ホームへ戻る

参宮橋ミュージックルーム レッスンQ&A 参宮橋ミュージックルーム

参宮橋ミュージックルーム

エレクトーンやピアノを始めたいけど不安がある、という方はこちらをご参考にしてみてくださいね。レッスンQ&A


絶対音感 絶対音感 絶対音感

Q.【「絶対音感」の絶対という意味は?】

突然聞こえた音の音名をあてることが出来ます。

Q.【「絶対音感」は生まれつきのもの?】

おけいこをする事によって身に付きます。

Q.【「絶対音感」が自然につく確立は?】

0.0005パーセントです。(20万人に一人)

Q.【「絶対音感」のおけいこをはじめる理想の年令は?】

二歳半位が理想です。聴覚の発達からすれば、早いにこした事はありません。


ピアノ ピアノ&エレクトーン エレクトーン

Q.【五歳の女の子。(電話で体験レッスンの申し込がありました。)今テレビで流れている、ヤマハのコマーシャルの曲を良く歌っています。楽器が無くても歌中心のレッスンが出来ますか?】

歌の好きなお子様は、だいじょうぶですよ。リトミックも合わせて、楽しいレッスンにしましょう。音感には興味がおありですか?

⇒「体験レッスンの様子」
エレクトーン・ステージアのリズミカルな録音演奏に合わせて、 先生と、ヤマハのコマーシャルの曲を歌いました。次に、カデンツの歌、こぶた たぬき きつね ねこ、の歌絵音符でぬりえをして、歌いました。 最後に、ピアノで二個の黒鍵盤を探して、ネコふんじゃったと、シンメトリーで、ちょうちょうを弾きました。

Q.【3歳になったばかりでも始めたいのですが、・・】

歌の好きなお子様は、だいじょうぶですよ。リトミックも合わせて、楽しいレッスンにしましょう。音感には興味がおありですか。

Q.【楽譜が、読めなくても大丈夫?(大人)】

楽譜が読めなくても、楽器の経験が無くても、ご安心下さい。楽しく、レパートリーも多種多様。クラシックの名曲や、映画音楽、ジャズ、童謡、最近ヒット曲まで、お好きなものを各自のペースで!



ホーム ホームへ戻る