(X1)地を這う者達の友情(レポート:伝説の勇者さん)



いくつものエピソードを生んだ「地を這う者達の逆襲」シリーズ。
しかし、まだ登場していない「地を這う者」が、まだいました。
それは、Xのローリングシールドです。今回は、これで挑戦することにしました。しかし・・・

ローリングシールドの特徴
・1画面に1つしか撃てない。
・壁に2回まで跳ね返る。
・敵の弾を打ち消せる。
・28発撃てる。

問題は最後の特徴です。Xシリーズでは、ボスのライフは32。つまり倒せません。
X2やX3とは違い、X1ではパーツを全て集めても武器エネルギーの消費は半分にならないし、
諦めるしかないか・・・と思ったその時です。

「諦めるのはまだ早いぜ!」「地を這う者はお前だけじゃない!」

ここに、強力な味方が現れました。
それは、ショットガンアイスファイヤーウエーブ
この2つは、チャージして使えば、立派な「地を這う者」になります。

チャージショットガンアイスの特徴
・作り出して、しばらくすると滑り出す。
・壁や、硬い敵に当たると砕ける。
・19回使える。

チャージファイヤーウエーブの特徴
・貫通性有り。敵によっては、うまく当てれば
 2回ダメージを与えられることも。
・10回使える。
・水中では使えない。

そういうわけで、「地を這う者達」シリーズに再び挑戦。
今回は、「地を這う者達の友情」と名付けました。

ルール
・全てのボスをローリングシールドで倒す。チャージしたものは不可。
・シールドが切れたら、代わりにショットガンアイスか
 ファイヤーウエーブを、必ずチャージして使う。
・ライフアップは取らない。
・パーツは、アームパーツ以外は取らない。
・サブタンクは全て使用可。

ここで問題が発生。
アームパーツは、フットパーツとヘッドパーツがないと取れません。
しかし、前回のレポートで、ダッシュ無しでクリアしたので、
できればフットパーツ無しの状態で挑戦したい。

そこで、今回は、「便利な武器撲滅計画X」をクリアした時のパスワードで始めました。
これは、アームパーツとサブタンク2つだけを持って、8ボスを倒した状態で始まります。
8ボスとは、シグマステージでも戦えますので、
これなら、アームパーツだけを装備した状態で、全てのボスに、「地を這う者達」だけで挑戦できます。

シグマステージに挑む前に、まだ取っていないサブタンクを取りに行きました。
発電所のものは、いつも通りカッターで。

工場のものは、いつもならダッシュジャンプでタンクのある場所に跳び移ってから、
三角蹴りでブロックを破壊して手に入れるのですが、
今回は、チャージアイスの台に乗ってタンクのある場所まで行き、カッターで取り寄せました。
チャージアイス、戦いに行く前から、意外なところで役に立ちましたね^^;

ステージ1
ヴァヴァ。シールド8発で倒しました。
余談ですが、こいつはチャージアイスなら、何と8ダメージ与えられます(通常だと2)。
ファイヤーは、チャージしても1ダメージ。シールドは、チャージしても同じ4ダメージ。
その先で、シールドを補充。

クワンガー。
こいつはジャンプできないので、ダッシュ中に壁の上からシールドを撃っていれば当たってくれます。
切れたらアイスを落としてやればOK。
その先で、シールドとアイスを補充。

ボスパイダー。
降りてきたところをシールドで。子グモもシールドで倒します。切れたらアイスで。
今回はタンクが4つあるので、疑似タイムストッパー無しでやろうかと思いましたが、
試しに「よけるだけ」でやってみたところ、30回以上よけるのは何度やってもできませんでした。
こいつは、運がかなり影響しますね。
それに今回は、一度やられたら武器エネルギーを回復するためにゲームオーバーにしなければなりません。
結局、また疑似タイムストッパーを使いました(爆)。

ステージ2
ペンギーコ。スライディング後のスキを狙います。
また、氷のペンギンを作っているときでも、壁の上から撃てば、氷の向こうにいる敵を攻撃できます。
切れたらファイヤーで焼いてやります。
その先で、シールドとファイヤーを補充。

イーグリード。
突風とトルネードに注意しながら、地上にいるときに攻撃。切れたらファイヤーで。
その先で、シールドとファイヤーを補充。

ランダ・バンダ。
目は、左に出たときか、近づいてきたところを攻撃。鼻には、上から落としてやれば良し。
切れたらアイスを落としてやります。

ステージ3
アルマージ。シールド体当たりから元に戻ったときに攻撃。
ショットを撃っているときは、たまに防御されることがあります。
切れたらファイヤーで。うまくいくと、2回ダメージを与えられます。
その先でシールドとファイヤーを補充。

カメリーオ。8ボスでは、こいつが最難関でした。
チャンスは天井にぶら下がっているときのみ。長期戦は辛いです。切れたらアイスで。
タンク3つ使用し、やっと倒しました。
その先でシールド、アイス、サブタンクを補充。

マンドリラー。こいつも辛いです。
大きいのでシールドは当てやすいのですが、こいつの攻撃力の高さと攻撃のかわしにくさには
やっぱり悩まされました。切れたらアイスで凍らせます。タンク2つ使用。

その先でシールドを補充・・・と言いたいところですが、
ここにいる雑魚キャラのガルプファーは、アイテムをくれません。
そこで、途中に置いてある武器エネルギー大を取ってから一度やられ、
復活したアイテムを取ってから、再びやられ、また復活したアイテムを取って、
シールドを24まで回復してから、オクトパルドに挑戦しました。

オクトパルド。弱点とは言え、ミサイルに相殺されて当てにくいです。
こいつは、バスターで倒した方が楽だと思います。それでも、シールドをギリギリまで使って倒しました。
その先で、シールド、アイス、サブタンクを補充。

ナウマンダー。こいつは大きいので、シールドを当てやすいです。
しかも、オイルやファイヤーを、シールドで打ち消しながら攻撃できます。切れたらファイヤーで。

D−REX。ですが・・・ シールドはナウマンダー戦で使い切ってしまい、
途中には敵がいないので、補充できませんでした。
仕方なく、一度ゲームオーバーにしてコンティニュー。

5大ボスは、今回は弱点武器で倒して進み、今度こそD−REXに挑戦します。
部屋の左端で、突進を垂直ジャンプでかわしつつ、スキを見て攻撃。
光弾は、壁のてっぺんに登ってかわしました。切れたらファイヤーで。
中盤まではノーダメージだったので、タンクを使わずに倒せると思ったら・・・
後半、急にスピードが上がり、かわし切れなくなりました。

特に、光弾をかわした後、降りる間もなく、頭が突っ込んでくるのがつらいです。
おまけに、こいつの攻撃力はシグマ最終形態並です。
あっという間にサブタンク4つを使い切り、それでも何とか倒せました。

ステージ4
それまでは、まずはシールド、切れたらアイスかファイヤーでしたが、
ここは3連戦なので、途中で回復することはできません。
それに、シグマ最終形態にはバスターとシールドしか効きません。
おまけに、シグマは、スパーク以外のどの武器を使っても1しかダメージを与えられない上に、
地上ではサーベルで攻撃を防御してしまうので、それにも気を付けなければなりません。

ここは、3つの武器を割り振って使う必要があります。
ベルガーダーにはアイス、シグマには残りのアイスとファイヤー、2つとも切れたらシールド、
最終形態にはシールド、という割り振りで決まりました。


ここからは、少々小説チックになります。

ショットガンアイスの「モビアイ」(以下M)、
ファイヤーウエーブの「デスファー」(以下D)、
ローリングシールドの「ガーディ」(以下G)。

3つの武器の力を借り、ついにシグマの部屋にたどり着いたエックス。
彼らの前に、魔犬ベルガーダーが立ちはだかった。
エックスのバスターの中では、こんな会話が交わされていた・・・

D「まずは番犬が相手か」G「モビアイ、お前の出番だぜ」M「まかせろ、こんな奴、私だけで十分だ」

ベルガーダーは、8発のショットガンアイスに潰されて果てた。
そして、シグマとの戦いが始まった。アイス攻撃がうなる。
しかし、ベルガーダー戦でエネルギーの半分近く使ってしまったため、
敵のライフを2/3くらいまで減らしたところで、モビアイのエネルギーは切れてしまった。

G「モビアイ、しっかりしろ!」M「私はもうダメだ。デスファー、後は頼む・・・」
D「分かった。シグマ、今度は僕が相手だ!」

ファイヤーウエーブが火を噴く。
これは、発射のタイミングが良ければ、敵が降りてきたときに火の玉に当たって1回、
着地したときに火柱に当たって1回、計2回ダメージを与えらる。
これを利用すれば、ローリングシールドを温存できるのだが・・・
デスファーは燃費が悪く、10発目にして、ついにエネルギーが切れてしまった。

M「デスファー!くそっ、シグマめ!」D「僕の力もここまでか・・・。ガーディ、後はお前だけだ」
G「お前達の行為、俺は無駄にはしない!シグマ、お前は俺が倒す!」

いよいよ最後の切り札、ローリングシールドの登場。
アイスやファイヤーよりも当てやすい武器であるこれにかかれば、シグマなど敵ではない。
シグマはついに倒された。

しかし、シグマは最後の切り札である未完成の巨大ロボのボディと合体、最終形態となった。
かれは、驚異的な強さでエックスとガーディを苦しめたが、
こいつも、ガーディにはかなわず、激戦の末、最後を迎えた。
こうして、シグマの野望は、エックスとゼロ、
そして、3つの武器の友情によって打ち砕かれたのであった。



ボスダメージデータ 通常/チャージ
ボスシールドアイスファイヤー
ペンギーゴ1/21/23/4
ナウマンダー1/21/21/2
アルマージ1/21/2−/2
イーグリード1/21/21/2
カメリーオ1/21/21/2
クワンガー1/21/21/2
マンドリラー3/41/21/2
オクトパルド1/21/2
ヴァヴァ4/42/81/1
ボスパイダー1/23/41/2
ランダ・バンダ1/21/21/2
D−REX1/21/21/2
ベルガーダー1/23/41/2
シグマ1/11/11/1
シグマ最終形態2/2

今回は、シールドは通常で、アイスとファイヤーはチャージして使ったが、
ここでは一応、両方のダメージを載せておく。

「地を這う者」が3つも登場したり、いきなりシグマステージから始めたりと、
「地を這う者」シリーズでも前代未聞な展開で始まった今回(爆)。
最終3連戦は、まさに「地を這う者達」の総力戦でした。
武器の名前は、3つの武器が、それぞれ「攻撃」「防御」「移動」に関係していると考え、
それにちなんだ名前を考えました。

ショットガンアイスは「モビルアイス(動く氷)」を縮めて「モビアイ」、
ファイヤーウエーブは「デストロイファイヤー(破壊する火)」を縮めて「デスファー」、
ローリングシールドは「ガーディアン(守る者)」から「ガーディ」と名付けました。


〜管理人のコメント〜
地を這う武器が3つとは、今までとちょっと違った挑戦ですね。

ショットガンアイス,ファイヤーウエーブがチャージのみというところが面白いですね。
その中で、使い勝手の良いシールドだけチャージできないところが悲しいです(笑)。

特殊武器のチャージはエネルギーの消費が激しいので、タイヘンだったと思います。
ということで、お疲れ様でした!



<戻るぞ>