(X4)X4使えない武器撲滅クリア(レポート:ロックマン秀さん)


僕は皆さんのレポートを見て、自分もやってみようと思いました。
お題はロックマンX4使えない武器撲滅クリアってことで。
ルールは下の通りです。↓

1・エイミングレーザー、ライジングファイア、グランドハンター、
  ツインスラッシャーのみでクリアすること
2・バスターは、極力使用を控える。
3・アイテムはヘッドパーツ以外とってはいけない
4・回復アイテムはとってはいけない

ではスタート


スカイラグーン(イレギオン)
とんぼを蹴散らしながらすすんでいきます。
ドラグーンがスカイラグーンを落として前半終了。後半も楽勝。
そういえばはじめてX4やったときイレギオンに苦戦しました。
イレギオン秒殺。

マリンベース(ジェット・スティングレン)
早めに快感を味わいたかったのでこのステージにしました。
ウイリーアタック&バスターで突き進んでいきます。

ヒュウゥゥゥ

「あ・・・・落ちた。」

どうもこのステージは苦手です。
二回目は楽勝かと思ったらついいつものいきおいでとってしまいました。

「あ゛〜〜。」

プチッ三回目は楽勝でした。グランドハンターゲット。

サイバースペース(サイバー・クジャッカー)
「ヘッドパーツ、ヘッドパーツ。」
グランドハンターを使って急いでAAS
グランドハンターを温存していたのであまり戦績はよくありません。
とりあえずヘッドパーツゲット。後半はボタンで遊びながら進んでいきます。

VSクジャッカー
「くらえグランドハンター。」
キンッ
「なぬっ」

仕方なくバスター。エイミングレーザーゲット。

ミリタリートレイン(スラッシュ・ビストレオ)
エイミングレーザーを主戦力として進んでいきます。

VS中ボス
「くらえグランドハンター。」
こいつは素直に死んでくれました。

後半はやはりライドアーマーで苦戦。「こいつ嫌い。」
ならばこちらもライドアーマードン、ドカン。
ライフアップをしぶしぶよける。ドカン(敵の攻撃にあたった)
「おのれ〜わざとやったのか〜?」
プチッ2回目は楽勝。
ツインスラッシャーゲット

ウ゛ォルカノ(マグマード・ドラグーン)
「マグマを凍らせた〜ィ」などと言ってる間に前半終了。
後半も特に問題なし.。

VSマグマード・ドラグーン。

いつもなら、ダブルサイクロンで15秒で倒せるのに・・・・・
グランドハンター・・・キンッ、ツインスラッシャー・・・キンッ、
エイミングレーザーは1しか減らないけど・・・・僕の実力じゃ・・・
結局5回目で倒せました。ライジングファイアゲット

ジャングル(ウェブ・スパイダス)
前半の半魚人・・あれ素人のときは、だいぶ苦戦しましたが今は楽勝です。
ザクッ
X「あうっ。」
丸太渡りは楽しい。
ツインスラッシャーで壁を壊し前半終了。

ふとあの中どうなってんだろと思った。あっちなみにこんな奴いますよね?
↓こいつバスターは効かないけどグランドハンターは効くんですよ。


後半はエイミングレーザーを主戦力としてすすんでいきます。

VSウェブ・スパイダス
ツインスラッシャーが弱点なので楽に倒せました。
ライトニングウェブゲット

エアーフォース(ストーム・フクロウル)
ライドアーマーイーグル君のおかげで前半は楽勝。
後半は中ボスとボスが一気にでてくるから好きです。
中ボスはレーザーに気をつければ楽勝・・・なのにうまくあたりません。
ついたころにはライフは半分。
でもエイミングレーザーが弱点だから楽勝。
ダブルサイクロンゲット

スノーベース(フロスト・キバトドス)
ここははりが多いステージなので慎重に・・・慎重に・・・

ベシッ(体当たりされた)
「んぁぁ針にささった〜。」

それ以後は楽々前半クリア。
後半も氷を壊しながら遊びます。

VSフロスト・キバトドス
こいつはライジングファイアがあるから楽勝。焼けた焼けたフロストタワーゲット

バイオラボラトリー(スプリット・マシュラーム)
エイミングレーザー、ツインスラッシャー、ライジングファイアを使いわけて進みます。
中ボス戦では敵が下にいてもおかまいなしに攻撃できるエイミングレーザーを使います。

後半も別に苦労することもなくボスへ・・・しかし強い何回やっても倒せない
8回目でデリングさんとおなじ戦法でかちました。さらば菌類。ソウルボディゲット

スペースポート(カーネル)
ちなみに、レポートで中間のカーネル君忘れてましたが楽勝でした。
ここでカーネル君の逆襲ですがべつに・・・・・
ただ凍死させられなかったのが残念です。

ダブルステージ
ステージ短すぎ

VSだぶる
ダブルサイクロンが使えない
ザシュッ「・・・死んだ。」という具合で5回目で倒しました。

ジェネラルステージ
ここはステージがなげ―(気がする)
ステージは下を選んでGO最後のボス部屋入り口で敵&回復アイテム嫌な予感

ドガンキュイーン(予感的中)

プチッ2回目は早めに始末して通過

VSジェネラル
ツインスラッシャーがあるから楽勝

シグマステージ
ボスラッシュは下の通りです。↓

ウェブ・スパイダス   ・・・ツインスラッシャー
サイバークジャッカー  ・・・ライジングファイア
ストーム・フクロウル  ・・・エイミングレーザー
マグマード・ドラグーン ・・・エイミングレーザー
ジェット・スティングレン・・・ツインスラッシャー
スプリット・マシュラーム・・・グランドハンター
スラッシュ・ビストレオ ・・・グランドハンター
フロスト・キバトドス  ・・・ライジングファイア

VSシグマ第一形態
ライジングファイアでマントを灰にしてあげました。

シグマ「これで終わりと思うなぁ。」
僕「終わりだなんておもってね〜よ。」

VSシグマ
第二形態ブーメランになるかレーザーになるかは自分のいる位置によって変わるので
レーザーになるようにして倒しました。

VSゾンビシグマ、レーザーシグマ+子シグマ三兄弟(仮)
こいつも特に苦戦することなく倒しました。



〜管理人のコメント〜

「使えない武器撲滅」とは面白いです。使える武器を使いまくるのですね。

プレイの方は、ドラグーン,マシュラーム,ダブルが大変だったようですね。
弱点の武器が使えないと、辛い敵ばかりです。

意外だったのは、シグマ最終形態に苦戦されていないことでしょうか。
私なんか、サブタンクがあっても大変なのに・・・

ってなことで、使えない武器撲滅クリア、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>