(X5)X5カプコンの便利なシステム&素クリア ゼロver(レポート:RXさん)


いつぞやの友達との会話

RX「ロックマンX4と5って無駄なシステム多いよな。」
○氏「ああX4ではヘッドパーツの効果のせいで武器サブタンクの必要性
   が無くなってるもんな。それにステージ前半から後半に変わるとき
   武器エネルギーが回復してたらなぁ。」
RX「それにコンティニューがあればEXアイテムっていうか残機
   気にすること無いからなぁ」
○氏「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄(僕とこの友達はJOJ○好き)」

はっ・・・僕は気づいてしまった。
X4とX5はコンティニューでゲームバランスを保っている!!
そこで僕は運良く初のプレイレコードのネタを考えてしまった。

このプレイレコードのルール
1、コンティニューを使わない!つまりゲームオーバー画面で
  ステージセレクトかゲームを止めるを選択するってこと。
  このプレイレコードの1番恐ろしいルール。
2、ゼロのみを使用(Xじゃ荷が重過ぎる)
3、サブタンク、ライフアップ、パーツをとらない(やっぱ“素”だからね)
4、必殺技を使わない。 
5、「むずかしい」でプレイ。
6、もちろん黒ゼロも不許可。
7、サンハウスマウンテンは上のルートでいく。
8、セーブ許可(これがないと作戦成功は無理です)
9、8ボスを倒すときは倒したらリセットしてパーツなどを
  とらないようにする。
  ダイナモ(2回目)を倒すときはXでボスを倒す。
10、ボスのレベルは16ほど上げる。

それにしてもルール多いっすね。細かいとこまで書きすぎました。
ノーマルクリア+コンティニュー無しみたいなものです。
コンティニュー無しってのは
どれくらい僕を苦しめてくれるか少々恐ろしいです。
まあ序文はこれくらいにして
ゲームスタート(キャラクターをゼロに合わせぽちっとな)


オープニングステージ
書くこと無いかなっと思っていたのもつかの間ゼロのライフが
みるみる減っていくではありませんか!

RXの心の声「最近ロックマンやってないなぁ・・・」
と思いつつ辛くもΣ(通称おっちゃんまたの名をでこ)のところへ
○○○達は全滅した・・・・

気を取り直してもう1回、次はらくらくノーダメージ

ミッションレポート
クリアータイム 01’28”13
たおしたイレギュラー 17
受けたダメージ 43

第1、第2作戦
単刀直入に言います。79回エニグマとシャトルを発射させました。
40回ロードしてしまいました。(汗と涙の結晶)
成功して感動しました。
これってボスを倒さずすぐに発射したら確率2〜3%だと思いますが
どうなんでしょうか?

次の日、
RX「さあゲームをやるか。」
セーブ画面を見て驚いた!・・・セーブしてなかった(昇天)
そしてまた昨日と同じ事をしました・・・・・

ミッションレポート
クリアータイム 3〜4時間
作戦失敗の被害の数 数え切れません
受けたダメージ 精神に大きな負担

上のはあまり気にしないでください。あまりにつらかったもんで。(涙)

ここでゼロでヴォルトクラーケンのステージでゲームオーバーしまくって
ボスのレベル上げ。

零空間ステージ1〜起源〜
ここのステージは僕の十八番。昔ガイアアーマーでクリアするほど
がんばったから、レーザー地帯は1度もやられずにクリア。
いや〜キャラを意のままに使用できるって気持ちいいですね。
シャドーデビルもやられずにクリア。ちなみにLvは19。

ミッションレポート
クリアータイム 02’28”96
たおしたイレギュラー 3
受けたダメージ 15
総合ランク SA

零空間ステージ2〜哀愁〜
このステージは僕の中でかなり難しい部類に入ります。
案の定ポンポンポンっとテンポ良く初のゲームオーバーしかしルールに
従いコンティニューを封じます。

さぁ再チャレンジまたポンポンとやられつつ残り0人で
ボスシャッター前に着き1UPとライフエネルギーMAXをとり
残り1人でボスに挑みます。
ちなみにボスのLv19。

1回目・・・出てくる針でやられました。
2回目・・・もう後が無いぞって思いソルボーガを後に倒します。
針が出てきたときは「針にあたるな太陽にあたれ」の精神で辛勝。

ミッションレポート
クリアータイム 04’48”30
たおしたイレギュラー 38
受けたダメージ 170
総合ランク SA

このまま零空間ステージ3〜覚醒〜に行きたいところですが、
先に8ボス+ダイナモを倒します。
ちなみにここから先はセーブしないので総合ランクは意味ありませんが
一応書いておきます。もう1つ〜覚醒〜ステージはあえて
総合ランクを書きませんご了承を。8ボスは全員Lv19。


8ボス編

クレッセント・グリズリー
書くことがまったく無いほど簡単にステージとボスを倒しました。

ミッションレポート
クリアータイム 01’47”51
倒したイレギュラー 16
受けたダメージ 26
総合ランク SA

ヴォルト・クラーケン
ライドチェイサー地帯は楽にクリア。
そしてステージ中盤から後半にかけて1回やられはしたものの
ボスにも勝利。ところで「ヴォルト」と「ボルト」どちらが正しいのでしょう?
それとエイリアの発言が変わってないな。
カプコン、手抜きしたな。

ミッションレポート
クリアータイム 03’53”70
たおしたイレギュラー 8
受けたダメージ 60
総合ランク SA  

シャイニング・ホタルニクス
苦戦を強いられることを予想したが時間をかけて攻略したら
一人も減らさずにクリア。
ボスもらくらくに攻略。

ミッションレポート
クリアータイム 04’14”01
たおしたイレギュラー 61
受けたダメージ 47
総合ランク SA

タイダル・マッコイーン
針に刺さるわデスエベンジ(背中)にやられるわで恐ろしいステージでした
ボスは楽勝、しかしついにランクが・・・

ミッションレポート
クリアータイム 06’43”10
たおしたイレギュラー 150!!
受けたダメージ 84
総合ランク A

スパイラル・ぺガシオン



いや〜爆弾でやられてしまいました。三回も。
あとはレプリロイドに助けられ、順調とまではいかないが進む。
ボスにもやられてしまい、半年ほどのブランクを感じる。

ミッションレポート
クリアータイム 04’40”15
たおしたイレギュラー 64
受けたダメージ 174
総合ランク A

スパイク・ローズレッド
ネタが尽きてきました。
ここは楽にクリア。(短ッ)

ミッションレポート
クリアータイム 02’16”16
たおしたイレギュラー 18
受けたダメージ 63
総合ランク SA

ダーク・ネクロバット
前半・・・簡単に終了。
後半・・・

いやはやたくぼ〜さんとネタかぶってしまいましたね。
ボスは書くこと無し!!

ミッションレポート
クリアータイム 03’48”63
たおしたイレギュラー 85
受けたダメージ 98
総合ランク A

バーン・ディノレックス
2回も
<FONT size="6">
ました。(通訳2回も焼けてしまいましたとさ)

やはりおよそ半年のブランクを痛感しました。
ボスのほうは1度やられただけでジャンプ斬りで倒す。

ミッションレポート
クリアータイム 04’49’58
たおしたイレギュラー 39
受けたダメージ 125
総合ランク SA

ダイナモ(1回目)
特に無し(笑)Lv15

ミッションレポート
クリアータイム 00’14”78
たおしたイレギュラー 1
受けたダメージ 7
総合ランク GA

ダイナモ(2回目)Lv21
1回疾風を使ってしまい。自らやられる。
2回目はジャンプ斬りで手堅く倒す。

ミッションレポート
クリアータイム 00’47”75
倒したいレギュラー 1
受けたダメージ 57
総合ランク GA

零空間ステージ3〜覚醒〜
ステージ自体は簡単でした。
そしてXとの戦い(話は要約+付け加えをしました。X=エックス 
Z=ゼロ Σ=シグマです、ねんのため)

Z「エックス…ライフセーバーまで…なぜこんな所に…」
ライフセーバー「見ろ…われわれが調べたとおりだ…ここまでくるのに
  あれだけウィルスがいたというのに…
  すでにイレギュラー化しているのでは…」
X「やめろ、そうと決まったわけじゃないだろ?
  ただゼロの危険性だけは認めるよ。
  帰らないのならたとえレポートの途中でも容赦無く帰らせる!!」
Z「それだけはやめてくれ。今までの苦労が水の泡になる…
  それでもというのなら…エックス!おまえものりさんのために
  レポートのネタにしてやる!いくぜエックス!」

2回やられました…しかし合間をぬってのキャンセルコンボ、
スキの少ないジャンプ斬りで勝利しました。Lvは19

デモ
Z「…う、う、う……エ、エックス…」
??「…よくやったよ、エックス…今、楽にしてやる!!」
Z「…させるかー!」

バキューン(Zバスターの音)

Σ「くっ、しくじったか…ここは退くとするか…
  おまえのことだ、初レポートのためにくるんだろ?
  待ってるぞ…クククッ…」
Z「待てーッ!シグマーッ!…おまえは必ずオレが
  レポートのネタに使ってやる!!」

ミッションレポート
クリアータイム 03’59”65
たおしたイレギュラー 1
受けたダメージ 100

零空間ステージ4〜生誕〜
ついにやってきました。最後のステージです!
前半ステージ…らく〜にいけました。
8ボス戦(未使用とはキャンセルコンボのことです)

ディノレックス…少し苦戦しつついつものジャンプ斬りで辛勝。未使用。
ネクロバット……下に降りたところでキャンセルコンボ。
ホタルニクス……ジャンプ斬りで辛勝。未使用。
クラーケン………壁蹴りとジャンプ斬りを巧みに使い勝利。未使用。
マッコイ―ン……キャンセルコンボを使いまくって勝利。
グリズリ―………ジャンプ斬りでKO。未使用。
ローズレッド……キャンセルコンボで舜殺。
ぺガシオン………ジャンプ斬りのみで勝利。未使用。

ふ〜、一人も死なずに8ボス突破!!
後半ステージ…回復アイテムがあるのでライフに
気にせずにいきました。

ボスΣ戦(Lv19)
残り一人です。(X戦でやられていた)

Σ「…クククッさすが最強のレプリロイド 予想以上に
  くるのが早かったな」
Z「今度こそ終わらせる。こんな戦いは。」
Σ「ゼロ、もう一度聞く自分の真の姿を真のパワーを
  手に入れたくは無いのか?」
Z「くだらん。今のオレに何の偽りも無い…」
Σ「おまえのことにやたら詳しい眉毛…げふん、げふん、げふん
  …老人がいてな…その老人のすすめでウイルスを地球に
  ばら撒き、おまえの体にあびたのにおまえは目を覚まさない…」
Z「マ○ルさんのネタを使うんじゃない!そんな古いネタを使うやつの
  ウイルスにはやられない!」
Σ「クククッわかってないなイレギュラーとかではない。感じただろ?
  ウイルスでおまえの体を清めているのだ。」
Z「だっ、黙れっー、黙れーッ!」
Σ「いま、覚醒しないと死が待っているぞ。目を覚ませゼロ…」
Z「死んでもかまわない…ただ、のりさんにレポートを
  届けるまで死なない。」
Σ「クッ、死ぬがいい。」

負けました。だって久しぶりだもん。(いいわけ)
2回目はノーミスで勝利。そこでたくぼ〜さんと同じはめに…

母「ご飯よ〜」

勝負はおあずけ、次に持ち越します。
ステージの最初からやり始めて
RXの心の声「楽勝だな」っと思ってたのもつかの間、
ネクロバットに2回もやられてしまいゲームオーバー、
ついでにマッコイ―ンにやられゲームオーバー
すごく油断していました…(反省 by日光猿軍○)
しかしようやくシグマのところへ到着。
第1形態を難なく倒し第2形態に!

Σ「…………クククッ やはり最強だな、ゼロ…エックスとゼロ…
  どっちが強い?」
Z「くだらん…」 RXの心の声「ゼロのほうが強い!」
Z「姿をあらわせ!どこだっ!シグマッ!」
Σ「クククッ、慌てるな…近くにいるぞ…なぁゼロよ…
  ある眉毛、げふん、げふん、げふん、
  老人と出会ってなその老人はゼロは地上最強だと、
  あの老人は誰なんだ?」
Z「同じネタを使うなッ!そんなやつはしらん!」
Σ「おまえのこと…かなりいれこんでいたぞ…
  まるで、生みの親のようになーっ!」
Z「だまれー!嫌がらせか?それは?
  おまえX5になってやけくそになったな!これで最後だっ、
  のりさんに送るプレイレコードのネタにしてやるー!」

即死

いや〜強いっすね〜シグマ。
またやり直しです。今度こそ勝つ!!
20回ほどゲ〜ムオ〜バ〜画面を拝みました。
しかし同じネタを使うやつに負けるわけにはいきません。
根性出してようやく勝利!!

Σ「…ぐ、ぐわっ…く、くそっ…ひ、一人では……一人では、
  死なんぞっ!…おまえを道づれに…してやる!」
Z「今のボロボロのおまえに何ができる。」
Σ「…フハハハッ…エックスが近くにいるようだ…3人で
  いっしょに死ぬか?エックスもいっしょならさびしくないだろ?」
Z「またやけくそになりやがって。エックスには手を出すな!
  そしてオレのプレイレコードはどうなるんだ!」
Σ「おまえのプレイレコードなんて知ったことではない!
  あきらめるんだな!さぁ、共にジゴクへ落ちようぞ!
  さらばだ!ゼロ…ファーッハハハハッ!」

エンディング

X「…………ゼロ?ゼローッ!まだ死んじゃだめだ!
  ゼローッ!」
??「…………シ、シネェー…」
X「……?ん?し,しまっ…ぐ、ぐはぁ…」
Z「…し、しぶとい…ヤツだぜ…死ね…シグマ…エ、エックス…
  聞こえ…るか?…ちっ、さ、最後まで…あ、あまさがでたな…
  プレイレコードは…完成した…の、のりさんには…おまえが…
  渡してくれ…」

ゼロの記憶

 「…はっ!死ね!シグマ!……」
Z「うん?おかしい…シグマウィルスをたおしたのに…そ、そうか…
  エネルギーが切れかけて…記憶メモリーが暴走してるのか。…
  いよいよ、オレも…死ぬのか…」

眉毛、げふん、げふん、髪に特徴があるお方登場

Z「…誰だ?こいつ…最後までわからない…夢でよくうなされていた。」

ゼロ開発初期

Z「…今度は…オレか…何を作っている?…ロボット破壊プロ…
  そ、それは……そういうことだったのか…」

アイリスの記憶

Z「…ア、アイリス…すまないことをした…」

零空間

Z「…わるいな、エックス…俺が消えないと…だめみたいだ…
  これで…全てが終わる…レポートを頼んだぞ…エックス。」

プレイタイム 0’38”00
ハンターランク ゼロ SA

〜END〜 


戦いの軌跡
傷ついたレプリロイドは極力避けました。
ウィルスを使用しませんでした。
かせぎも使用しませんでした。

感想
「感動した!!!」by○泉首相
やはり達成感、エンディング共に感動しました!
シグマ第2形態、強かったです。

けれどきづきました、真の敵は自分だという事が。
ちなみにプレイタイムの速さはセーブをあまりしてなかったからです。
X6でもゼロ、出てくるでしょ〜。理由は下の歌詞のとおり〜
水の中の歌詞の一部 「おこすのは〜君さ〜」 のとおりです。
これにてRXの初プレイレコードを終了します!!



〜管理人のコメント〜
X5のコンティニューは、ステージの途中から始められますよね。
このシステムのおかげでクリアしやすくなっていますが、
初プレイではどちらのシステムの方が良いんでしょうね。

そんなことを思わせてくれるレポートでした。
便利なシステム&素クリア、お疲れ様でした〜。


<戻るぞ>