●●機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL (2003.冬)

2003年12月27日(土)14:00〜国立代々木体育館

遠路遥々と行って来ました、
ガンダムSEEDフェスティバル。略して種フェス。
受験の真っ只中でありながらも、どうしても行きたくて行きたくて。
伽弥を道連れにレッツゴー。
てな訳で5度目ぐらい(アバウトだ)にして初の単独関東進出っ!!(伽弥は居たけどね…)

ワクワクながらやっとの思いで着いた代々木競技場は、
人、人、人。人ばっかじゃーんっ!!な状態で、
取りあえず、一回りしてから、グッズの列に並んでみた。
全然進まないのも去ることながら、
私たちの前に並んでいた年上の方々が、何やらよく知った単語を連発。
それは、アスランでも石田さんでも保志君でもなく、
「光ちゃん」………「っ!?」ど、どうしてここにも!?とか思いながら、
結構、私と同じ趣味の方って多いのかも知れないとか考えてみました。
2時間ぐらいは並んだのかな?でも、結局何も買えず、
仕方なく会場に入ろうと言うことになりまして、
とてつもなく残念だったのですが、アリーナ入り口より侵入。
チケットが届いたときから、密かに期待はしてました。
だってね、アリーナって書いてあるし、1番って書いてるし、
などなど思いながら、ドキドキでアリーナゲート通過。
ブロックの位置を確かめて、ビックリ。
前じゃん、前。もう若干飛び跳ねて喜びを表現。
焦る気持ちを押さえつつ、いざ自分の席へ。
そしたらなんと、一番前の真中から少し左よりの所。
「きゃはー、やりましたよお母さん」と思いました(笑)
往復7万は優にかかった交通費。
皆に散々言われながらも石田さんだけの為に
ここまで来た甲斐があったってもんです。

始まってみると、声優サンを見るには絶好の位置。
少し左によってるおかげで、左右に順番に立つ声優さんたちが
ちょうど左側の時に真正面になるんですvv
初生石田さんが、こんなにも近いなんて感激で涙出そうでした(嬉涙)
きゃはvvって感じはこれだって感じでしたからね(意味不明)

照明が落ちていよいよ始まるぞという雰囲気。
ガンダムの映像が流れた瞬間に大きな歓声が一つ。
「キャァーーーー!!!!」(第一波)
アス子の声が若干聞こえ始める。
「キャァーーーー!!!!」(第二波)
石田さん登場、朗読開始。
「キャァーーーー!!石田さぁーん」(第三波)
えっと声援の中には石田さんを呼ぶものとアスランを呼ぶものが混在。
ちょっとその状況に苦笑いをして、ひしひしと石田さんを感じてみました。

始めはステージに向かって右側に現れた石田さん。
私から見ると斜めの位置に石田さんが居るんだなと
実感が湧かない状況で感じながら、凝視。
石田さんが読み終わるとぱっと照明が消えて、
今度はノリの良いあの曲が聞こえてきます。

次は我らがレボレボの番か…と思いながら、
周りが立ち出したので勢いで私も立っての声援。
「INVOKE」が流れてくると、より一層大きな歓声が上がり、
多くの人が手を振って音楽に合わせて手を振ります。
軽くライブ会場のノリになりつつ、
一曲歌ってしまうとレボレボは即行で掃けてしまいました。

次は左側に石田さんが現れてくれました。
来た、来ました、目の前ですよ奥さん。
さっきは少し遠く見づらかった石田さんですが、
これだけ近いと見える見える。
白のワイシャツに茶色(?)のインナー、
さらに黒のジャケットを羽織って、下は灰色っぽいズボン。
左手に台本を持ち、右手は台本を持ってる手を握り締めている石田さん。
手が小刻みに震えているような感じすら見受けられ、ご満悦の私vvv
石田さん頑張れっ!!と思いながらも、凝視は続く(笑)
台本を持ってる手とか、話してる口元とか、見える限りを見尽くして、
まだ見足りないと思いながらも石田さんのナレーション部分は終了。
続いては、青色の理恵ちゃんが出てきた訳ですが、
普通に可愛く素敵な歌声に魅了され、レボレボとは対照的にしっとり系。
2曲理恵ちゃんは歌ったんですけど、どちらも素敵でしたvv

話は先まで飛んでエンディング。
一人ずつ出てくるんですが、声優陣が先に登場。
始めに出てきた保志君。何か言ってくれないかな〜とか思っていたので、
(てか主に「ぱっぴぃって言え」とか思ってたので)ほぼ覚えていません(汗)
保志君ファンの方、悪気があるわけじゃないので許して。
理恵ちゃんは相変わらずのムードで、
歌を歌わせてもらったことがすごく嬉しかった事を
とても嬉しそうな表情で語っていました。
少し緊張気味の進藤さんは少し噛んでしまったんですが、
そんな進藤さんが好きです(笑)
そして最後に真打登場、石田さん。
始めはガンダムの事とか漠然とした事を語って、
この仕事が出来てよかったみたいな流れで、
んで、最後には「着いて来いっ!!」だった……
石田さんが弾けてるよとか思ったら、
「らしくないことを」と自ら訂正。
でも、イベントでノリノリ石田さんを見れて大満足vv 
あとは、南里侑香ちゃんと梶浦さんの暁の車がとても良かったです。
生暁は本当に感動しました。
エンディングの2人のコメントは何とも完結で、
それもまた彼女らしいというか、梶浦氏ぽすぎと言うか。
初梶浦さんも十分に堪能しました。

声優陣がナレーションをしているバックはずっと映像が流れている訳ですが、
えっと、歓声が多かったんじゃないかと思われるところは、
@ニコたん死去。これは隣の伽弥も騒いでました。
てか固唾を飲んでたね…Aストライクとイージスが手を握ったとこ。
「キャァ…」みたいな。若干私には黒い笑い声も聞こえてきましたけど(笑)
Bイザークが出る度。ちいちがこの場に出てくるのではないかと
錯覚してしまうほど、イザークが映るたびに歓声が。
それはどんなシーンよりも上を行きます。
でも、一部の席ですけどね。
てな訳で、色々楽しんだ種フェスでした。


≪イベント全体の進行≫
【第1部】アスラン・ザラ役石田彰(ナレーション)
・INVOKE T.M.Revoluition
・静かな夜に 田中理恵
・moment Vivian or Kazuma
【第2部】カガリ・ユラ・アスハ役進藤尚美(ナレーション)
・暁の車 Fictionjunction Featuring YUUKA
・あんなに一緒だったのに See-Saw(本人登場なし)
・Believe 玉置成実
【第3部】ラクス・クライン役田中理恵(ナレーション)
・Meteor T.M.Revolution
・Realize 玉置成実
・水の証 田中理恵
・FIND THE WAY 中島美嘉
【EDカーテンコール】出演者コメント
【アンコール】INVOKE T.M.Revolution

←Back