(X4)X4使えない武器*3クリア(レポート:ロックマン秀さん)


僕はまたもや制限プレイ(?)をしたくなりました。こんどは、使えない武器で・・・・できるかな?

1.ライトニングウェブ、ダブルサイクロン、ソウルボディのみでクリアすること
2.パーツは全てとってよし
3.ライフ、武器サブタンク、EXアイテムは、とってはいけない
4.ライフアップはとってはいけない
5.回復アイテム、1UPはとってはいけない
6.バスターは極力使用を控える

ではSTAR

スカイラグーン(イレギオン)
ザコは突破してドラグーンのところへいきます。(ドラグーンもザコか)

ドラグーン「まずいぞX さっきのイレギュラーが動力炉を破壊した。」
     X「ふ〜ん じゃっ(無論信じてない)。」

ドラグーンのバレバレうそ話を聞いて下にワープ。
後半はせばまる壁にわざと落ちたらアイテムをとってしまい・・・

プチッ

2回目はもちろん楽勝。

VSイレギオン派手な音楽の割には雑魚でした。

   X「君は?」
ダブル「新米ハンターのダブルというものデシ。」
   X「ふ〜ん(スパイが)。」

ジャングル(ウェブスパイダス)

 X「探検♪探検♪。」
ダブル「・・・・(子供か?)」
 X「はっ敵?。」

ドカン

X「そういえば調査にきてたんだっけ?」

さっさと倒してフットパーツゲット。

後半も楽々。

VSウェブスパイダス 

     X「ぎゃ〜クモ嫌〜い(*o*)(バスター乱射)。」
スパイダス「ひ〜〜。」

ドガガガガン(死)

ライトニングウェブゲット


次はバイオラボラトリーにきのこ狩りにいきます。
X「ここのきのこはどこだ!!」

前半
ライトニングウェブは攻撃にはむかないので無血開城同然。
回復アイテムもとってはいけないのでホバリングをつかって行きます。
それでも体力がもたないのでXが何度も死にました。
だからバスターをすこし使って前半クリア。

後半の階段は、強行突破。崩れる道はちゃっかりライフアップゲット。

エレベーター
体力がもたねぇ〜〜
仕方なくまたバスター使用。

VSスプリット・マシュラーム
X「出たなキノコ。」
マシュラーム「・・・・・・。」

もちろんライトニングウェブで攻撃

マシュラーム「しび しび しびれるぅぅぅ」

ボガンボガンボガンボガン(死)

ソウルボディゲット

お次はヘッドパーツねらいでサイバースペース
(ソウルボディ燃費悪いから)A,A,Sソウルボディを温存していたので・・・・
ヘッドパーツゲット

後半はスイッチで遊びます。

『バキュン』(撃たれた)
ドカン(破壊)

VSサイバー・クジャッカ―
X「ふっ元師匠・・・くらえ!。」

ソウルボディで「ひどいわ。」を聞きながら倒します。

X「うっせぇ〜おかま(さっきとは言い方が全然違う)。」
サイバークジャッカ―死す
エイミングレーザーゲット(使わないけど)
  
さて次は、エアフォースにフクロウ見物に行きます。
飛行メカのミサイルに苦戦しながらもイーグル君に助けてもらい前半楽々。
後半はちゃっかりプラズマチャージショットを取って進みます。
おそらく99%使いません。ならなぜつけたかって?かっこいいからですよ。

VS中ボス
レーザーの処理にてこずった以外は楽勝。

前のレポートとかけ合わせてわかったこと・・・
X4の特殊武器はまっすぐいく武器が少ない。

VSストーム・フクロウル
「奥の手だ〜。」に苦労しましたが2回目でクリア。

さて、まえのレポートで(X4使えない武器撲滅クリア・・・・読んでね)忘れてましたが
ここでカーネルさんから呼び出しが来ます。

  ダブル「先輩、カーネルからメッセージが届いてるデシ〜。」
メッセージ『Xメモリアルホールで・・・・なんたらかんたら。』
     X「え〜めんどくさ〜い。」ダブル「・・・・・(こいつは〜)。」
     X「しゃ〜ない 行くか。」

VSカーネル 楽勝。

次は、ウ゛ォルガノに火山を見にいきます。

X「うへへ〜(また遊び心になってる)。」

前半・後半・ボス楽勝。

いや〜弱点武器があると楽っすね〜このステージは。
(と言いつつボス戦でマグマに落ちて一回死んだ)

そういやボディパーツ取ろうとしたらツインスラッシャーが使えなかったのであきらめました。
ライジングファイアゲット(使わないけど)

なんとなくマリンベースにいきます。

X「ひゃっほ〜ぅ。」

前半ライフアップを取りかけながらもクリア。

後半はスティングレンにからまれながらもなんとかクリア。
でも瀕死だ〜!そもそも効く武器あんのか?

VSジェット・スティングレン
ダメージ表をみて、ソウルボディで攻撃。

X「うわ〜(死)。」

くそ〜勝てない。
んで6回目でようやくクリアふう〜グランドハンターゲット(使わないけど)

さて次は、スラッシュ・ビストレオ

前半楽々クリア

後半
強敵ライドアーマーもソウルボディで少し遠いところから発射ドカン(破壊)

VSスラッシュ・ビストレオ

ビストレオ「小僧!ちょっとは楽しませてくれんだろうな!。」
僕「さぁ〜?どうでしょうかね?僕下手だから。」
・・・・楽勝でした。

次はスノーベースへ(ネタ切れ)
いや〜もう楽勝 楽勝やっぱ雑魚ですねキバトドスって。明らかに
中ボスのほうが強いっすね〜えっ?下のこれなにかって?
↓いや〜スノーベースは2行だしフロストタワー系クリアはしてないし描いたんです。
1
ここでカーネルの逆襲です。効かない武器が多かったですが楽勝

    X「カーネル俺の勝ちだな!」
カーネル「ククク・・・レプリフォース宇宙に飛び立ったおまえの負けだ。」
    X「なに?なぜそんな自信?8体ボスはもう倒したぞ!。」
カーネル「えっ?6体じゃあ・・。」
    X「数えまちがえじゃないのあはは・・・ん?(カーネル死す)
     カーーネ〜ル!!特殊武器残してけ〜。」

次はステージが短いので評判のダブルステージです。

X「ダブル?おまえなんでこんなところにいるんだ。もうおまえと戦うんだっけ?」

ヒュウ〜ン(ダブル変身)

ダブル「は〜ははははっ。」
X「は〜い授業中はおしゃべり禁止 というわけでかまいたちの刑ね。」

ザンザンザンッ(死)

まえは苦戦したのに楽勝でした。
お次はジェネラルステージ別れ道は自分的に好きな上を選びます。

X「うわぁあぁ(死)。」
甘かった。2回目は楽勝でしたよ。

VSジェネラルでは粘って倒しました。

ウ゛イィイィン

X「なんだ?」
ジェネラル「ばかな!!あの兵器が動くとは。」
X「あの兵器ってどの兵器?そんなことよりはやく特殊武器くれよ〜。」
ジェネラル「いいからはよいけ。」

っというわけでいよいよクライマックス。ボスラッシュは下の通りです↓

ウェブ・スパイダス・・・・ダブルサイクロン
サイバー・クジャッカー・・・・ソウルボディ
ストーム・フクロウル・・・・ライトニングウェブ
マグマード・ドラグーン・・・・ダブルサイクロン
ジェット・スティングレン・・・・ソウルボディ
スプリット・マシュラーム・・・・ライトニングウェブ
スラッシュ・ビストレオ・・・・ライトニングウェブ
フロスト・キバトドス・・・・ライトニングウェブ

表書いてて今頃わかったんですがライトニングウェブって結構使えるんですね。
さていよいよシグマです。

第一形態はこの時だけライジングファイアを使います。・・・許してね(^。^;)

第二形態ではライトニングウェブをつかって楽勝。

VSゾンビシグマ、レーザーシグマ+子シグマ三兄弟(仮)
はソウルボディ、バスター(ゾンビシグマにどれも効かないんです)を使います。

X「うりゃぁ とう!。」

ドガァアァン(死)

シグマ「ククク・・・」
   X「どうした?なにがおかしい?」
シグマ「わたしを倒してもこの兵器は止められんぞ。」
   X「くそっ。」
シグマ「はははっさらばだX〜!!」
   X「くそ〜いったいどうすれば。」

といいつつ遊びます。

     X「ジェネラル?」
ジェネラル「私のボディならこの兵器を止められる。」
     X「えっでも。」
ジェネラル「部下をあれだけ死なせておいて私だけ生き残ることもできまい。」

ひゅうぅぅ(落ちた)

X「ジェネラル〜特殊武器は〜?」

というわけで無事?終わりました。

〜END〜



〜管理人のコメント〜
前回とは逆に、今度は使えない武器クリアですね。

前回のレポートで苦労されたところも楽になったようで、
ロックマン秀さんのレベルアップが面白かったです。

にしても、確かにカーネルとジェネラルからは 特殊武器をもらたかったですね。
ジェネラルからもらうとしたら・・・巨大化する武器?(笑)


<戻るぞ>