(X1)連射野郎の孤独な戦い(レポート:としさん)


このサイト見つけてかなりたちます。みんないろいろやってるなぁ・・・
自分はやりこみといってもノーミスクリアくらいしかしたことないし・・・
でもなにかやりたい・・・で、ひらめきました。
そうだ!みんな特殊武器オンリーとか、制限系のやつをやっている。
ならば俺は最も身近にある武器、
チャージショットを放棄してプレイだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
てなわけで、チャージショットなしクリアー、題して、
連射野郎の孤独な戦い スタートぉぉぉぉぉっ

ルール
1、今回使用するのはX1
2、チャージショット一切禁止。
もしも誤ってチャージショットが敵にヒットした場合、自殺。
空振りや溜めたが発射しなかった場合はセーフ。

3、タンク、ハートは捕らない。
ていうかー、

俺様って過去何度も何度もノーミスクリアーとか
ノータンク、ノーハートクリアーしてるしー、
みたいなー。
・・・たいした自信だ・・・

4、でも、パーツはいただく。(なんて一貫性のない男、オレ・・・)
5、当然特殊武器も使用禁止。


ハイウェイステージ
あーハチ型メカニロイドうぜぇぇぇぇぇ!いつもチャージですいすいいくのに。でもそれだけだな、ここで面倒なの。
ZERO:エックス、死ぬなよ・・・
まーこの後バカスカ死ぬと思うよ。

雪原ステージ
ぬぁーんにも問題なし。
所詮B級だし。
ライト:これも運命なのかのう・・・

空港ステージ
最初のリフトでひやっとした。足場が少ないっていやーねぇ。
でもここも問題ナシ。イーグリードよ、
おまえの上空からの突撃、
ダッシュなしでもかわせるぞ。

ちゅどーん!!



森林ステージ
んー、にしてもボディーパーツ守ってるやつカタいなぁ・・・でも、頭だけが弱点じゃないんだよね。
アイツがうで伸ばしてるときは胴体でもダメージ与えられるもんね。

うりゃうりゃうりゃうりゃうりゃうりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ビシビシビシビシビシビシビシビシビシビシ・・・・・・・・・・
プス・・プスプス・・・・・どっかぁぁぁぁぁぁぁん!!!!

これでダメージかるくなるぜっ

ボスのカメレオンだけど、結構時間かかるかなぁ、と思ってたけど、意外にかからなかった。
それよりも、このバトル中、意外な事実を発見!!


ダッシュ中もしくはダッシュジャンプ中のバスターは2ダメージ(普通は1)
このおかげでしょうか、意外とあっさりかたずいた。トゲの雨も問題無し!

工場ステージ
楽すぎ。書くこと無し。
象さんよ、あんたデカイだけだな。

発電所ステージ
ここにはカタい敵が多い。連射野郎の血が騒ぐぜ。
おらおらおらおらおらおらおらおらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
停電中なので気をつけて通る。
中ボスは空港の後なので超楽。
おらおらおらおらおらおらおらおらおらおらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ぶしゅ・・・ぶしゅぶしゅぶしゅ・・・・どかぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!
マヌケじゃのう。

さてボス到着。しかーし!このボス倒すにはひとつ問題あるのよ。
こいつの突進、チャージならカスでも後退させられるのだが、
バスターのみゆえ、できん!
だからきっとつらい戦いになるだろうとおもった。こいつ攻撃もハンパねぇからな・・・
森林で見つけだしたダッシュ攻撃を駆使するしか・・・
しゃぁぁぁぁぁぁぁドギュン!!!
よっしゃこいやー!
ぷるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる(サルのライフ)

・・・いきなり突進かよ!!!
かわせねぇだろ!!鬼か!!
サルはサルらしくぶらさがってろよ!!!


結局、拳とデカ電撃の波状攻撃の前に轟沈。
ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん・・・・・・・(粉々)
めげずにリトライ。
さっきはわざと負けたんだよ(スト2の言い訳か?)
今度はぶらさがりが多い。そう、それでこそサルだ。・・・よし、いける!
と、次の瞬間、あってはならないことがおこってしまったのです・・・・
りきんでいたのかは知りませんが、
カスチャージを発射してしまい、見事ヒット!!
俺はこんとき、でけー図体してんじゃねー!!クソザルが!!
と心の中で叫びました。
まあ、ルールでは自殺となっていますから、Xを無抵抗にサルに殴らせました。
一思いにやれぇぇぇぇぇぇ!!!!
ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん・・・・

3度目でよーやくクリア。
おまえの拳は忘れまい・・・



海底ステージ

勢いよくダッシュしたらいきなり針にぐさっ!
ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
不注意でした・・・

気を取り直して、ここの中ボスもかたいなぁ。アンコウ登場!
一心腐乱にバスター連射!!
びしびしびしびしびしびしびしびしびしびしびしびしびしびしびし
どごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん

ウツボ登場!こいつにビシバシ当てるの気持ちいいんだよなあ・・・
びしびしびしびしびしびしびしびしびしびしびしびしびし・・・・
あべしあべしあべしあべしあべしあべしあべしあべし・・・・
どごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん
これぞ連射野郎の醍醐味!
ボスは楽にクリア。


タワーステージ

ステージは問題ナシ。
ボスが強いんですよ。
ぶん・・・・ぶん・・・・ぼわん・・・・しゃかしゃかしゃか・・・
この瞬間移動攻撃をいかにかわすか。とにかく動き回って捕まらないようにします。
指がつかれましたが、撃破!!!


鉱山ステージ

コウモリいっぱいのステージ。トロッコには乗らん!このバスターをうけてみ・・・

つーかさぁ、面倒だし乗っちゃおっと。(くぉら)
ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ・・・・ぐわしゃぁぁぁぁん

さてボスです。
ふははははははは!!!!
来たか連射野郎め!!
連射野郎にとって前半最大の山場です。
おまえの指を破壊してくれるわ!!!
いざ開戦!!
とにかく奴が動かないときに連射です。
おらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおら
きんきんっ・・ぼわっ・・きんきんきん・・ぼわっ・・・
かたいです。やっぱ難敵だよ。
でもこいつからはダメージはあまり食らうことはありません。とにかく、連射です。
おらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおらおら
あぁもー指つかれたよぉ!
ふふふ・・・おまえの忍耐を削りとってくれるわ!!
なんてことを言われてるようなきがした。
そして3分後、ようやく撃破。
おまえは硬かった・・・・
ダメージ一回も食らわなかったけど。

さあ、シグマのアジトへ!!

一気にケリをつけてやろうぜ!!

でもここからが大変でした。


アジトそのいち

すぐにあとからきてくれ!と言い残し行っちゃったゼロ。
でもいきなり難関が待ち受けていました・・・
そう、足場ふわふわ地帯です。
いつもならローリングシールドのチャージでバリア作ってさくっといくんですけどねぇ・・・
ザコがウザそう・・・大変そうだ。でもいくぜっ!

どがっ・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
いきなりざこに邪魔されました。気を取り直して・・・

どがっ・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
あぁぁじゃまだぁぁぁザコがさぁぁぁぁぁ!こいつダメージくらわすと笑うんだよなぁ・・・むかつく・・・
以後、ザコとのかつてない激闘が繰り広げられた・・・
どがっ・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
こ・・・今度こそ・・・
どがっ・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
くっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!ザコのくせしやがってぇぇぇぇ!!
どがっ・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
んぐおあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
(血の涙)

結局ここで何分粘っただろう・・・6回目にして突破でした。
おっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
ゲームやってて久々の歓喜だった・・・・安らかに・・・5体の亡霊たちよ・・・

このおかげで、ヴァヴァが異常に簡単に感じました。


お・・・俺のアームパーツを持っていけ・・・
うん。でも使わないよーん。

その後、新たな試練が。上へ上るところにいる楯ザコがウザくてかなわん!!!
どがっ・・どがっ・・・びしっ・・・・
いいように体力削られました。ボロボロでたどりついたクワンガーで秒殺!
テレポートばっかしやがってよぉ!ダルシム野郎!!

ぜえぜえ・・・やっとこさボスパイダーまできました。
しかーし!ここも試練でした・・・・

子クモがバスターで倒せん!!!!
これがかなりつらいんです。クモ散らした後、本体がよけにくいことといったら・・・
さっそくひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
ダッシュバスターでなるべく早めに片づけたいんですが、子クモ散らされるとうかつにダッシュもできない・・・
でもなんとかあと一発というところまできました。よーしあと一発!!
しかし、コンピュータのランダム行動は残酷だった・・・・
クモちらすなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
がっ・・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん

あぁぁぁぁぁぁもぉつれぇぇぇぇぇぇ!!!でもあきらめるわけにはいきません。
もっかい勝負!!!


よ・・・よし・・・あと一発・・・・
これで・・・・とどめだっ!!!

しかしこのとき、俺はスーファミ本体が確かにこういったのを聞きました・・・・・
トドメヲササレルノハオマエダ・・・・


だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
クモ散らすなっていってるじゃんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
がごっ・・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん

画面にコントローラー叩き付けてやろうかとおもいましたが、なんとかこらえました。
こんなにつよかったんだなぁ、クモって・・・・
4回目でよーやく撃破。
お前の強さは忘れまい・・・といいたいところだが、
おまえなんか大っきらいだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


アジトそのに

出てくるボスはどれもザコでしたんで問題無かったんですが、
問題は鳥さん倒した後の鉄球投げ野郎でした
いつもはホーミングでぶっ飛ばしていくんですがねぇ。
なんとかかわしつつ、ランダバンダです。
こいつも問題無し!ここ簡単だったなぁ・・・


アジトそのさん

ボスとの戦い目白押しっす。
あるまじろ忍耐削りとってくれるわ!!

かめれおんびろろろろろろろろ

まあここのあたりはいけるんですが、問題はここからです。
さると再戦!!嫌な相手だなぁ・・・・
例によっていきなりどつくしさぁ!!
そしてまたやってしまいました・・・・・・・
カスチャージがヒット!!!
うぅぅぅぅぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁ!!!!
ぐぶっ・・・自殺っス・・・・・
だぁからさぁ!でかい図体してんじゃねぇよ!!
まあその後は運良くどつきもあまりなく、撃破しました。
しかし!その後のたこも曲者でした。
なんでかって・・・・・
ピラニアばっか出すんじゃねぇよ!!!!
このタコ!!!ってこいつタコじゃん!!
ズタボロになってしまいました・・・・・
その後、不覚にも死。(誰にやられたんだっけなぁ・・・・)
しかしそれは、げーむおーばーを意味していました・・・・・
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
またさるたことやるんかよぉぉぉ!!!
でも俺、久しくロックマンでゲームオーバーになったことなかったもんなぁ・・・

やり直し。
あるまじろ忍耐削りとって・・・
かめれおんびろろろろろろろろろろろ
さるどついたるねん(某有名映画とはいっさい関係ないよ)
たこ海の藻くずと消え・・・・(X4じゃないのに)
あああああああああああぁぁぁぁぁあああぁぁ!!!
うぜぇぇぇぇぇぇんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
いちいちまた書くのめんどくせぇ!!!
いっぺんに死ねやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

もうこの時は怒ってましたねぇ・・・・機械に対して。

ぞうさんまできました。
うーん楽勝。

さー、とうとうD-REXだ。おそらく、最大の難関とふんでいたのだが・・・・
いざ開戦!!!
ぐあんっ・・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
見事にサンドイッチになってしまったよ。
さぁ2回目。あと一撃ってときに・・・・・
ぐがんっ・・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
うまくいきません。
ていうか、あと一回死んだらゲームオーバーか?
もぉやりたくねえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
必死でした。でも人間ていうのは必死になると真の力を発揮するもんである。
撃破!!!

おっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!
まってろシグマぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


アジトそのよん

この上にシグマがいるっ!昔、シールドのチャージ張って青虫で稼ぎしてたっけなぁ・・・

まずは犬です
こいつ意外と強い!ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
一回しんでしまった。しかもげーむおーばー。
くそぅ。あきらめるもんかぁぁぁぁ!!
犬リベンジ
ぅわおーん。がぶっ・・・・がぶっ!!
2回も噛まれた。ダメージでかいっす・・・・・
おっちゃん登場
セイバーの餌食に・・・ひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅんひゅん
ていうか、一回やられるとまた犬からなんだよなぁ・・・・・
ぅわおーん。
さっきバラバラになったじゃんかぁぁぁぁぁ!!!
がぶりっ・・・・一回噛まれただけで三度破壊。
おっちゃんふたたび
電気だせねぇから時間かかる。
壁げりで疲れて落っこちたら、ぶわしっ!!セイバーでひっぱたかれた。
なんとか撃破。この時点で残りライフはなり。
究極のおっちゃんと勝負!
というか・・・ここで大問題発生。
ルールで、特殊武器とチャージ禁止としましたが・・・・・勘のいい方は途中でわかってたかもしれません。
これだとつまり、どうがんばったって勝てねぇ!!!!


おめー、アホだろ!!!(画面中からのXの叫び)

仕方ないんで、ローリングシールド使用。
チャージ無しを最後まで貫きたかった・・・・

炎も電撃もかわし方は心得ている。でも半分まで食らわせたとき・・・・
がはっ・・・・普段めったに当たらない足場でダメージ。
この時、ライフはなり。
ぜえぜえ・・・・くそっ、もう犬と戦いたくねぇ!!!
稼ぎもだ!めんどくせぇしよぉ!!!
初心者にはこの3連戦はきつかったハズです。

とにかく!やっとあと一撃というところまできました。うぅっ、いままで大変だったなぁ。
でも油断は禁物!子グモがあの時教えてくれましたから・・・・・
そして・・・・足場に乗って・・・・・
ろぉぉぉぉぉりんぐしぃぃぃぃぃぃるどぉぉぉぉぉぉ!!!

どがずがどぎゃぎぎゃずがぁぉぉぁん


戦いはおわった。・・・・・
沈んでいくアジトをみつめながら思う。
あぁ・・・指いてぇ・・・・



感想・・・・・・
一番の収穫は、
ダッシュ中またはダッシュジャンプ中のバスターは2ダメージ与えられる。
この発見につきます。
他に気づいていた人、いるのかな・・・・・

思えばチャージができるようになったのは4からですし、
シリーズ最高傑作といわれる2もまたチャージなしの作品なんですよね。
つまり・・・・・
チャージ無しを通じ、この作品はより質の高いものと
なったといえますな。(んなことないって)



強敵たち・・・・・・
はりねずみ 硬さです・・・やはり。
さる どつきは脅威でした。自殺の原因も全部コイツでしたし。
ペットの犬 一回壊れたらもう出てこなくていいからね。
D-REX 何度サンドイッチされたことか・・・・
子グモ おまえなんかだいっきらいだぁぁぁぁぁぁ!!


失われた命たち・・・・・・
計18体(内 自殺2体)


以上、連射野郎の孤独な戦い、終了でーっす!!







ふふふ・・・・・お前が完遂したのは、真の孤独な戦いではない。
いわばパーツもトロッコも用いた不完全なもの。
としよ、またおまえが真の孤独な戦いに挑むのを、
心待ちにしているぞ・・・・・・


・・・・!?続編か?次回を待て!!!
でももしやってみたい人、ぜひトライしてみてください!!





〜管理人のコメント〜
私もチャージショットはあまり使わない方なので、色々と共感できるところが多かったです。

ダッシュ中のバスターが2ダメージだったとは、初めて知りました。
普段と撃つポーズが違うので 何かあるかもと思っていたのですが、納得です。

ロックマンシリーズにチャージショットが必要だったのかどうか、今でも疑問に思われてます。
「今回はタメ無しでやってみようかな?」って感じに、気楽にやってみるのもいいかも知れませんね。

チャージショット無しクリア、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>