(X5)ロックマンX5「本能のみクリア」ゼロ編(レポート:xxxさん)



ロックマンX5「本能のみクリア」ゼロ


・ノーマルクリア!ここではゼロのノーマルクリアをやります
・ロックマンファンの方はぜひ挑戦してみてください
ある日、僕はこう思った、「X5って名セリフがおおいな!」
その中でいろいろあったげと・・・・・・
ゼロの「俺にパワーアップは必要無い!」
が特に好きだった、なのでそこでゼロの本能のみで
クリアしようと恐ろしい(?)ことを考えてしまった・・・


今回のルール
1、メインキャラはゼロに指定
2、黒ゼロは使用禁止
3、ライフアップ、パーツ、タンク一切禁止
4、必殺技の使用は禁止、ZSとZBのみ
5、ゲームの難しさは「むずかしい」
6、最初から最後までゼロで行くのだ!
7、乗り物は一切無し(8ボスステージも行く時のみ)
8、ウイルス利用は有り(ぉぃ)

いわゆるノーマルクリアですよ・・・・・・
では早速スタート!


OPステージ(ユーラシア)

じゃあとりあいず、スタートした「本能クリア」
当たり前のことだがOPステージは負けないぜ(ニヤリ)

しかし途中大きな岩に当たり「プチ!」
あっさり昇天してしまいました・・・・・・(滝汗)

ボスは特に苦戦するとこもなく(当たり前)女神おっちゃん(爆)撃沈


エニグマ作戦実行開始!

ここからは本能クリアゼロ編の最大の難所です・・・
今回ラーニングボタンシステムがないので三日月斬や疾風はとるとバシバシでる
なのでそれを防ぐためいきなり作戦実行するが・・・・・
「成功しねえ〜〜〜〜〜〜!!!」

ロード回数26回目でようやくシャトルが成功(遅)

これじゃあ大変なので、ルール修正!

スペシャルルール:作戦がどうしても成功しない場合
ネクロバットとローズレッドだけXで倒してもよい

双幻夢とダークホールドは技の性質からすれば使われることは無いので習得を許可する

ということで気を取り直してプレイ再開!


零空間〜起源〜

とりあいず作戦は成功していきなり最終面へ(早)

まあ一撃死ビームは飛燕脚でうまく逃げ切った、少々ウイルスに頼ったが
でも途中かなり死にましたが(5回コンティニュー)

ボスは・・・・しゃがみ戦法じゃブロックに何回かあたるのでゼロの体力がもたない・・
なので秘伝?!「壁蹴り回避方法」を使うのだ!
指が折れそうになってまてジャンプ連打していてなんとか最後まで体力を削りましたが・・・
ワイリーマシンでつぶされた〜〜(><)(号泣)
いいもん、いいもん、どうせ俺はただの金髪やろうさ

2回目・・・・指が痛くなったので落下してやられた(泣)
3回目・・・・・ジャンプ切り中にアイショットにやられた・・・(泣)
4回目・・・・またしてもワイリーマシン・・・
5回目・・・・忘れました(死)
・・・・・・・・以下省略・・・・・・・・・・・・・

計12回目で勝てました(バンザイ!!)



零空間〜哀愁〜

いや着ました、イーグルG生産本部(仮)
まあ最初からイーグルGがうじゃうじゃでいきなりショットに挟み撃ちにされ死亡・・・(泣)

さすがカプコン・・・むずかしいモードはやっぱむずい・・・(独り言)
とりあいず最初のを切り抜けるだけで3分かかりました(汗)

面倒なので次のリフト地帯にあるウイルスに何回を感染し無敵になりその次のイーグルGをすりぬけました
そのあとのハンマーこれもウイルス(またか?)ですりぬけ!!(せこいぞ!てめえ)

あとの梯子はイーグルGジャンプ切りからの連続技で粉々にしてあげました

ボス・・・ここのは一番苦手なんですよね!!(誰も聞いておらん)

まずレッドアイ・・・
おらおら爆裂根性(謎)でジャンプ切りを連続ヒットさせなんとか玉がくるまえに激破(あぶねえ)

グリーンアイ・・
手裏剣の数はX戦より減ってるので、案外楽勝(早)

ブルーアイ
4回体当たりで昇天しました・・・・やはりソルボーカをさきに破壊するとやばいな・・・

ソルボーカ
1回目、先に破壊しました、しかしグリーンアイにハメ殺しにされました
2回目、やはり1回目同様、ハメ殺しにされました
3回目、同様、ハメ・・・(以下省略)

計9回目で勝ちました、ソルボーカを残してあげたので針がやばかったですが・・・



零空間〜覚醒〜

「はっきりいってここは意味が無いわ」(エイリアのパクリ)
ステージ短すぎ・・・黒ゼロの誘惑を退けてボスまで到着(早)

ボスは・・・・はっきり言って最強かもしれない
攻撃計3回で昇天だと!!ざけんな〜〜〜

チャージしているときジャンプ切りからオラオラ爆裂根性(謎謎)でいったが・・・
突進(ダッシュ)で粉砕されました(泣)

今度は深追いせず、遠くからやってたらソウルボディでハメ殺しにされた・・・・・
そしてやっと後半までいったとおもったらダブルサイクロンを避けそこなって・・・

・・・・南無・・・(−人−)みなさん合掌・・・(蹴り)
さすがX隊長手加減も無し・・・・

ならばこちらは本能のすごさをみせてやるぜ!オラオラ爆裂根性!(謎謎謎)
なんとかコンティニューの力と本能で勝てました(ぉぃ)


零空間〜生誕〜

とうとう着きました、本当に最後の最終面(文法間違えてるぞ)
さすがにここまでくると本能クリアになれてきて、イーグルGもザコでした

そしてボスラッシュ・・・・ディノさん、ローズさん、もう勘弁して・・・(汗)
1時間半ボスラッシュやっていました(恥)

そのあとのイーグルGもオラオラ爆裂根性(謎謎謎謎)で粉砕!


ボス・・・強すぎヤねん・・・・・
とりあいずまずメガマンΣ(爆)は無限コンボでダメージ与えていたが
突っ込んじゃって、・・・・・・・南無・・・・(−人ー)

きを取り戻して、やったが、衝撃破とウイルスの前で計12回やられました(恥)
とりあいず20回あたり(うろ覚え)でやっとノーダメで倒した・・・・・

んで最大の難関はこれから・・・・・おっちゃん勘弁してよ・・・・(弱音)

1回目:戦闘に入ろうとおもったら母さんに呼ばれポーズしてて、
再開したらジャンプが間に合わず手につぶされました(爆)

2回目:やはり手につぶされました・・・・

3回目:またまた・・(以下省略)

とまあ30分間つぶされてばっか・・・・(T−T)

サーチ弾を避けつつ、なんとか後半戦・・・・・
やはりお約束(?)のヘルブレードの前でやられました(あっ、そう)

とまあここまででもうコンティニューは20回以上、プレイ時間はΣ戦に入ってもう2時間ほど、
止めました(爆死)

そして翌日のプレイ・・・・・・・・・・(誰も聞いてねえ)

ボスラッシュにもなれたので1時間で通過(どこがなれた?)、さくさく進んでいき、Σ戦!


メガマンおっちゃんはさすがになれたので3回目でノーダメで倒しました(早)

そしてγ化おっちゃんは・・・・・
やはりヘルブレードとスパークが・・・・・
パーツがないと本当〜〜〜にきついです。

とまあコンティニュー回数もバシバシ上昇!(ぉぃ)

ここで作戦タイム!!

いつもはダッシュで幅を造りすぎて壁についてからダッシュジャンプすると・・・・
ヘルブレードに直撃なので、今度は歩こう!
とまあ馬鹿な発想ですが・・・・・・
って、おおううう〜〜〜すげえ、楽勝にかわせる!
でもやはりお約束(?)途中4回やられました(恥)

そして記念すべき(?)二日目の第52回目(うろ覚え)の挑戦!!
運がよくヘルブレードもスパークもこなくて、ノーダメで倒しました(運まかせ)

「やったあ」といいたいところですが、ここでゼロ朽ち果てる・・・(号泣)

とりあいず、めでたし、めでたし(どこが?)



8ボス攻略!

EDまでの道のりとは無関係ですが、一応やったんで書いておきます
ボスはボスラッシュ時の基準で!


暴走トラック
「はっはっははははは・・・」(バカみたい)
ついに始まった8ボスクリア、関係ないですが、暇人なんで書いておきます(死)
まずはグリズリー君から、三日月斬はとるとジャンプ切りができなくなるので、本番のとき絶対とらないように
ステージ自身は簡単であっさり終わっちゃいました・・・・(早)

ボスもさすがにレベルがたかいとすこし手間はかかるがやはりザコ!とにかく問題なし(早)

超電磁研究所

ライドチェーサー・・・・ここは強制的なんでルール違反あり
チェーサーをクリアし、ロック地帯へ!ザコはしゃがみ切りで倒します
そのあともオラオラ爆裂根性(謎×5)でクリアします

ボスはあまり苦戦しなかったが、楽勝でもなかった(どっちだよ)
まずトライサンダーはなるべく上に打たせるようにしたのであまり当たらなかった
しかし問題はエナジーボール、パーツさえあれば、バシバシ切れるのに・・・
とりあいず三角蹴りからのエアダッシュで背後にまわりなんとか逃げ切った
3回も死んだが、攻撃力が低いのであまり苦戦はしなかった(ぉぃ)


レーザー研究所

ステージがむずい・・・・
前半不意打ちを受けながら釣り天井で二回もつぶされました(涙)
とまあしゃがみ切りを連発して楽勝(?)にきり進む!
中ボスはレーザーを間にはいりよけました(シビアですが)

そして後半、もう中ボス戦でかなりダメージを受けていたので、ウイルスに頼んで回復!(ぉぃ)
三日月斬がないのでジェネレータが壊せなかったのでプラズマに当たりまくり・・・・


ボスはジャンプ切り連発で楽勝、パターン簡単すぎ(早)


深海

来てやったぜ!これこそ男のロックマン(ロマン)だ!!(謎)
本来もっとも難しいと思われるステージ、だがそれも楽勝に終わったのだ!
まず最初、デスエベンジの砲台をジャンプキリで壊す
おおおおお〜〜〜〜連続ヒットしてるぞ>ジャンプ切り
三日月斬以上の勢いで壊してあげました
そして戦闘も無限コンボと連続ジャンプ切りで楽勝でした(ありがとうジャンプ切り)

そして第2形態、誘導ミサイルをよけ、後半。
ボスは・・・無限コンボが最も有効なので6秒で倒しました

そしてそのあとも苦戦するとこなく、楽々にボス

ボス・・・・氷作ってるときに無限コンボやったら体力が一気に減った・・・
後半の押しつけ攻撃はきつい!!二回コンティニューでやっと勝てました(わいわい)
「やはり最強は俺だな」とゼロが言ってるのが聞こえます(嘘)


レプリエアフォース

爆弾が曲者の空軍基地
もう最初のところで爆弾くらいまくりです(二回成仏)
しかし上がりスクロールになればこちらのもの・・・(ニヤリ)
ジャンプ切りからのオラオラ爆裂根性(謎×6)で楽勝!
やはりそのあとも楽々でした(早)

ボス・・・・案外趣味悪いな(爆)
ダッシュジャンプで突進をかわし、無限コンボであっというまに終わった(早)


ジャングル
ジャングル、短いので楽々に進めるステージの1つ
前半ちょっとウイルスにたよちゃったげと(汗)
とりあいずザコを蹴散らしGO!

ボスは・・・・おや?処理してくれるそうだが・・・
「返り討ちだぜ、ベイビイ〜〜」(謎)っていってやり所ですが見事にこちらが処分されました(汗)
鞭にあたると・・・・・・・・こちらが覚醒しても防御できぐらいの攻撃力です・・・・・・
前半相手のジャンプをくぐり、なんとかなったが・・・・
後半・・・・・・分身が・・・・・・あたりまくりです>鞭
まあ所詮8ボス、コンティニューと本能の前では雑魚!(爆)


プラネタニウム

宇宙へGO!(死)とりあいず来てしまった・・・・・
最初の星座の針が当たりそうでやばかったがなんとかクリア
そのあとは当然問題無しでした

ボス・・・・・グリズリ−以下の弱さ、とりえはレベルだけ・・・・
超音破のせいでダークホールドが止められなかったが、ノーダメージで倒すのも簡単


サンハウスマウンテン

火山、マグマがきついが結構楽勝。
前半は何回も死んだが、とりあいずクリア
後半、最初だけはライドアーマーがないと行けないのでルール違反あり
とりあいずルールのおかげで上ルートを選ぶ。
中ボスも所詮はザコ、簡単でした。

ボス・・・・一番苦戦しました・・・・
まず壁突進、ダメージデカ!!でかすぎだよ・・・
壁グランドファイアもスピード早!!早すぎる・・・・
無限コンボで削っていくのだがバッグジャンプで・・・
こいつだけは運まかせです・・・・・・・・・
アンラッキーだったようで30分でようやく倒しました


ダイナモ

おっと、忘れていました、ダイナモ君(汗)
OPとかにもちらちらでてくるのに弱すぎる・・・・
1戦目、ツバメ返しのときに一気に体力が半分以下にしてあげました・・・
2戦目、アースゲイザーのときに無限コンボでおわっちゃいました(早)

まあともかくアンタも生きろよ〜〜〜


〜こうして地球の平和はゼロの命と引き換えに再び訪れた〜
めでたし、めでたし(どこがだ)


今回の成績
プレイタイム:14:27:09(零空間のみ)
ランク:XB
ゼロB
必殺技使用回数:0
乗り物使用回数:2(強制)
キャラ使用回数:X0回
ゼロ
獲得アイテム:0個





〜管理人のコメント〜
ゼロの技は武器エネルギーを消費しないものがほとんどなので、
エックスの特殊武器を制限するのとはまた、感覚が違いますね。

8ボスも攻略されてますし、妥協のないプレイで良かったです。
ノーマルクリア、お疲れ様でした〜。



<戻るぞ>