(X1)ファイヤーウエーブクリア(レポート:伝説の勇者さん)


今回が、伝説の勇者10番目のプレイレコードとなります。
僕のプレイは、新しくなる度に、特異化・高難度化していきましたが、
今回は、「基本に返ったプレイをしよう」と考えました。
最も基本的なロックマンのプレイいえば、「一つの武器で全ボスを倒す」こと。
まだプレイレコードで使われていない武器といえば、色々ありますが…

そうだ、X1の武器・ファイヤーウエーブ!
Xシリーズ1〜3は、武器のゲージが28でボスのライフが32であるという都合上、
特殊武器オンリークリアをやりにくいのですが、
これなら、Xシリーズ1、燃費の良い特殊武器ですし(2位はバブルスプラッシュ)、有効なボスも多いです。
そういうわけで、ファイヤーウエーブクリア、スタート!!


今回のルール
・全てのボスをファイヤーウエーブで倒す。
 チャージしたものは不可。効かないボスは通常の方法で。
・ライフアップは取らない。
・サブタンクは全て使用可。
・パーツは、ゼロからもらうアームのみ入手可。

オープニングステージをクリア。
まずは「便利な武器撲滅計画」の時同様、ナウマンダーからファイヤーウエーブをGET。

次は、サブタンクを手に入れるためにイーグリードへ。
「便利な武器撲滅計画」や「地を這う者達の友情」では、
射程の長い武器のお陰で、ダッシュ無しで倒せましたが、
今回はファイヤーの射程の短さが影響し、かなりつらいです。

何度も落とされましたが、出来るだけ敵を中央付近に降りさせ、
自分は出来るだけ着地点に接近して、風に耐えながら攻撃して、何とか倒しました。
天空の貴公子、熱き炎に散る。
ここでサブタンク1つ目GET。

クワンガー。「撲滅計画」では同じ武器で、タンク2つ使って倒しましたが、今回はタンク未使用で倒せました。
前回の戦いで慣れていたこともありますが、前回はステージ中でファイヤーを消費したため、
ボス戦であまり無駄撃ちできなかったのに対し、今回は残量を気にせずに使えたことが大きかったようです。
時空の斬鉄鬼、清き炎により消滅す。

「撲滅計画」「地這友情」で、僕を苦しめたマンドリラー。今回も手強いです。
しかし、これまでの戦いの成果か、タンク1つで倒せました。
ここでサブタンク2つ目GET。
豪速拳の雷王、輝く炎に焦げる。

アルマージ。効きません。電気で鎧をはがしても、やっぱり効きません。
チャージしたファイヤーなら効くのですが。
仕方なく、こいつは感電死させました。
鋼鉄の甲弾闘士、炎に耐える。
ここでサブタンク3つ目GET。

カメリーオ。「地這友情」の時同様、敵がぶら下がっているときしか攻撃できません。
長期戦になりましたが、ファイヤーは、シールドよりは当てやすいので、「地這友情」よりは楽です。
タンク1つ使用して倒しました。
幽林の妖撃手、紅き炎に負ける。

オクトパルド。水中なのでファイヤーが使えません。
こいつは回転盾で押し潰してやりました。
深海の武装将軍、炎より逃れる。

ペンギーコ。弱点なので問題なし。
雪原の皇帝、火ダルマと化す。

ここでリセット。「地這友情」の時の、「サブタンクを4つ全部取り、
アームパーツを付けたパスワード」を使用して再開。

そして、シグマの要塞へ。
ヴァヴァ。こいつは強敵でした。
弱点武器が多いヴァヴァですが、ファイヤーだと、通常・チャージ問わず、
1ダメージしか与えられません(でもチャージは3回HITします)。
逆にこちらは、ヴァヴァの体当たり2発かヘッドボム4発でやられます。
こちらは接近しないと攻撃できないので、敵の攻撃をかわし切れません。
タンク4つ使用し、何とか倒しました。
親友の仇(ここからは自分で考えました)、怒りの炎に敗れる。

ボスパイダー。「撲滅計画」「地這友情」では疑似タイムストッパーを使用した僕ですが、
今回はタンクが4つあり、武器の燃費も良いので、今回は使わずに戦うことにしました。
そして、タンク4つ使い切り、あと1発でやられる状態でやっと倒しました。
やっぱりこいつは運ですね。
蜘蛛の王、燃える炎に死す。

ランダ・バンダ。目は引きつけてから攻撃し、鼻は壁を滑りながら攻撃して倒しました。
悪魔の顔、灼熱の炎に焼ける。

ナウマンダー。ファイヤーの攻撃力は本家本元の方が高いようです。
でも、使用者があまり強くないので(ああ、師匠になんて事を)、
それほど苦戦せずに倒しました。
灼熱のオイルタンク、自らの炎におぼれる。

D−REX。僕の苦手な敵です。
「地這友情」でも、こいつにタンク4つを一気に使わされましたし。気を引き締めて挑みます。
しかし、今回は運が良かったのか、タンク1つで倒せました。
凶暴なる獣、激しき炎に燃え尽きる。

ベルガーダー。
「撲滅計画」の時は壁からのカメレオンスティングで、タンク未使用で倒しましたが、今回はそうもいきません。
武器の射程の都合上、敵を壁の上におびき寄せ、敵がこちらに飛んできたときしかチャンスはありません。
タンク2つ使用して、何とか撃破。
血に飢えた狼、地獄の炎に消える。

シグマ。いつもの戦法で。
ただし、ベルガーダー戦でファイヤーをたくさん使ったので、
エネルギー切れに注意して少しずつ使ったところ、ちょうど0になったところで倒せました。
執念深き宿敵、正義の炎に倒れる。

シグマ最終形態。効かないので回転盾で。
恐怖の大王(ああ、ネタが思いつかない)、炎を弾く。

今回のデータは、「地這友情」を参照のこと。

良くも悪くも、オーソドックスな特殊武器オンリークリアだった今回。
「撲滅計画」「地這友情」を達成した僕にとっては、それほど難しく感じませんでした。
ファイヤーウエーブは、個人的には結構好きな武器なのですが、
ロクフォルのウエーブバーナーと違い、水中では全く使えないのが残念です。



〜管理人のコメント〜
今回は、伝説の勇者さんのプレイレコード10作記念ですね。

伝説の勇者さんには「地を這う者達の友情」などの変則的なプレイを
読ませていただきましたが、特殊武器1つのいうのも良いものですね。

これからもプレイレコードをヨロシクお願いします。
ということで、ファイヤーウエーブクリア、お疲れ様でした!



<戻るぞ>