総弾数最小限クリア 詳細



<共通ルール>
ロックバスター,特殊武器,ラッシュ等,すべての武器の使用を1発と数え、
どれだけ少ない発数でクリアできるかを競います。
基本的に、ロックバスター系以外は、武器エネルギーを使用するものをカウントしていきます。

エアーシューターのように、1回のボタンで複数の武器が出る場合、これを1発と数えます。

ラッシュの使用は、乗って降りたところで1発とカウントします。
(もちろん、乗っている最中にやられても、1発とカウントします)

E缶の使用や,道中に落ちている回復アイテムを取っても、1発とは数えません。
ゲームオーバーは、何回しても構いません。

パスワードやセーブでの、途中からのやり直しはダメくんです。

プレイステーション版は、難易度「ふつう」のみ受け付けることにいたします。(FC版と同じ扱いです)

「クリアしてみたけど、*発撃っていたよ」という感じで、気楽に挑戦していただければと思います。


<各シリーズごとの記録詳細>
記録を送っていただくときは総発数だけでも構いませんが、
詳しい使用数を教えていただいた場合は、ここに記録いたします。

ロックマン
ちょっと前の最小記録:マーカーさん 131発
ボンバー :ボスにバスター14発
ガッツマン:ボスにボム3発
カットマン:ボスに岩2発
エレキマン:ボスにカッター2発 マグネットビームに岩3発
アイスマン:ボスにサンダ−3発
ファイヤー:ボスにアイス7発
ワイリー1:ボスにサンダ−7発 道中 岩6発 マグネ6発
ワイリー2:カットマンにファイヤー10発
      エレキマンにカッター2発
      ボスにファイヤー14発
ワイリー3:ボスにボム12発と岩4発
ワイリー4:道中岩1発 マグネ1発
      ボンバーマンにファイヤー7発
      ファイヤーマンにアイス7発
      アイスマンにサンダ−3発
      ガッツマンにボム4発
      眉毛マシーンにファイヤー3発とカッター10発

ロックマン2
現在の最小記録:ERAさん 136発
ヒートマン  :バスター 14発
フラッシュマン:アトミックファイアー(中)4発、バスター2発
クイックマン :タイムストッパー1発
        アトミックファイアー2発
メタルマン  :クイックブーメラン7発
ウッドマン  :アトミックファイヤー3発(大)
        タイムストッパー1発
エアーマン  :ウッドシールド4発
クラッシュマン:エアーシューター2発
バブルマン  :クラッシュボム4発
ワイリー1   :アイテム1号6発、アトミックファイアー1発
        クラッシュボム2発
ワイリー2   :アイテム2,3各一発、バブルリード14発
ワイリー3   :クラッシュボム2発
ワイリー4   :クラッシュボム7発 アイテム1号1発
ボスラッシュ
メタルマン  :メタルブレード2発
クイックマン :クラッシュボム2発、タイムストッパー1発
フラッシュマン:クラッシュボム2発、メタルブレード1発
バブルマン  :メタルブレード5発、クラッシュボム1発
ウッドマン  :アトミックファイアー2発
クラッシュマン:エアーシューター2発
エアーマン  :ウッドシールド4発
ヒートマン  :バブルリード5発
ワイリー1、2 :クラッシュボム2発
エイリアン  :バブルリード28発

ロックマン3
現在の最小記録:爆弾魔さん 368発
ハードマン  :ステージで29発、ボスにバスター28発
タップマン  :ステージで8発、 ボスにハードナックル4発
シャドーマン :ステージで28発、ボスにタップスピン4発
スパークマン :ステージで0発、 ボスにシャドーブレード7発
マグネットマン:ステージで28発、ボスにスパークショック4発
ジェミニマン :ステージで25発、ボスにハードナックル14発
ニードルマン :ステージで0発、 ボスにジェミニレーザー4発
スネークマン :ステージで4発、 ボスにニードルキャノン7発
ニードル2  :ステージで5発、 ボスに11発
ジェミニ2  :ステージで28発、ボスに14発
シャドー2  :ステージで0発、 ボスに11発
スパーク2  :ステージで2発、 ボスに14発
ブレイクマン :バスター24発
ワイリー1  :ステージで1発、 ボスにタップスピン5発
ワイリー2  :ステージで1発、 ボスにハードナックル6発
ワイリー3  :ステージで1発、 ボスにタップスピン1発
ボスラッシュ :ステージで0発、8体倒して43発
ワイリーマシン:第1にスパークショック4発、
         第2にハードナックル4発
ガンマ    :第1にハードナックル4発、
         第2にタップスピン1発

ロックマン4
現在の最小記録:爆弾魔さん 185発
ファラオマン :ステージで0発。 ボス戦で10発。
リングマン  :ステージで3発。 ボス戦で3発。
ダストマン  :ステージで8発。 ボス戦で5発。
スカルマン  :ステージで0発。 ボス戦で7発。
ダイブマン  :ステージで6発。 ボス戦で5発。
ドリルマン  :ステージで0発。 ボス戦で5発。
トードマン  :ステージで4発。 ボス戦で5発。
ブライトマン :ステージで0発。 ボス戦で5発。
コサック1面 :ステージで4発。 ボス戦で5発。
2面     :ステージで2発。 ボス戦で7発。
3面     :ステージで0発。 ボス戦で5発。
4面     :ステージで0発。 ボス戦で10発。
ワイリー1面 :ステージで0発。 ボス戦で10発。
2面     :ステージで3発。 ボス戦で7発。
ボスラッシュ :ワイリーマシン4号を倒して計63発。
ラスト    :ワイリーカプセルに3発。

ロックマン5
現在の最小記録:爆弾魔さん 271発
クリスタルマン:ステージで0発。 ボス戦でバスター10発。
ナパームマン :ステージで0発。 ボス戦でクリスタル7発。
ストーンマン :ステージで0発。 ボス戦でナパーム7発。
チャージマン :ステージで0発。 ボス戦でストーン7発。
ウェーブマン :ステージで20発。ボス戦でキック7発。
スターマン  :ステージで0発。 ボス戦でウェーブ7発。
グラビティマン:ステージで0発。 ボス戦でスター7発。
ジャイロマン :ステージで0発。 ボス戦でグラビティ7発。
ブルース1面 :ステージで2発。 ボス戦でウェーブ10発。
2面     :ステージで2発。 ボス戦でクリスタル7発。
3面     :ステージで1発。 ボス戦でチャージ10発。
4面     :ステージで29発。ボス戦でチャージ10発。
ワイリー1面 :ステージで22発。ボス戦で14発。
2面     :ステージで1発。 ボス戦で7発。
ボスラッシュ :ワイリープレスを倒して計61発。
ラスト    :ワイリーマシン5号にアロー7発。
        ワイリーカプセルにチャージ10発

ロックマン7
現在の最小記録:爆弾魔さん 199発
オープニング:マッドグラインダーにチャージx8発、フォルテに0発
ジャンクマン:ステージで0発、ボスにチャージx14発
フリーズマン:ステージで1発、ボスにジャンクシールドx2発
バーストマン:ステージで4発、ボスにフリーズクラッカーx7発
クラウドマン:ステージで1発、ボスにジャンクシールドx5発
ロボット博物館:マッシュにデンジャーラップx7発
ジャンクマン2回目:ステージで2発、その後自殺
スラッシュマン:ステージで7発、ボスにフリーズクラッカーx5発
スプリングマン:ステージで0発、ボスにスラッシュクローx7発
シェードマン:ステージで4発、ボスにワイルドコイル(溜め)X5発
ターボマン:ステージで9発、ボスにジャンクシールドX5発
眉毛1:ステージで2発、フォルテにロケットバスターX5発
     ガッツマンGにスラッシュクローX7発(岩当て)
眉毛2:ステージで0発、スーパーフォルテにロケットバスターX7発
     ガメライザーにデンジャーラップX4発(スポタロ当て)
眉毛3:ステージで1発、ハンニャNEDにクラッシュノイズ(大)X1発
     スラッシュクローX8発
ボスラッシュ:8体たおして43発
ラスト:ワイリーマシン7号にサンダーストライクx14発
    ワイリーカプセル4号にワイルドコイルx14発


<各シリーズごとのルール詳細>
シリーズごとに、どこで1発と数えてよいのか微妙な武器がありますので、簡単に決めておくことにします。

ロックマン1
・マグネットビームは、ボタンを押して離したところで1発と数えます。
・セレクトボタンの使用は、連続でダメージを与えられる武器があるので禁止します。
・スーパーアームは、岩を持ち上げたところで1発と数えます。投げてもカウントしません。

ロックマン2
・タイムストッパーは、撃ったら1発とカウントします。(全ゲージ使い切っても1発です。)
・アトミックファイヤーは、小,中,大、どれも1発と数えます。

ロックマン3
・タップスピンは、空振りを1発,相手にダメージを与えたら1発と数えます。
 武器エネルギーが大量に減った場合は、空振り1発です。
 ホログラフロックマンズ,最終ボスに当てた場合、連打してもこれを1発とカウントします。
・無敵,ハイジャンプの裏技は禁止です。

ロックマン4
・ファラオショットは、溜めた時点で1発とカウントします。
(溜めを当てた後に発射してもカウントしません)

ロックマン5
・ビートは、敵に突進したところで1発とカウントします。

ロックマン6
・ジェットロックマンの飛行は、カウントしません。

ロックマン7
・ブルースシールドの使用は、カウントしません。
・ジャンクシールドは「バリアを張る」で1発とカウントし、飛ばしてもカウントしません。。
・クラッシュノイズは「撃つ(小)」で1発とカウントし、反射させて大を撃ってもカウントしません。

ロックマン8
・ラッシュは、1回使用ごとに1発と数えます。

ロックマン&フォルテ
カウントの仕方が曖昧なので、今のところは募集しないことにします。
・ウェーブバーナー(押しっぱなし)は、武器エネルギーが減った時点で1発と数えたいです。
・ビートのバリアは・・・うーん、どうしましょう?



<タイムレコードへ戻るぞ>

<ROCKMANROOMへ戻るぞ>