかなきゃならないので無駄に神経を使います。
ボス前の場所は、初めて上に行きました。なんか新鮮。
ボスは激弱。エックスの怒りを買うから。

エアフォース(ストームフクロウル)
ここでは飛行可能ライドアーマー「イーグル」くんが使えません。
そのせいでタイミングをずらしてライフアップが落ちてしまいました。
1回自殺。
2回目はタイミングをつかんで入手。
あとは全く困る必要も無い。
中ボスは4発でした。(タイミングとかあるんだろうなー)
「ヒヨッコめ!地面にへばりついていればいいものを・・・」
うっせーザコ!(怒)
秒殺。

スノーベース(フロストキバトドス)
弱くて問題にならない故最後にきたステージ。
ライフアップは取れないので上のコースへ。
これまたR・ウェブがいりがちですが、反対側の段差からノヴァストライク。
もうライトニングウェブはいらない3rdremix(爆死)。
EXアイテムはどうしても入手できません。
ち、ライトニングウェブめ・・・(何故)
VS侵入者驚かし用手型ブロック集合体(仮)
こちらは3発。撃退ぢゃなきゃね。
後半。おお、私の大好きなBGMが!(謎)
で、ここで貨物線以上にめんどいことが。
氷が割れねー。
習性4が出まくりです。氷に激突しまくり。
すっげー面倒でしたがなんとか行けました。
武器サブタンク入手(即封印)。
ボスは超弱。
だってフロストタワーの一発も撃ってねーもんなー。
 
ここでステージセレクトのBGMが変わります。
ダ「先輩、レプリフォースが宇宙港に集まって行くデシ!」
エ「くそ、カーネルめ。宇宙にまでケンタOキーを売りこむつもりか!」
ダ「・・・(こいつは・・・)」
宇宙港(カーネル)
はっきり言ってステージ短過ぎ。苦しむ意味も無く、おじさんへ。
エ「カーネル、火星人はケンタOキーのうまさを分かってくれないぞ!」
カ「なにバカな事言ってる!行くぞっ!」
ノヴァの往復で超楽勝。1ダメージのみ(爆)
カ「ふふふ・・・もうすでにレプリフォースは宇宙に飛び立った・・・」
エ「くそっ、まだマクOナルドに行きたかったけど仕方ない!」
カ「お前じゃ無理だろ・・・」

デスフラワー侵入口(ダブル)
マジ楽勝。短過ぎ。ただ、ダブルの目の前の(うろ覚え)が邪魔でダメージ確定(痛くないが)
エ「ダブル!?なんでお前がこんな所に?まさかフライドチキン食べに来たのか?」
ダ「・・・だから甘チャン過ぎてヤダっつったのに。」
3ダメージで破壊。楽過ぎ。
ダ「け、おれは最初からスパイだったんだよ!」
エ「オレは信じてたのに・・・いつか一緒にマック行くって!」
ダ「・・・オレはこんなのに負けたのか・・・?」

デスフラワー内部(ジェネラル)
ステージの長さ的には標準、ってところ。
で、分岐点で間違えて直進してしまった。
もうライトニングウェブは使わないapend disk(爆)なので針に突っ込みます。
2回目は下へ。なんといきなり落ちて死んでしまった!(核爆)
で、3回目。同じ落ちるところで
<−色違うし。
危ねー。
あとは普通に。
エ「ジェネラル!火星人のお中元は12ピース入りか?」
ジ「は?なんのことだ?」
エ「とぼけるとはイレギュラーな。」
ジ「レプリフォースの怒り(呆れ)を受けるがよい!」
怒りっつっても2回だけじゃねぇ・・・
ジ「な、なに?この兵器が動くとは・・・?」
エ「兵器?地球にチキンをバラまくのか?」
ジ「違う、地球を一発で破壊できる「デスシード砲」だ。」
エ「ナヌー!初知った!止めに行かないとマックが!」
ジ「・・・その前になんかあるだろ・・・・・・」
 
デスシード砲(ボスラッシュ&Σ)
ボスラッシュ順は
なんとなくドラグーン(溶岩で1回死、2回目はノーダメ)
「これでどぉ!」がやなクジャッカー(ノーダメ)
なんとなくマシュラーム(見難っ)(ノーダメ)
近いからビストレオ(ノーダメ)
スティングレンのつもりがフクロウル(2ダメ)
今度こそスティングレン(見難っ2)(2ダメ)
残ったスパイダス(2ダメ)
これでとどめだキバトドス(2ダメ)
で、Σ
エ「お前は・・・シグマ!」
Σ「くくく・・・面白過ぎるよエックス。そんなにマックが食べたいか。」
エ「当たり前だ!今は半額なんだぞ!(タイムリーネタ)」
Σ「くくく・・・なら私に勝てたら割引券をやろう・・・」
エ「えっ!?マジで!?おっしゃー!」
死神形態はファイアしか効かないので焼死。
人形態は激弱で死亡。
問題は「腐敗した顔」と「銃を持った変態」である。
いや、顔はいい。前までノヴァ以外で倒せた事ないし(下手っ)
問題は右上の人。
普通に撃つとXにもあたるし、消えかけで撃つとハズしまくり。
サブタンク使っても間に合わず。
逝。
あーあ、リセット。
キバトドス面でサブタンク貯め〜。
上のルートでダメージ受けなければタンクの半分ほど貯まることが判明。これを4回繰り返す。
リターンマッチ!
ボスラッシュ:忘れた。(死)
Σさん・焼殺
普通に戦うと8発なんだけど、最後を溜めたら7発で倒せた。
下手したら5発ぐらいで倒せてたはず。もったいなぁ。
Σさんヒューマン・楽。
Σさんコンビ。
両方とも均等に当てて行きます。
右上の人はタンク1つじゃだめだけど。
顔は「シグマブレス(仮)」してるときノヴァするとちょっとだけ進みます。
だから2回〜ダメージ覚悟で3回ぐらい当てられます。
Σヘルパーズは意外とウザい。
しぐへるRED:無視しても平気。でも待つのはヤなので殺。
しぐへるYELLOW:さっさと殺らないと面倒。ミスると超嫌。
しぐへるBLUE:範囲せま過ぎだよ。でも遠くで撃ち過ぎて凍る事有。
頑張ってっ!(悲)

ビィーッビィーッビィーッ!
Σ「はっはっはーこの兵器は誰も止められないぞ。」
エ「おいΣっ!割引券よこ・・・あ、爆発した。」
ジ「よし、まかせろエックス!」
エ「しかしそれではあなたが・・・」
ジ「人間へのし返しお詫びっつーことで。」
・・・
エ「社長ォォォーーー!




(エックス回送中)
ゼ「もしもしエックス無事か?早く帰って来い!」
エ「ゼロ・・・俺がイレギュラーになったら駆除してくれるか?」
ゼ「ふざけてないではやく・・・」
エ「ゼロ、俺はイレギュラーか?
ゼ「そう思うぞ。何なら今駆除しようか?」
エ「いや、いい・・・」



戦いは終った。
しかしエックスにはたとえようのない不安がよぎる・・・。
「ケンタOキーまだやってるかな?」
この不安はやがて現実の物とな・・・っちゃダメェっ!

ノヴァストライククリア・完


プレイ時間:52分
ノヴァ以外の攻撃:エックスバスター13発・ライジングファイア7発
メール打ち込み期間:6ヶ月(死)
サボっ・・・あっあっ・・・あうぎゃぁぁぁー!(逝)



〜管理人のコメント〜
ノヴァストライク、なにげにあまり使えない技ですよね(><)
toshiさんのレポート,面白いしタメになりました。
これでもっとノヴァストライクを使うことができます。

皆さんも、レポートを読んだ後はケンタOキーへ行きましょう(笑)。
ってなワケで、お疲れ様でした!



<戻るぞ>