(X1)手ぶらノーマルクリア(レポート:クラゲさん)



この旅(度)は4パーツ(-)、ライフアップ(-)、タンク(-)、溜め撃ち(-)、
特殊武器(-)、ライドアーマー(-)で健闘させて頂き、誠にありがとうございました〜!
現在2Fサービスコーナーでは・・・(違・・・

以前、ダッシュパーツと溜め撃ち(+)でクリアし、満足していたんですが
そんなもんは手ぬるいと知り、今回この条件の元、やらして頂いた次第であります!

X1をまともにやるのは数年ぶりで、すっかり敵出現位置や攻撃方法を忘れてしまっていた為、えらい時間かかりました。


・・・ではゲーム開始!!

まずはオープニングステージ。突っ走ってくる車にびびる。いきなり溜めをかましそうになり
慌てて再度、脳に指令を送る。(溜め、ダッシュも禁止だってば!)

ステージは特に問題なく進み、ボス、ヴァヴァ登場!
Xをほいたらかして、されるがままにする。すまぬX・・・無敵の相手すんのは時間の無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!
そしてXのうっぷんは8ボスに向けられるのだった(きゅぴーん)

とりあえず、ダッシュパーツのあるペンギンステージを最後に回し、
昔てこずった記憶のあるタコステージから始める事にする。

ステージは何の問題もなく進む。が、やはりタコは強かった・・・
画面端で誘導魚雷を7連発された時は
「そのくねくねダンスはわかったから他のそぶりを見せれ〜〜 ((T△T)) フルフル
敵がハメ技をかますなよ・・・」

と心から叫びたくなりました。
しかし、避け方がなんとなく掴めてきて、運もあってかタコは最後の1ゲージで回転的そぶりを見せた!
思わずガッツポーズをとる。そして確実にその最後の灯を奪い、タコステージを後にした。
出来ればお前の顔は2度と拝みたくないんだがね。
てっさ風タコを想う。さらばタコ---

次にアルマジロステージ。
ダッシュが出来ないのにモルボーラーの前を歩いてしまい、けっこーなスリルを味わわせてもらう。
その後はすんなりボスまでたどり着き、今度はこちらのハメ技で一気に片を付ける。連射は得意!
ダンゴムシっぽいアルマジロを想う。さらばアルマジロ---

続いてカメレオンステージ。
ステージは難なくクリア。カメレオンはとっても単調な攻撃しかしてこないので
舌にだけ注意を払い、ごちになりました。(食ったのか?)
いつかTVで観たカラフルなカメレオンを想う。さらばカメレオン---

お次はゾウステージ。
ああ、こんな敵もいたっけ?この通路は上下どっちに行くんだっけ??等と迷いつつ
すっかり忘れてしまっていた事に改めて驚く。
大体脳みそ梅干し大で干からびてんのに覚えとけってのが無理難題。
ゾウの攻撃パターンもうろ覚えで、少し不安になりつつボスゲートをくぐる。
しかし、不安を消し去る単調攻撃で一安心。さっさとお片づけ。ちょいと慎重になりすぎたか?
一度乗ってみたいインドゾウを想う。さらばゾウ---

余裕ぶっこいてマンドリルステージ。
ステージはノーダメージ。余裕・・・等とかましてたら!なんとボスに瞬殺される!!
怒濤のプッシュ攻撃に手も足も出せぬまま・・・こいつってばこんなに強かったっけか?
なんちゅうかもう、攻撃力が半端じゃねえ!!!
初めはあの巨体から、パンチをジャンプで避ける事は無理、と勝手に思い込み
何人ものXを闇に葬らせてしまった・・・すまぬX・・・
ジャンプで回避出来ることを知ってからも運なく、2体の犠牲を払う。
後のシグマステージを思うと幸先不安になる。うーむ、ヤツらが並んでるんだよな〜・・・
動物園にいた特徴的な顔をしているマンドリルを想う。さらばマンドリル---

次こそ余裕のワシステージ。
ステージ、ボス共に手こずる理由もなく、あっさりクリア。
いつか飼ってみたい鳥No.5に入るワシを想う。さらばワシ---

ほいでもってクワガタステージ。
無鉄砲に進んでしまった為、なな、なんと!ボスゲート前で残りゲージ1に!??
あーはーん?(−△−)・・・勝てるわけねーじゃん!! \(>□<)#
敵の攻撃方法もすっかり忘れてしまってるのに・・・。
あえなく撃沈。しかし今のでわし的攻略法が見つかり、お次はノーダメージで倒すのだった。(なんじゃそら)
昔、虫ケースに入れて飼っていた夏の日のクワガタを想う。さらばクワガタ---

8ボス最後のペンギンステージ。
とうとうフットパーツお目見え!ライト博士よりありがたく受け取る。が、当然のごとく封印
今回だけ貴方様の余分なお力をお借りする事なく、シグマを倒して見せましょうぞー!
ボスは遊ぶように倒して、8ボスステージこれにて終了〜〜。
キャラメルについていたカードの写真、砂漠にいる2匹のペンギンを想う。さらばペンギン---

ついにシグマ顔出現!迷うことなく選択。
難なく進むと中ボス(?)ヴァヴァ再登場。苦戦を強いられるだろうとの予想通り、苦戦するが
辛くも勝利!ここでゼロからアームパーツをもらい受ける。ありがとうゼロ・・・
君の命を無駄にはしない!!( ̄− ̄υ+ これは最終戦まで大切に取っておくよ。

しかし何ですな・・・ライト博士のものは使わず、
ライバル(?)の彼のロボットの武器を使う事になるんだからちょっと複雑。

暫く進むと縦通路に出た。いつもはダッシュジャンプや特殊武器で簡単に抜けていた通路だ。
まさかここで長時間往生する事になろうとは・・・
上に攻撃出来ないもんだからダメージ覚悟で上がらなければならない。
しかし、下手に当たると下に落とされる。敵の数も多い。そしてなによりも
お前ら復活早すぎーー! シグマ\(TДT)(ビシーーーっ!!)
途中何度もザコ相手に回復アイテム集めつつ、わし的通路攻略法を思案する。
ふーむ、敵間近まで来て体当たりジャンプすれば下に落ちないのだな・・・
やつが左へ行った隙に上に気をつけて反対側へジャンプ・・・と(ぶつぶつ)

漸く上へたどり着き、再びクワガタとの決闘!撃退。(はやっ)
次に大問題のボスパイダー登場!!
当然ここでは疑似タイムストッパーは使わない。いつもは使っているが今回は正々堂々勝負だ!!!
と、いきなりボス本体にぶち当たる。なんとゲージが半分に!!?そしてコグモの嵐!
ボスの行動を見切れる訳もなく、速攻の撃沈劇であった・・・・・・。こいつぁ運だな。
その後、コンテニューする度に、またあの通路での登り落ちの繰り返し。くぅ、泣けてくるぜ・・・。
何度クワガタを潰したか、それ以上に何度ボスパイダーと戦ったか、もう記憶にござーません。
コグモさえ撃ってこなきゃ勝てそうなんだが・・・。
何度も戦ってる内に、やっと運がまわってきた。ほとんどコグモを撃って来ない!
それでも5、6回は撃たれたが、漸くこのステージとはおさらば。長い、長すぎた・・・。
今度来る時は波動券持ってくからな〜( ̄ー ̄)/”

シグマステージ2は何事もなく、さらっとクリア。ボスもヨワヨワ〜。

そして第2の難関、シグマステージ3に突入!!
うぅ、先に手強いあの2体を回して欲しかった・・・。
運が良ければ5体ノーミスでクリア出来るが、悪ければD-REXにたどり着く前に沈没。
D-REXがまた結構苦手だったりするのだった(−"−;
ここでも多数コンテニュー。しかし、D-REX戦でもわし的攻略法を編み出す!
名付けてカウントダウン回避法!あの巨大な弾さえ確実に避けられれば、そんなに辛い相手でもない。
カウントダウン回避法を使った途端クリア出来た。・・・・・・・・・うむ。

ついに到着!最終ステージ!!
ベルガーダーと第1形態シグマ戦。おめーらなんか眼中にねーぜ!とか意気込む割に、壁に登ってせこせこ避ける。
ノーダメージで最終形態シグマ登場!ここで大切に取っておいたゼロからの頂き物の封印をとく。
さあ!かかってこい!!!
さっさとかかってきた右手に乗り、どたま狙い撃ち!反対の手に気を付けておけばなんてことない相手である。
それでも狼ボディに一撃くらいはするものの(ずっと鼠だと思ってた)ノーミスで勝利!!!
最後はあっけなく終わったのであった・・・・・・。





〜管理人のコメント〜
Xシリーズは、パワーアップすることを前提で作られていると思います。
パーツなしでクリアするには、よほどやり込まないといけませんですね。

サブタンク,特殊武器も使っていませんですし・・・スゴいです。

同じ挑戦をされた方が他にもいらっしゃるので、
読み比べてみると新しい発見があるかも知れませんね。
(同時に送られてきたので、お互い、参考にされていないハズです(^^))。



<戻るぞ>