NO.43

大内密帝零零發

Forbidden City Cop

1996年

『008皇帝ミッション』(1997年日本公開)
廣東語:Daii Noi Mat Taam Ling Ling Faat
監督:周星馳(チャウ・シンチー)、谷徳昭(ビンセント・コック)
脚本:周星馳(チャウ・シンチー)、谷徳昭(ビンセント・コック)、労文生(ロウ・マンセン)
執行監督:労剣華
製作:王晶(バリー・ウオン)
撮影:李建君(リー・キンキョン)
武術指導:番建君
衣装:張世宏、張叔平(ウイリアム・チョン、劉嘉玲のみ)
音楽:劉以達(タッツ・ラウ)
美術:何剣雄(ホー・ホンキン)
製作・配給:永盛娯楽製作有限公司=三和電影製作有限公司(香港)
香港公開:95年2月14日
上映時間:1時間27分

出演:周星馳(チャウ・シンチー)、劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、カルメン・リー、羅家英(ロー・カーウイン)、劉以達(タッツ・ラウ)、李力持(リー・リクチ)

☆(ちょっと物語)
皇帝のガードのなかでも一番の落ちこぼれで、発明好きの零零發(周星馳(チャウ・シンチー))。
  ある日あんまり腑甲斐ない彼に暇が出されて、薬局を始めるが、あまりやる気は無いようで、のんびりと美人妻嘉玲(劉嘉玲(カリーナ・ラウ))との暮らしを楽しんでいた。
そんなとき、情報員(劉以達(タッツ・ラウ))に呼び戻され、皇帝出席する医学会議で何やら陰謀が起こりそうだとのこと、、零零發は妻どもども学会へ足を向けるが、、

★(感想)
「0061」の設定だけを活かして、古装片に仕立てた映画。
  あいかわらず冒頭のタイトルシーンでは007のパロディをやってて笑えます。(0061よりも出来はいいかも)
劉嘉玲は、いつもの作品と違って、楽しそうにやってるように見えました、、「審死官」の梅艶芳との夫婦を彷彿とさせるいい雰囲気です。
 映画のなかで色々と周星馳が発明する発明品がめっちゃおもしろくて、それが映画のなかで効果的に使われています。特に磁石のベルトは中盤で大爆笑を引き起こすねたになっていて必見!
物語としては前半と後半、そして周星馳の家庭と物語が分かれてしまい、ちょっとばらばらとした感じがあります。
特筆すべきはカルメン・リー!彼女は僕はこの映画ではじめて観ましたが、遊廓のあやしい美女役がもう見事なくらいはまってて妖艶な雰囲気が素晴しいですね。星仔の映画でここまで色っぽい女性が出てくるのはちょっと珍しいかも、、、
脇は最近の星仔映画お馴染みの羅家英と、劉以達、、劉以達はぬぼーって現われますが、同じことを「食神」でもやっていました。彼のトレードマークにするつもりでしょうか。好きです。
ビデオで先にリリースされていて、劇場で見直しましたが、中盤の学会のアクションシーンと、ラストのNG集が爆笑が起こっていましたね。

★★★☆

備考

1996年香港映画興行収入第3位
36,051,899香港ドル

関連リンク

Forbidden City Cop (2/1996) [Actor](Hong Kong Cinema)

Danei Mitan Linglingfa (1996)(IMDb)

→周星馳作品リストへ


Please send your comment to kazupon@can.bekkoame.ne.jp