(X4)フロストタワークリア(レポート:ブブさん)


私はエネルギー大切にクリアを達成していないにもかかわらず
好きな武器だけでクリアしたいなぁ。と思ってしまった。
うん、よし、さっそくやろう。
ということになったのだが、武器は何にしようか?
・・・あれだ!あれにしよう!エネルギー大切にクリアにて
役立ってくれたフロストタワーに!

ルール
・フロストタワーを入手するまではバスター乱射OK
・フロストタワー入手後はフロストタワーだけしか使ってはいけない
・フロストタワーがボスに効かない場合は
 バスター、特殊武器を使ってよい(乱射OK!)
・ライフアップ、サブタンク使用可
・意味はないけど武器サブタンクも使用可
・ライドアーマー使用禁止
・ライドチェイサーのバスター使用禁止
・セーブ可
・リセットした場合「前のデータで始める」で始めてもよい
・氷の塊と愛をもって接すること
・ヘッドパーツのみパーツ装着OK

フロストタワーの特徴
・発動すると0・5秒ほどエックスの動きが止まる(空中でも同じ)
・発動すると下に落ちて足場に刺さる(刺さらない足場もある)
・敵の弾の一部をかき消すことができる
・数回ヒットする
・バリアやトラップにもなる
・画面上に最大1個しか出せない
・溶岩(?)を凍らせられる


まあこんなとこですね。3番目などが結構使えます。

ではプレイ開始〜

オープニングステージをクリアして
師匠に奥義を教えてもらいにいきます。
途中で1回死にましたが中ボスまでいきます。
ちょっと苦戦。師匠のもとへ。
しかしキバトドス師匠がなかなか奥義を教えてくれません。
どうしたものか・・・と思っていたら
師匠が「根性、たたきなおしてやるぜ」と言ってきました。
なるほど師匠を超えてみろということなのですね。
いきますよ、師匠!ちゅどーん
師匠のチップを装着して奥義を修得します。


次はヘッドパーツという奥義が使いたい放題になる
アイテムを持っているクジャッカーです。
ライフアップ、サブタンク、ヘッドパーツを
とってクジャッカー。・・・と思ったら
後半でバスターを使ってしまい、リセット。
改めてクジャッカーです。しかし・・・キンッ!
クジャッカーめ、師匠から奪い取った
授かった奥義を受け取れないとでも?
分身の刑(謎)をしてやろうと思いましたが
あいにくソウルボディがなかったので
チャージショットでクジャッカーを倒します。


次は奥義を喜んで受け取ってくれるというスティングレンです。
途中で1回死にましたがライフアップと
サブタンクをとってスティングレンです。・・・ハメる。
こいつはちゃっかり奥義で凍ってくれました。
いいやつだったよ、スティングレンは。(しみじみ)



次はクモのくせに使っている足(手)は4本だけのスパイダスです。
前半は楽だったのですが
後半でバスターを使ってしまいます。
リセット。ここで今度はビストレオを選びます。
いや、何かスパイダスステージに行く気がしなかったので。
ビストレオステージは楽でした。中ボスも楽です。
ボスは長い戦いになりましたが、それほど苦戦はしませんでした。


ここでカーネル君がケンカを売ってきました。
ケンカ上等!凍傷を負わせてあげます。


次は菌類のマシュラームです。
前半は前方に攻撃ができないので少し大変でしたが
なんとか中ボスまでいき後半へ。
後半はライフアップをとってエレベーターです。
1回死んで、バスター使っちゃってリセット。
またエレベーターまで来ますが
さらに1回死に、マシュラームでは3回死にます。
マシュラームは正々堂々と戦ったから苦戦しましたね。



再び、クモなのに足が8本中4本は飾りというスパイダス。
ステージは簡単でした。
しかし、スパイダスに負けてしまいます。
おのれスパイダスめ!!凍死させてあげます。


次は小太りさんのフクロウルです。
前半は1回ライドアーマーに乗ってしまいますが
移動や攻撃はしなかったので別に良いでしょう。
ライフアップをとって後半へ。
中ボスはパワーアップなし無血開城(レポートなし)のおかげで
慣れていたので楽勝。(慣れていなくても楽勝のはず・・・)
ライフを全回復したらフクロウルです。
こいつには結構効いたので楽でした。


お次はアツアツのハートをもつドラグーンです。
前半の壁には奥義があたらないのでソウルボディ2発で壊します。
後半は簡単で、ドラグーンまでいきます。
しかしドラグーンには師匠の奥義が効きませんでした。
仕方ない・・・お前かまいたちの刑ね。
ちゅどーん


次に師匠の道場(ステージ)に挑みました。
さすがにみなさん耐性を持っているので苦戦が予想されました。
前半はそんなでもなかったですが
中ボスはやはり、キンッ!だったので
ツインスラッシャーで八つ裂きの刑です。
後半の氷が師匠の奥義では壊せず
タンマ(グランドハンターのこと。デリングさん命名)の力を借ります。
氷地帯さえぬければ後は敵に体当たりして、その間の無敵時間で進みます。
師匠の部屋まで来ますが・・・私が師匠を倒したので誰もいませんでした。
さようなら・・・師匠・・・・・・


ここでまたカーネル君です。
今度はちゃんとステージもありますが、関係ありません。
パワーアップしたカーネル君と対決ですが、またもや凍死させてあげました。


次はダブル&ジェネラルです。
ダブル、ジェネラルともにキンッ!でした。
かまいたち&八つ裂きの刑。


ボスラッシュ。遂に師匠と戦えます。
他のボスはめんどくさいので勘弁。
さっそく師匠と戦いますが・・・キンッ!ダメでした。
やはり師匠を超えることはできませんでした。他のボスは弱点などで。
ちなみにこのボスラッシュで2、3回死んでしまいました。
いよいよラスボス。シグマ1、効かない。シグマ2、効かない。
シグマ3も両方効かなかったです。
フロストタワーは強い敵にはつうじないのか!?
シグマを倒して、ジェネラルと話してエンディングです。
これにてフロストタワークリア終了。


感想
ということでフロストタワークリア終了です。
んーまあ、はっきり言ってつまんなかったですね。(爆)
どうやらルールが簡単だったようです。
もう少しルールを厳しくした真・フロストタワークリア。期待せずに待っててください。



〜管理人のコメント〜
ブブさんのコメントによると今回の挑戦は簡単だったとのことですが、
全然そんなことなかったですよ。やはりムズかしかったです。
(私がヘッポコなだけかも知れませんが)

さらに制限されたプレイも予定中ですか・・・さすがです。
ということで、フロストタワークリア、お疲れ様でした!



<戻るぞ>