mousep  マウスパッド  mousep

UPDATE 1998-11-08

mousep マウスパッドとは?

 パーソナルコンピュータを操作するデバイスとして、登場したのが「マウス」というポインティングデバイスであります。
 通常本体内にボールを持ち、マウスを動かすことでそのボールの動きにより、ポイントを移動し、附属のボタンにより入力することが出来ます。
  ウィンドウズの普及とともに、パソコンとマウスは切っても切れない縁となっております。
 それで、その「マウス」と切っても切れない縁となっているのが、「
マウスパッド」であります。
 マウスのボールがスムーズにころがって、使用者の意図通りにポイントできることを助けているのであります。
 パソコンの普及とともに、マウスパッドもデザインや形状など趣向を凝らしたもの、機能的に優れたものなど、種々様々なものが登場しております。
 その特徴から、ノベルティグッツとしても注目されプレゼントなどに多く使用されています。
 
ウィキペディア でも マウスパッド の項がありますので、そちらも参照ください。

mousep コレクションにあたって

 なにげなく、何枚か集まったところからコレクションが始まりました。
 集めるにあたっては、とりあえず以下のルールに沿って実行することにしました。

  ・「
ただ(無料)」で入手すること。
  ・「
未使用」の状態で入手すること。

 といいますのも、売っているマウスパッドは凄い数!。そんなの買いまくっていたらお金がいくらあっても足りません。^_^;
ある意味で消耗品なであり、中古は結構くたびれていますので、とりあえず未使用を前提としました。

mousep マウスパッド鑑定士

 数を集めるうちに貴重なものとそうでないものの区別が少しずつわかってきました。
 結構、鑑定できるようになってきましたので、そういう視点からも紹介したいと思います。

mousep 久々のコメント(2006年某日)

 当初は上記思いにて実施してきましたが、多少当初との違いもありますので、補足。
  ・光学マウスの登場によって、少々マウスパッドに求められる部分が現在変わってきております。
  ・昔ほど、ノベルティグッツとしての利用頻度はなくなっており、入手も難しくなっております。
  ・生産拠点はほとんどアジアに移っているようです。その分単価(原価)は下がっているようです。

  とコメントを書いて、ん?もう8年もやってるの??と変な思いです...。


戻る