(X5)Zバスタークリア(レポート:アルテマウェポンさん)


Zバスター。俺にとってカッコイイZEROの声とあのショボさが気に入っていた
そこで俺は考えた。Zバスターでクリアしてやる!!


ルール
1、Zバスター以外使用してはならない。
2、パワーアップは可。
3、ライフアップ、サブタンクは使用可。だが、サブタンクは極力使わない。
4、エアダッシュが飛水翔になってしまうため、飛水翔は使用許可。
  ただし、敵にダメージを当てた場合即死ぬ事

では、スタート!


オープニングステージ

最初のΣのくせに強く感じました。強い!しかし、それも無茶をして攻撃を当てようとしたから。
確実に攻撃を当てていけば楽でした。



ダーク・ネクロバットステージ

道中は小刻みダッシュジャンプの繰り返しで素早く進み、敵をかわして行きました。
苦戦するところは特にありませんでした。
VSダーク・ネクロバット
LV1ということで弱かったです。難なく撃破!


スパイク・ローズレットステージ

ステージは敵を全てかわしてきました。

VSスパイクローズレッド
Zバスターの隙の大きさに苦戦させられました。
Zバスターは当たるんですが、そのあとの硬直している時にローズレットに当たってしまう。
でも、ローズウィップ(をい)にさえ当たらなければ楽勝でした。
あの薔薇の花びらを降らせているときにZバスター連射で倒しました。


ダイナモ(1回目)
ダイナモ「くらいなっ!!」
ゼロ  「ぐわっ!!」
不覚にも死にかけましたが1発で撃破しました。


バーン・ディノレックスステージ

激しい炎に焼かれるわマグマに飲まれるわで最悪でした。
壁を破壊するときにマグマに飲まれまくりでした。
後半はライドアーマーで行かせてもらいました。

VSバーン・ディノレックス
強い!正統派で強い!動きも素早く、攻撃力も高い!
何よりこちらの動きを読むかのごとく動いてくる!
もはやZバスターでは勝ち目はないのか!?と思っていたんですが、
ここで動きを凝で研究してみました。
と、いうよりZバスターを当てる隙をうかがいました。
Zバスターを当てられてなおかつダメージを受けない瞬間を見つけました。

1、始まってからすぐ。
2、2発目の炎を吐いて火が飛び散ったあと。
3、突進攻撃の後。

あとは統計によってディノレックスがどんな動きをするかを瞬時に判断してなんとか撃破しました!


クレッセント・グリズリ−ステージ

あのトラックのビームを破壊するのが面倒くさかったです。
Zバスターを撃ってしゃがんで撃ってしゃがんでを8回繰り返してトラックを破壊していきました。

VSクレッセント・グリズリ−
Zバスターでも十分倒せます。弱かったです。


タイダル・マッコイ−ンステージ

デスエベンジにはZバスターが届かないので普通に倒すこととします。

VSタイダル・マッコイ−ン
始めは楽勝ですが最後のあのジェルシェイバー(?)の攻撃がかわせるか!?
というところだったのですが・・。タイミングをつかめば楽勝です。
上の方にマッコイ−ンを誘導させて徐々に降りてくるところをZバスターで迎え撃つ!

かわし方は、基本は大きなジャンプをしないで小刻みなジャンプで
あの氷をかわさないと避けきれずに死にます。
そして、氷を使って壁蹴りを使ってはいけません。それと、気を抜くと死にます。
一番苦戦すると思っていた奴をこれほど容易く倒せるとは思いませんでした。


シャイニング・ホタルニクスステージ(1回目)

ぐえっ天井に挟まれた。しかし、メットールがうざい!Zバスターが当たらない!!
後半ステージに行くと中ボスがいますが、そいつが強い!!今の俺では勝てない!撤退!


ヴォルト・クラーケンステージ

ライドチェイサーエリアは普通に行きました。
シャッターはZバスターがとどかないので普通に開けました。
苦戦した場所はありませんでした。

VSボルト・クラ−ケン
トライサンダ−の連発の前に太刀打ちできない。
なんせヴォルトクラ−ケン降りてこないし。
飛水翔で逃げ回るしか俺には術は無い。この化け物を倒す術はあるのか・・・?

ここで、Zバスターが当てられるときを検証。
初めの先制攻撃はできない。何故なら上に上がるのが早いから。

まず、クラーケンのトライサンダーの回避を考える。
一体どうすればよいものか。ここで、一つ発見。
地面に電気の床を出現させる為に降りてくる時はZバスター当たらない!すり抜けてしまう。
上手くZバスターの射程内にクラ−ケンを誘導するかが、勝負の鍵を握っている。
その後の研究の結果、倒すための条件はこうなった。

1、初めのトライサンダーはすべてよける。
  始まってすぐにはクラーケンは下には降りない為、避けることに専念する。
2、おびき寄せる高さはトライサンダーの玉が1個入るくらいが丁度良い。
  ダッシュでクラーケンの下を潜れるし、背後に回ってバスターを連射できる。
3、最後の方は攻撃が激しくなるし、動きも速くなって誘導しづらくなる。
  そこで、空中にでてくる箱を使う。偶然当たることがあるためである。
4、もしダメージを受けたら点滅中に捨て身で攻撃すること。
  転んでもタダでは起きないというのが俺のモットー。

やっとたおせました。はっきり言って強かったです。もう戦いたくありません。こいつとは。


ダイナモ(2回目)
こいつとは毎週戦っているからパターンは知り尽くしている。
5分間戦い続けるのを毎日だからね。
ZERO「あらダイナモさん、隙だらけですよ?」
終了。


スパイラル・ぺガシオンステージ

爆弾をZバスターで解体しろと!?それは無理だ!
だが、爆風から逃れる術はある!
ちょっとレプリフォースの兵士に手伝ってもらおうか。
爆発寸前に弱い攻撃に当たっとけばいいんです。
一度最後のエレベーターの所で爆風を食らいましたが1発で行けました。

VSスパイラルぺガシオン
長い戦いだった。
攻撃のチャンスが少ないからあの高速体当たりをずっと避けていました。
でも、楽勝。


シャイニングホタルニクスステージ(2回目)

中ボスはライフが上がったせいか、何か弱く感じました。

VSシャイニング・ホタルニクス
なかなかZバスターの射程距離に入らないのでイライラしましたが、難なく撃破!


零空間ステージ1

シャドーデビルはZバスター当たりませんよね?ということで普通に倒しました。

零空間ステージ2

ブルーアイのみZバスターで倒しました。(なんかよく調べてもいないのにいいのかな?)

零空間ステージ3

一番好きなステージです。XとZEROが戦うところですからね。ここで俺を黒い誘惑が襲う!
黒ゼロになりたい!!うぐぐぐぐ!ここは我慢だ!!

VS ROCKMANX
やばっいつもの調子で電刃使ってしまった。一度死亡。
げ・・・黒ゼロじゃないからZバスターでプラズマショット消せない!
まぁ死んだのは2回程。X弱い。

零空間ステージ4〜ラスト〜

ボスラッシュです。

ぺガシオン  :何度も場外負けになりました。
ローズレット :あのローズウィップのギリギリでZバスターがとどくことを発見!
グリズリー  :弱い。
マッコイーン :強い!何故あの時は1発で倒せたんだ!?
          なんか氷を撃ってくる間隔が早いような・・?でも撃破!
クラーケン  :やっぱ強い!最後の方がきつかった。
ホタルニクス :動きが素早く、Zバスターで捕らえにくかったです。
ネクロバット :雑魚
ディノレックス:あれ?弱くなってるぞ?

苦戦したのはぺガシオン、マッコイーン、クラーケン、ホタルニクスでしたね。
とうとうここまできました!あとはΣを倒すのみ!いざっ!


シグマ「ククク・・・・
    さすが・・・・最強のレプリロイド・・・
    予想以上に来るのが早かったな・・」
ゼロ 「今度こそこんな戦いは終わらせる」
シグマ「・・・ゼロ・・・もう一度聞く。自分の真の姿を
    真のパワーを手に入れたくは無いのか?」
ゼロ 「・・・くだらん。今の俺に何の偽りも無い・・・」
シグマ「お前のことにやたら詳しい老人がいてな・・・
    今のゼロは本物のゼロではない・・・
    そんな面白いことをいうのだよ・・・
    その老人のすすめでウィルスを地球とコロニー
    にばらまいてお前の体にあびさせたのに
    お前は目を覚まさない。
ゼロ「俺はイレギュラーにはならない!お前のウィルスごときに
   やられてたまるか!」
シグマ「クククッ、わかってないな。イレギュラーとかではない。
    感じただろ?ウィルスでパワーがみなぎるのを・・
    ウィルスでお前の体を清めているのだ・・・」
ゼロ 「・・・だ、だまれっ!だまれーっ!」
シグマ「お前がわしを倒しても死が待っている。今、覚醒しないと
    お前の生きる道はないぞ。目を覚ませ!ゼロ!」
ゼロ 「死んでもかまわない・・・ただ一人では死なない・・・」
シグマ「くっ!、愚か者めが!死ぬがいい!!」


VSΣ

なんとか撃破しました!しかし、ゼロが腕をおさえている!!まずい!

VSγΣ

え!?ZバスターΣに当たる!!でも・・・・大ダメージとの引き換えに当たる!
Σの手が上に行ったときにZバスターを撃つと当たる!偶然当たったんだ!
えええええ!?こんなやつZバスターで倒すのか・・・・。まぁやるだけやってみよう!

不可能!!

俺の腕ではΣを倒すことは不可能です。
当てられるタイミングはわかったのですが、それに伴う力がない・・・。
と、言うことでΣは急遽トドメをZバスターで倒すことにします。(をい)

とりあえす、倒せました。なんだか味気無いです。こんな終わり方では物足りないです。


こんな終わり方をしてなんだか申し訳無いです。
Zバスタークリアは失敗と言えるでしょう。
しかし、いつの日か誰かがγΣをZバスターで倒せる日が来ることを祈って
このレコードの終了とさせていただきます。
とても残念です。もっと俺に力があれば・・・・。


今回の強敵

タイダル・マッコイ−ン(ボスラッシュ)
バーン・ディノレックス
ボルト・クラ−ケン
ホタル二クスの中ボス
スパイラル・ぺガシオン
シグマ

ハンターランク
エックス   B
ゼロ     A

プレイタイム   およそ3日



感想

とても疲れました。でも、最後の最後で駄目だったのがとても残念でした。
こんな結果になって申し訳ございません。



〜管理人のコメント〜
Zバスターは、遅い,弱いで本当に使い道がないですよね。
ラストのシグマは残念でしたが、そこまでたどり着けただけでも凄いと思います。
どなたかリベンジできる方・・・いや、ちょっとムリでしょうね。

と言うことで、おつかれさまでした〜。


<戻るぞ>