(X1)鈍足君が行く(レポート:キョエーのFさん)



昔(約6〜7年前)見た雑誌のX1攻略ページにはこうあった・・・・。
「ダッシュがないと倒せないボスもいる」
しかし私は今思う・・・・。
これってホントか?ホントにダッシュ無しでは倒せないボスがいるのか?
ということで、X1ダッシュ無しクリア、いってみよ〜(^^)/。

今回の条件は、
1・ライフアップ、サブタンク、頭・胴パーツを取ってはならない。
2・足パーツを取っても、ダッシュ及びダッシュ壁蹴りは禁止。
3・腕パーツ入手後の最大級溜撃ちは許可する。
4・特殊武器は使用禁止。
5・ライドアーマーは使用可。
の四つ。

とりあえずOPステージ。
いつものごとくVAVA君に捕まって、ZEROが助けに来て終わり。

で、8ボス。
この連中は以前にも似たような条件(LUのみ入手可)で倒したし、何とかなるでしょ。

まずはクワンガー。
前言撤回、二回負けた(死)。
どうも、やり方忘れてる。いかんいかん。
三回目はポイントつかんで、サクッと勝利。

次ナウマンダー。
途中でプレス機に潰されたことを除けば、割と順調。
ボスも問題なし。

続くアルマージはノーダメージ。
もともとダッシュする必要無いしね。

イーグリードにはバサバサと竜巻で一回落とされる。
二回目は出来る限り中央にいて、無事撃破。

カメリーオは、針降らし八回でやられるので、ちょっときつい。
迅速にダメージを与え、速攻撃破。

そして、残るはマンドリラーとオクトパルド。
こやつらは8ボスの中ではズバ抜けて強いので、アルマージステージで残機を増やして挑む。

まずはマンドリラー。
中ボスのサンダースライマー君は連射で速攻撃破。 マンドリラーと御対面。
前回と同じで、電撃とパンチの連携に大苦戦。 七回目ぐらいでやっと勝った。
さらばだ、電飾魔人。

オクトパルド。
こっちは意外にも、三回目で倒せた。
あと一撃で死ぬというところで、ピラニアが全くこなくなったのが勝因。
今回はついてるらしい(^^)。

あとはオマケ的な(失言)ペンギーゴをノーダメージで撃破。
ちなみにステージの途中では、髭博士が足に余計なもんを付けてくれた。
どうせ使わんのに。

で、シグマステージ。
VAVA君「少しはパワーアップしたようだが以下略」
変わってないって(^^;)。
で、VAVA君戦。
意外に苦戦した。体当たり二回で死ぬのが辛い。
でもまあ、二回やられたら慣れたので、三回目で撃破。
で、ZEROから腕パーツ(こっちは使う)もらって、縦穴地帯へ。
背面バリアを活用して、上っていった。
クワンガー君を倒し、ボスパイダーへ。
似非タイムストッパーを使って、ノーダメージ撃破。
根性無しですみませんm(_ _)m。

二面。
全く問題なくクリア。
イーグリード手前と後の穴が、ギリギリで恐いだけ。

三面。
ここでまた残機を増やして挑む。
ザコ稼ぎなどを活用して、万全の状態でマンドリラーへ。
運もあって、奇跡的に一回目で倒す。
しかし、次はオクトパルド。
手前のライフを取っても回復が追いつかなかったので、ダメージを残したまま 挑むことになった。
いけるか?
バシューバシュー、ギュ〜ンギュ〜ンギュ〜ン、ボンッボンッ、ボボボボ・・・・
た、倒せた・・・。ロックマンの神様(カプコンと読む)ありがと〜\(^^)/。
ナウマンダーはちょっと火をくらったりしたが、とりあえず勝つ。
で、やっとこさD=REX戦。 はっきり言って、こいつはかなり不安(汗)。
案の定、挟まれまくって、九人の残機がどんどん減っていく・・・・。
しかし、八回目ぐらいでやっとこさパターン作成。何とか倒した。


最終面。
長い縦穴上りきって、おっちゃんと御対面。

おっちゃん「フフフ・・・、素晴らしいよエックス。一人でここまで辿り着くとは。実に素晴らしい。」

私「もっとほめてくれ。」(オイ)

で、まずはベルガーダー戦。
「ワオーン」
これがダッシュ無しだと結構手強く、ノーダメージはかなり厳しい。
ぬぬ、ここでのダメージは後に響くんだが・・・・。
まあ、ちょっと防御力が低めなのが救いか。
というわけで、忠犬ベル公ここに眠る。
そしておっちゃん。
パターン忘れてて一回負けたが、二回目は余裕でノーダメージ。
最初のおっちゃん、ベル公より弱いね。飼い主の威厳半減。
どうでもいいけど、おっちゃんのやられた時の顔が、兄貴っぽく見えるのは私だけか?
で、おっちゃんファイナル(仮名)へ。
予想通り、かなり辛い。
ダッシュが無いので、地上にいるときに連射弾出されたら回避不能。しかも一発で瀕死のダメージ。
つまり爪から落ちるか、開始直後に出されたら、ほぼ終わり。
これではさすがに辛いので、対策を考えた結果、
爪に当たる覚悟で壁を上って避けた方がマシという結論に達した。
意外に、爪に当たる方が安いんである(ちょっとだけね)。
で、後は実力勝負。
ここまで来たら、意地でも倒す。

あと三分の一!
あ、やられた・・・

あぎゃー*20以上

あー、もーいーや。氷烈斬クリアでもやろ。アハハ。

やっぱし再挑戦!
よっしゃ、あと4メモリ!あ、死んだ(TT)。

ぐはー*沢山

おお〜、あと1メモリ〜!
うわマジで?死んだ(T0T)。

ぬがー*数回




バシュウ!ボボボボ・・・・・。


おおお〜!やっと倒した〜\(T▽T)/。

かくして、六年前のコOックボOボンの攻略記事は間違いであることが証明されたのであった・・・・。
(ちゅーか、クラゲさんが既に証明してるが・・・・・)


最後の言葉

これを溜撃ち無しで成し遂げたクラゲさんは偉大であった!以上!
(師匠って呼んでいいですか?>クラゲさん)




〜管理人のコメント〜
ノーマルクリアのラストを飾るのは、キョエーのFさんですね。

皆さんそれぞれ、微妙に攻略方法が違ったりしていて、面白いです。
1つ言えることは、ノーマルクリア、やっぱりムズかしいです

やり込み、お疲れ様でした。
見てますか。やりましたよ、コOックボOボンさん(笑)。



<戻るぞ>