(X4)ツインスラッシャークリア(レポート:ブブさん)


私はまた好きな武器だけでクリアしようと考えた。
武器は・・・私がX4の中で1番好きな武器のツインスラッシャーだ!

ルール
・ツインスラッシャーを入手するまではバスター乱射OK
・ツインスラッシャー入手後はツインスラッシャーだけしか
 使ってはいけない
・ツインスラッシャーがボスに効かない場合は バスター、
 特殊武器を使ってよい(乱射OK!)
・ライフアップ、サブタンク使用可
・意味はないけど武器サブタンクも使用可
・ライドアーマー使用禁止
・ライドチェイサーのバスター使用禁止
・セーブ可
・リセットした場合「前のデータで始める」で始めてもよい
・2つの衝撃波(?)と愛をもって接すること・・・無理か!?

フロストタワークリアのときと同じルールです。


ツインスラッシャーの特徴
・ビストレオ師匠を倒すと手に入る(特徴か?)
・前方の斜め上と斜め下に衝撃波がとんでいく
・連射性が良い
・燃費が良い(チャージなしで48発、チャージすると8発)
・威力が低い(基本的にエックスバスターよりも威力が低い)
・クモの糸が切れたりもする(笑)

ま、最後のは気にせんで下さい。


ではプレイ開始〜

オープニングステージをクリアして、
ビストレオ師匠に技を伝授させてもらいにいきます。
前半、中ボス、後半を通り抜けて師匠に挑みます。
(え?技を伝授させてもらいにきたんじゃ・・・)
しかしここで、私の致命的(?)な弱点が見つかります。
なんとチャージしながらダッシュができないのです。
どうしても×(バツ)ボタンを押してしまって・・・
そこで方向キー2回でダッシュをすることにしました。
おお!これは楽チン!そんなこんなで師匠を倒します。
ツインスラッシャーGET!


次はヘッドパーツ目当てでクジャッカー。
ライフアップ、サブタンク、ヘッドパーツをとってクジャッカー。
キンッ!効きませんでした。チャージショットで倒します。


次は師匠の技を弱点とするスパイダスです。
前半、後半ともにツインスラッシャーを乱射しながら進みます。
スパイダスは糸を切ったりしながら(笑)遊んでやりました。


次は師匠のキバトドスです。なんでかって?
そりゃあ、もう私が倒してこの世からさよならしちゃったからですよ。
え?じゃあここにいる師匠は何かって?
決まってるじゃないですか。亡霊ですよ。ぼ・う・れ・い。
まあ雑談はここらへんにして、前半は楽、中ボスも楽、
後半はツインスラッシャーを乱射しまくりました。
師匠はザクッと倒しました。
文字通りザクッと。
師匠から奥義をもらいますが、
その手のものとはずいぶん前に縁を切ったんで残念ながら使いません。


さあ、ここでカーネル君がまたケンカを売ってきました。
またケンカ上等!と攻撃しますがキンッ!
仕方なく師匠の奥義を使います。


次はスティングレン。
ステージはターボで進みます。
ライフアップとサブタンクをとってスティングレン。
しかしなかなか強く、赤エイを出されると手も足もでません。
2回目は慣れのおかげか青エイのときはノーダメージで。
赤エイになったらゴリ押しして勝ちました。


次はマシュラームです。
前半、後半は楽。
マシュラームもわりと楽でした。
ツインスラッシャーが斜め上にとんでくれるのが幸いしました。
あ、ちなみに上へ逃げてはいませんよ。


次はフクロウルです。
前半、後半は楽。中ボスもダメージはうけたが楽でした。
フクロウルは1回負けてしまいました。
言い訳するつもりはないですが、その時兄がヤジをとばしていたもんで。
兄「ミースーれー」
私「うるさいな。少し黙っててよ」
ビシッ(体当たりされる)ナアァァ(死んだ・・・)
私「あ・・・」
兄「・・・・・」
とまあこんなかんじです。
2回目は楽でしたけどね。


次はドラグーン。
前半、後半ともツインスラッシャーを乱射です。
やっぱ使いやすいですね。
ドラグーンはキンッ!でした。
かまいたちの刑です。


またカーネル君です。
やはりステージがあろうがなかろうが関係ありません。
ニューカーネル君もキンッ!だったので
再び師匠の力を借ります。


次はダブル&ジェネラルです。
ダブルはキンッだったので殺。
ジェネラルは弱点なので問題なし。


最終ステージ。
ボスラッシュはビストレオ師匠とだけ戦って
後は弱点などで倒すことにしました。
対師匠。・・・キンッ!まあそんなに期待はしていなかったですけどね。
他のボスを倒してシグマ!
シグマ1はキンッ!シグマ2もキンッ!シグマ3の二人(?)もキンッ!
ああ、やっぱり強い敵にはツインスラッシャーは効かないのですね?
シグマを倒します。エンディング〜


うむ、無事ツインスラッシャークリア終了しました。
え?師匠のステージ?・・・・忘れてた!(爆)


ということでビストレオ師匠のステージ。
前半・・・ツインスラッシャー乱射。
中ボス・・・ツインスラッシャー乱射。
後半・・・ツインスラッシャー乱射。
いやーここもつまんなかったです。
師匠はもうこの世からさよならしたので、いませんでした。


今度こそツインスラッシャークリア終了です。
これもつまんなかった〜
フロストタワークリア以上につまんなかったです。
というかこれはもう制限プレイとは言いませんね。
ツインスラッシャーはかなり強い武器なので楽でした。



〜管理人のコメント〜
ツインスラッシャークリア、意外と簡単にできたみたいですね。
ツインスラッシャーの実用性の高さがわかります。

1つ1つ制限プレイをしていくと、常に使える武器や特定の場面で
非常に役に立つ武器等がわかって面白いですね。

というワケで、ツインスラッシャークリア、お疲れ様でした!



<戻るぞ>