Christian

は、生まれる前からプロテスタントの教会に通ってます.
両親ともにクリスチャンで、叔父が牧師をしていた事もあり、
おなかにいるときから日曜日は礼拝に出席してました。


クリスチャンネーム

クリスチャンネームは「ベタニヤのマリヤ」です。
この人は、新約聖書の中に出て来る人物で、その当時最も高価で、
嫁入り道具といわれていた香油の入った壷をイエス様のために割り、
その足を香油で拭いたとされる女性です。


聖歌隊のこと

小学3年生で教会の付属聖歌隊「メノラ聖歌隊」に入りました.その頃声帯を悪くしていてがらがら声ではありましたがみんなで讃美歌を歌ったり、2部合唱ではもるのが楽しかったです。
メンバーは小学3年から中学3年までで、合宿をしたり、ほかの教会で讃美歌を歌ったり楽しい活動でした。
指導者は音大を出た声楽の先生や、大学生の人たちでした。

今でも、毎週日曜日、礼拝の時に讃美歌を歌ってます。初めて聖歌隊に入ってからはもう20年以上。
讃美歌ってなんといっても歌詞がいい。元気になったり、暖かい気持ちになったりする。
昔からの曲も情緒があっていいし、いまどきの曲もなかなかのもの。いまは、ヒーリングとか、癒し系の音楽とかいろいろあるけど、讃美歌はなんと言っても癒し系の代表格だと思います。

教会・礼拝・信仰

私は、困ったことがあったとき、悲しいとき、怒ったとき、いろいろなときに聖書を開きます。
聖書は2千年も前に書かれた書物で、永遠のベストセラーといわれています。
時代がどのように変わろうが、社会がどんな風になろうが、マスコミの論調がどうであろうが、聖書の言葉は全く変わっていません。
私にとっては自分の行動、考えの規範となっています。


最近、素敵な詩をみつけました。
以前からうろおぼえではあったのですが、ネットで訳詩がみつかって
うれしいなあと・・
「あしあと」という詩で、興味のある方はこちらをどうぞ









キリスト教や、聖書に興味のある方は、こちらにリンクを張りますのでご覧下さい

私が通っている教会です

私の通っている聖イエス会HPhttp://www.seiiesukai.org/
聖書を発行している日本聖書協会 http://www.bible.or.jp/index.html