(X5)ノヴァストライククリア第二章(レポート:なべさん)



ノヴァストライククリア第二章


いつもながらぼくは、ごちゃページでプレイレコードを読んでいた。
そのときに目に付いたのが、まゆまゆさんの「ノヴァストライククリア」だった。
これは裏技などを使ってクリアする、
別にハイレベルでもないような(爆)制限クリアだった。
その後しばらくして、ライデンさんもノヴァクリアをやられたそうで、
ごちゃさんに載せられていた。
僕は、それを見て「今度は僕がX5でやってやろう」と決心した。
というわけで、ノヴァストライククリアX5編、スタートです。


ノヴァストライクの特徴(X5編)

1、アルティメットアーマーでのギガアタックが、ノヴァストライクらしい。
2、アルティメットアーマーは、裏技で最初から装備可能。
3、今回は最初から撃ちたい放題。

今回のルール

1、ノヴァストライク(ギガアタック)のみを使ってクリアする。
2、Xバスター、特殊武器の使用は禁止。
3、ライドアーマーの使用も禁止する。
4、ゼロはノーマル、覚醒ともに戦うこと。
5、8ボスは出来るだけ強くすること。
6、難易度は普通でプレイ。
7、ボスを倒した後の選択は必ずエナジーアップをもらうこと。
8、ライドチェイサーに乗ってる時は仕方ないのでタックルのみ使用可能。
9、ライフアップ、サブタンク、エナジータンクは一切取らない。

難易度をふつうにした理由は後ほど。
というわけで、スタートします。


オープニングステージ

ここは、別に苦労することも無し。
ボスのシグマも楽勝!

クレッセント・グリズリーステージ

8ボスは誰から倒してもいいのでルーレットによって決定。
最初はグリズリーをノヴァの餌食にすることに決定。
ステージは言うまでも楽勝と思いきや、道中で1回死。
それ以外は目立ったミスなしで通過。
VSグリズリー
ノヴァを極めた僕にグリズリーがかなうわけもなく、余裕で勝利。
オリハルコンゲット!(いらないけど)

シャイニング・ホタルニクスステージ

ステージはノーミスで通過。楽勝。
中ボスにも負けるわけがなく、余裕のボス戦。
VSホタルニクス
こいつはもともとあんまり強くなかったし、ノヴァだし。
ノーダメージで撃破。

VSダイナモ(其の一)

ふと気づいたことがあった。それは・・・
「バックにエニグマがない!!」
エニグマをぶっ放したあとなのでなかった。
ダイナモ自体は雑魚。(爆)
ノーダメ(だったかな?)で撃破。

ダーク・ネクロバットステージ

いつもノーミス(かも)で通りぬけているステージなのに、
リフト地帯で3回死。なにやってるんだか。
そのあとの重力反転地帯はどうってことなく通過。楽勝。
VSネクロバット
今まで負けたことのないあいてだから、当然負けるわけもなし。
ノーダメージとはいかなかったが、楽勝でクリア。

ボルト・クラーケンステージ

ライドチェイサー地帯は前からアーマー取るためにやりまくったところだから
こんなところでミスっていては今までの苦労は意味なしである。
つまりノーミスで通過。
しかし、そのあとに第一の難関登場。
VSオートロックシステム(爆)
こいつはかなり苦戦した。特に2回目のダブルロック。
段差が激しい上にノヴァのみとなってはかなりの痛手だった。
2、3回ほどやられたけど、なれてきたので通過完了。
最後のダブルロックも苦戦したが、たいしたことなかったと思う。
VSクラーケン
こいつは8ボスの中では結構な強敵だと思ってたのだが、
ノヴァになるととてつもなく弱かった。(爆)
余裕のよっちゃん(爆)で撃破。

スパイク・ローズレッドステージ

ステージはノーミスで楽勝。
こんなところでミスってる場合ではないんでね。
ってわけでボス。
VSローズレッド
相手が壁際に立つことがあったので、少々のダメージは受けたが、
この程度のボスにやられる僕ではなかった。
ノーミスで余裕の撃破。

スパイラル・ペガシオンステージ

見にくい色ですんません。こいつに合ってる色ってこんなんでしょ。
ステージでは、小型爆弾に一発食らったものの、どうってことなかったので楽勝。
ステージ中にちょっと気づいたことがあった。
リフトが下りていくときに、上でしばらく待っていると
リフトが勝手に下の足場を破壊します。
そしてエナジータンクのある足場を破壊した後に下へ落ちてみると・・・
リフトの上にエナジータンクが落ちてきました。すっげぇ。
と、雑談はこれぐらいにしてボス。
VSペガシオン
ペガシオンってコロニー衝突の後に戦うと狂ってるんですね。知らんかった。
まあ、ノーミスで倒しましたけど。

VSダイナモ(其の二)

地面から出てくるレーザーっぽいやつ(名前知りません)にとまどいながらも
対した攻撃ではないので撃破。結構余裕でした。

タイダル・マッコイーンステージ

いきなり中ボス登場です。
VSデスエベンジ
頭の部分は結構余裕で撃破。
ヒレがかなり強く、瀕死状態に陥る。
しかし、あと1撃で死ぬというところで撃破。
背中は往復ノヴァやってるだけで倒せるので余裕。
それではボスさんと対戦です。
VSマッコイーン
こいつは後ろにトゲがあるので、うかつにノヴァが出来ません。
反対側に向けてノヴァを撃つと、一応後ろにもあたり判定があるので、
それでやっつける。かろうじてやっつけました。

バーン・ディノレックスステージ

ステージ自体は結構楽勝・・・だったはずなのに、
ライドアーマーに乗らずに進んでると時々ドジ踏んで死。
結局、11体のエックス君が逝ってしまいました。
VSディノレックス
はっきりいって雑魚でした。
こいつと戦うのにはくそほど慣れているので余裕でした。

零空間ステージ1

レーザー地帯は順序を覚えていたのでノーミスでクリア。
ゼロウィルスにはちょっと当たってたりして。
VSシャドーデビル
こいつと戦ってて気づいたことがありました。
実は、シャドーデビルって真ん中の方しかあたり判定がないんですね。
なので、そのことを利用して往復ノヴァで3HITだって可能でした。
というわけでステージ、ボス共にノーミスで楽勝!

零空間ステージ2

ステージはめっちゃ楽勝。
こんなところで誰がミスるんだというぐらい。(爆)
というわけでボス。
VSランダ・バンダW
トゲにやられて2回死んじゃったが、それほど強くなかったと思う。
ランダ・バンダW、撃破!

零空間ステージ3

ステージ自体は別に苦労することもなく余裕でボスへ。
VSゼロ(ノーマル)
ノーマルのゼロは弱いはずなんだけど・・・・・
なぜか大量にダメージを受ける。
とはいえ、やっぱりノーマルはノーマルだった。
ノーミスで勝利。
VSゼロ(覚醒)
対戦中にソウルボディの交わし方を極めてしまったので、楽勝。
で、ゼロは死にました。(爆)

零空間ステージ4

いきなり8ボスと対決。
VS8大ボス

マッコイーンで2回やられた以外は死ななかった。
8ボスリベンジ、返り討ち!
で、残りのステージも余裕。
いよいよΣとの対戦。
VSΣ
第一形態はそんなに強くなかった。
とはいえ、衝撃波を食らうと非常にいたかった。
第一形態は余裕で倒しても第二形態がまたくそ強い。
ボロカスにやられました。
最後は、なんとか衝撃波をすべてかわし、
第二形態も撃破。
こうして、ノヴァストライククリア第二章は終了した。


今回のデータ

ボスのレベル

Σ(オープニング) LV1
クレッセント・グリズリー LV17
シャイニング・ホタルニクス LV18
ダーク・ネクロバット LV21
ボルト・クラーケン LV22
スパイク・ローズレッド LV23
スパイラル・ペガシオン LV26
タイダル・マッコイーン LV31
バーン・ディノレックス LV28
ダイナモ(1回目) LV17
ダイナモ(2回目) LV21
シャドーデビル LV29
ランダ・バンダW LV29
ゼロ(ノーマル) LV29
ゼロ(覚醒) LV27
8ボス(ボスラッシュ) LV96
Σ(第一形態) LV29
Σ(第二形態) LV96

最終ハンターランク SA

ノヴァストライク以外の使用武器
なし


あとがき

今回は少々試しにやってみたあとだったので、対して苦労しませんでした。
で、難易度を普通にした理由を述べるとしましょう。
・・・・・難易度の設定忘れてました。(爆)
最後に、ボスのレベルはもうちょい上がるはずです。(覚醒ゼロとか)
やりたい人はがんばってみてください。



〜管理人のコメント〜
X5の初レポートは、ノヴァストライククリアですね。
ノヴァストライクは(一応)最強の武器ですが、軌道がアレなので、
これしか使ってはいけないとなるとまた勝手が違いますよね。

シャドーデビルの当たり判定とか、面白かったです。
ノヴァストライククリア、お疲れ様でした〜。



<戻るぞ>