(X5)ロックマンX5熊を狩る者(レポート:闇さん)


注:このレポートには、僕の勝手な想像・創作が含まれています。



ある日、思った。

「クレッセントショットって使いにくいよなぁ・・・。」

そこで、思いついた。

「熊だけ使ってクリアと行くのはどうだろう!?」

というわけで、(どういうわけだ)

熊クリアに挑戦しました。



詳しい制限は下記の通り。

・使用キャラは初期装備ならどれでも可(4thアーマーも?)

・使用武器は、エッ熊バスター(爆)、クレッセントショット、エニ熊。(笑)

・エックスバスターは、極力控える

・難易度は「むずかしい」でプレイ。

・攻撃目標は、死熊!(ぉぃ)



ではでは、熊クリアのはじまりぃ。



OPステージ



まずは小手調べ。

バスター節約の練習にも良いでしょう。

ステージは強行突破で、

死熊(爆)はバスターを外すことなく撃破。



使用バスター数:11(全て溜め)



熊ステージ



そして、熊師匠のもとへ・・・。

ステージは強行突破です。



熊「この傷の借りを返すぜ!イレギュラーハンター!」

エックス「違う!俺はただの猟師だ!」

熊「何?」

エックス「欲しいのはあんたの肉と爪だ!」

熊「オリハルコンじゃなかったんかい!」



1発も外さず撃破。

エックス「んじゃ、アンタの爪と肉はもらっていくよ」

熊「だから、オリハルコンはいらんのか・・・・?」

エックス「いらない。俺はそのために来たんだからさ。」

エイリア「エックス!何でオリハルコン持って帰んないのよ!?

エックス「だって、あんなモンお荷物じゃん。」

エイリア「地球がピンチだってのに何考えてんのよ!?

どうでもいいからオリハルコンもって帰ってきなさぁい!」

熊「・・・だってよ。トラック出してやっから、それで運べや。」

エックス「ありがとう。熊。」



というわけで、熊ショットゲット!

使用バスター数:37発



蛍のおっさんステージ



こっからが、熊プレイの始まり!

敵の数が多くて、熊ショットが1度なくなってしまうということが起こり、

やむなくバスター使用。おっさんは軽々と撃破。

いらんけどウィルレーザーゲット



バスター使用数:15発



バーン・ディノレックスステージ



ここは、簡単でした。

シャッターの目の前でバットンボーンに落とされることがなければ。

バットンボーンに五回ほど落とされ、ようやくディノレックスのもとへ。



バスター使用数:0発



スパイク・ローズレッドステージ



もしかしたらボス戦ではない部分が一番難しかったかもしれないステージ。

後半のロープ地帯で、

いきなりにょきっ!

「ばしゅっ!」「うッ!」落下。×5



ボス戦までの経過は、割愛させていただきます。



やっとのことで、ローズレッドのところへ。

ローズレッドは難なく撃破。

バスター使用数:0発



タイダル・マッコイーン



ここは2番目にきつかった。

デスエベンジが!でも、フグの体内に隠れて、ビームを回避。

熊ショットは節約。



デスエベンジ(落下)は、またもフグのおかげで回避。

砲台との闘いで熊を使い切る。



その後、わざと1回死亡し、デスエベンジ(上昇)へ、

避けられない弾は、フグで回避。

本体は、何なく撃破。



マッコイーンは、これまた難なく撃破。(弱点だし)

フグに感謝!

バスター使用数:0発



ヴォルト・クラーケン



割と簡単だったステージ。

ステージは多少苦労したものの、

ボスは難なく踏破。



バスター使用数:0発



ダーク・ネクロバット



こうもりが割りと煩わしかったステージ。

熊ショットを余分に使ってしまった。

でも、ネクロバットに使う分は余っていたので撃破。



バスター使用数:0発



スパイラル・ペガシオン



前半で熊を使いすぎてしまい、

後半でエネルギー切れ。泣く泣く死亡。



回復後は、順調に行き、ペガシオン撃破。



バスター使用数:0発



ダイナモ



熊でも簡単でした。(短っ!)



バスター:0発





零空間1



きつッ!これほどまでにきついとは・・・。



エックス「喰らえイーグルG!熊の裁き!」キンッ!

効かん!きつい!

仕方ないので強行突破。



ボス・・・。一番きつかったです。



目玉が足に来たときが攻撃のチャンス!



体力ゲージぎりぎりで撃破。



バスター:0発



零空間2



うわー・・・、熊が効かないイーグルGがいっぱい!

強行突破!

縦スクロール地帯は、敵は無視!



ランダ・バンダWは、弱かった・・・。

影悪魔は強すぎた!



バスター:0発





零空間3



よっし!ここは強行突破!

難なくゼロの居場所へ。



ゼロ「なら、話は早い。」

エックス「君を倒して本当のゼロを取り戻す!」



喰らうが良い!熊の裁き!キンッ!



効かねー!



仕方なくバスターでゼロを撃破。



途中、死んだりしたのでバスターが嵩んだ。



バスター使用数:39発



零空間4



はぁはぁ、やっと最後だ・・・。

張り切っていくぞ!



とまあ威勢は良いものの、最初の難所で1回死亡。

イーグルG。恐ろしいやつだ・・・。



ボスラッシュ!

やっぱり、まずはディノレックスから。

・・・。うわ、弱っ!!

弱点武器よりも倒しやすくなったかも。

続いて、ペガシオン。

・・・よし、あと1発!

うわっ!落下。昇竜拳か・・・。

再度挑戦!ぐわっ!昇竜(以下略)



ようやくボスラッシュクリア。

さあ、鮭でも食ってまってろよ死熊!(爆)



死熊戦



喰らえ死熊!熊の裁き!キンッ!



効かん!!なんて奴だ!

とりあえずバスターで第1形態撃破。



死熊第2形態



さあ、行くぞ!さっきは効かなかったが熊の裁き!キンッ!

又効かねぇ・・・・・。

仕方ないか・・・。エッ熊バスター!(おい)

苦戦しつつも撃破。



では、今回のバスター使用数です。



オープニング:11発

グリズリー:37発

ホタルニクス:15発

ディノレックス〜零空間2まで:0発

零空間3:39発

零空間4:143発

合計:245発



最終ハンターランク:A

最後に、このレポートを読んでくださった皆さん!有難う御座います!



*このレポートは、闇さんのサイトDARK WORLDから転載させていただきました。どうもありがとうございます。



〜管理人のコメント〜
クレッセントショットの使い勝手は、あまりよくないですね。
この武器だけでハンターランクAは、お見事です。

あと、密かにエッ熊バスターが気に入っていたりします。

と言うことで、熊を狩る者、お疲れ様でした〜。


<戻るぞ>