(X1)便利な武器撲滅計画X(レポート:伝説の勇者さん)



時を越えた「便利な武器撲滅計画」に、またまた挑戦。

今回は、エックスバスター、ストームトルネード、ショットガンアイス、
ホーミングトーピード、それとダッシュを選びました。
ダッシュに関しては、外すべきかどうか悩みましたが、これ無しでもクリアできることが、
クラゲさんとキョエーのFさんによって証明されてしまった以上、
これも「必須」ではなく「便利」の基準に入れることに決めました。

ルール
・ショットガンアイス、ストームトルネード、ホーミングトーピードは使用禁止。
・エックスバスターは極力使用を控える。
・ライフアップは取らない。
・パーツは、強制的に手に入るフットパーツとアームパーツ以外は取らない。
・特殊武器の溜め撃ちは禁止。
・サブタンクは、初期状態でも取れる2つに限り、使用を認める。
・ライドアーマー、鉱山のトロッコは使用可。
・使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択する。

市街地ステージ
ガンボルトは、攻撃を食らってから強行突破。
ビーブレイダー2体は、それぞれバスター8発で倒します。
このとき、敵のミサイルにバスターを弾かれないように気を付けました。
そして、デスログマーが運んできたロードアタッカーズに一度やられます。
この敵は、最低2体は倒さなければならないようです。
2体が重なっているときに攻撃することで何とかバスター3発で2体倒し、あとはヴァヴァにやられます。
ゼロのバスターはノーカウント。

ここで、どのボスから倒すべきか悩みました。
8大ボスのうち、バスター11発で倒せるのは、ペンギーコ、クワンガー、マンドリラー、オクトパルドの4体で、
16発で倒せるのは、ナウマンダー、イーグリード、カメリーオの3体、
32発で倒せるのはアルマージです。
しかし、ペンギーコとオクトパルドは後回しになりますし、
マンドリラーステージには中ボスのサンダースライマーが、
クワンガーステージには梯子をふさぐ雑魚キャラ、ラダーヤダーが4体います。
結局、ナウマンダーかカメリーオから倒すことに決めました。

・・・しかし、どちらのステージも、攻撃が激しく、無血で進むのは不可能でした。
そこで、まずは鉱山ステージに行き、サブタンクを取ります。
そして、最初のバットンボーンの群れを、トロッコのトゲで倒すことを繰り返して、
タンクを溜めてからゲームオーバーにし、改めてナウマンダーに挑みました。

工場ステージ
最初のスクラップロボ地帯は問題なく抜けられます。
次のディグレイバー地帯(無血で抜けられなかった原因です)も、サブタンクを使用して突破。
その後のホーガンマー地帯も抜け、あとはナウマンダーをバスター16発で倒してファイヤーウエーブGET。

ここで、一度空港ステージに行き、2つ目のサブタンクを取ってから、ゲームオーバーにします。

シンボルタワーステージ
ファイヤーウエーブで敵を倒しながら進みますが、クワンガー戦に使う分が残るように注意して使います。
クワンガーは、ファイヤーの射程の短さのために苦戦しましたが、
タンク2つ使用し、何とか倒してブーメランカッターGET。

森林ステージ
ここもファイヤーで進みます。
無血で抜けられなかった原因である洞窟も、今回は問題なく抜けられ、後半はライドアーマーで突破。
あとはカメリーオをカッターで倒してカメレオンスティングGET。

発電所ステージ
ここもファイヤーで進みます。サンダースライマーはカッターとファイヤーで。
マンドリラーにはかなり苦戦しましたが、タンク2つ使用し、カメレオンスティング32発で倒しました。
クラゲさんのレポートに書かれていた、
「マンドリラーのパンチはジャンプでかわせる」という情報が役に立ちました。
エレクトリックスパークGET。

鉱山ステージ
ここもファイヤーで進み、アルマージをスパークで倒してローリングシールドGET。
その後も、サブタンクを補充するために、何度もここを訪れました。

海底ステージ
ここは、中ボスが多い上に、水上でしかファイヤーが使えないので、武器の残りエネルギーに気を使います。
水上の敵はファイヤーで、水中の敵はスティングで倒します。
アングラーゲはスティングで、クルージラーはファイヤーで、ウツボロスはスパークとカッターで倒しました。
オクトパルドは、まずはカッターを数発当てて触手を切り落とし、渦巻きと魚トーピードを封じます
(余談ですが、ナウマンダーの鼻も、カッター数発で切り落とせます)。
そして、ミサイルをスティングで相殺、ローリングシールドで攻撃、の繰り返しで倒しました。
ホーミングトーピードGET。

空港ステージ
ここもファイヤーで進みます。フレイマーは、ファイヤーが届かないのでローリングシールドで。
あとはイーグリードをスティングで倒してストームトルネードGET。

雪原ステージ
ファイヤーとスティングで進み、フットパーツをもらいましたが、もちろんダッシュは使用せず、
ペンギーコをファイヤーで倒してショットガンアイスGET。

ここでリセットし、「フットパーツを取らずに8ボスを倒したパスワード」を使用して再開。
サブタンク2つを取り直してから、シグマの要塞へ。

シグマステージ1
ヴァヴァの前まではファイヤーで進みます。ただし、リフト地帯ではカッターを使いました。
ヴァヴァはローリングシールドで。トーピードよりもこちらの方が有効です
(トーピードは3ダメージ、シールドは4ダメージ)。
ゼロからアームパーツを託されます。でも、使わないんですよね・・・
これを手に入れた時に自動的に行われる、バスターの試し撃ちはノーカウント。
問題は、クラゲさんも苦しめられた、例の縦通路です。
ここのドッジブラスター、どう考えても復活が早すぎます。
雑魚をファイヤーで倒してアイテムを稼ぎながら攻略法を考えた結果、
壁を登りながらシールドを撃てば、頭上の敵を倒せる事に気付き、それを利用して登っていきました。
ホーガンマーもシールドで倒します。
クワンガーはシールドとスティングで倒しました。
ボスパイダーは、子グモはファイヤーで、
本体はシールドとスティングで疑似タイムストッパーを使用して(すみません^^;)倒しました。

ステージ2
ここもファイヤーで進みます。
ただし、リフトのそばのバットンボーンには届かないのでスティングで。
また、中盤はライドアーマーで突破。ペンギーコはファイヤーで、イーグリードはスティングで倒し、
あとはランダ・バンダをスティングで倒しました。

ステージ3
ここは8ボスの残り5体が全て登場する上に、そのうちの2体は弱点を突けません。
雑魚をファイヤーで倒して、アイテム稼ぎを何度もしなければなりませんでした。
オクトパルドまでは、前と同じ方法で倒しますが、やっぱりマンドリラーが辛かったです。
ナウマンダーはスティングで、32発で倒しました。
この武器、ファイヤーの次に燃費が良く、画面端まで届き、しかも広範囲に攻撃できるので、
弱点を突けないボス戦では重宝します。
D−REXはカッターで。

ステージ4
これまで、X1をパーツとライフアップ無しでクリアしたことがなかった僕。最終3連戦はかなり不安です。
ベルガーダーはスティング32発で、シグマはスパークで、最終形態はシールドで倒します。
ベルガーダーとシグマはノーダメージで倒したいところですが、
ベルガーダーは、ダッシュ無しの場合、運が悪いとノーダメージで倒せません。
こちらが壁で待っているときに、たまに吐いてくる、垂直の炎が問題です。
これは、壁を離れてかわすのですが、たまに断続的に炎を吐いてきたり、
壁より少し離れて吐いてくることがあり、そうなるとかわせません。
床に着地してかわすと、今度は低空ジャンプの体当たりを食らいます。
シグマは問題なし。
シグマ最終形態。予想通り、何度もやられ続け、やっとのことで倒しました。

そして、エンディング。
シグマの要塞の爆発を眺めているエックスを見ると、
付けていなかったはずのフットパーツが、なぜか付いています。
でも、その後の街を走るエックスを見ると、付いていないんですよね・・・

エックスバスター使用回数
ビーブレイダー2体   16発
ロードアタッカーズ2体  3発
バーニンナウマンダー  16発
計35発

最初のボスを倒す前に、サブタンクを取りに行かされたのは今回が初めてです。
ダッシュがないのが、これほど辛いとは思いませんでした。
ダッシュ無しクリアを、もっと厳しい条件で達成したクラゲさんとキョエーのFさんは偉大です。



〜管理人のコメント〜
今回は、ダッシュも「便利な武器」に入れてしまったところがスゴいと思います。
やはり、ダッシュ無しのクリアは大変ですよね。

それと、テキストではあまり述べられていませんが、ボス戦も相当苦労されたかと思います。
便利な武器撲滅計画、お疲れ様でした!



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