NO.38

最佳女婿

Faithfully Yours

1988年

廣東語:Jui Gaai Nui Sai
監督:黄華麒(ウオン・カーカイ)
脚本:張海興
製作会社:華麒電影有限公司(香港)
香港公開:88年12月8日

出演: 周星馳(チャウ・シンチー)、張學友(ジャッキー・チュン)、莫少聰(モク・シウチョン)、張敏(チョン・マン)、呉耀漢(リチャード・ン)、沈殿霞(リディア・サン)

☆(解説)
3人の主人公が一人の女性の心をつかもうとする青春コメディーで、このあと、[ロ加][ロ厘]胡椒でコンビを組む張學友と初共演を果たした作品。
星仔にとっては映画でのコメディでは始めての作品となる。

☆(ちょっと物語)
新開店の美容院に働く陣(張學友(ジャッキー・チュン))のもとに、お祝いに友人のシウ(莫少聰(モク・シウチョン))とシン(周星馳(チャウ・シンチー))が訪れた。しかし、3人とも美容院の隣にある古びた理髪店の娘阿英(張敏(チョン・マン))にひとめ惚れ。頑固な父親(呉耀漢(リチャード・ン))に媚びまくって、なんとか阿英の気をひこうとする3人だったが、ある日、彼女の家の夕食会で酔っ払ってしまい阿英と3人 が同じ部屋で一夜を明かしてしまう。
数日後。阿英は妊娠していることが判り、本当の父親がわからないまま、3人は自分が父親だと主張し、3人の共同生活が始まるのだが、、、

★(感想)
こういう設定の物語は非常に多いですが、これもほとんど同じで、予想通り物語が進んでいきます。
一人の女性にアタックして気をひくために、3人がいろんなことを彼女のためにやろうとします、、理髪店へのアタック、共同生活での食事当番、、つわりの処理(笑)とか、、それが結構だらだらと見せるだけにとどまっていて残念。
星仔も頑張ってはいるものの、もっと後年の主演役者が多い映画の中にいると、他の役者を食ってしまうような存在感はまだこの映画では中途半端に終わっているように感じました。
ストーリーも、多分莫少聰と最後は一緒になるんだろうな〜っていう箇所が随所に出てきて、そのまんま終わってしまうって感じでしょうか、、。
呉耀漢は「ザ・ポップマン」っていう「Mr.Boo」の頃何故か日本で公開された映画の主演やったイメージが僕にはあってなんか懐かしいですね。

★★★

関連リンク
Faithfully Yours [Actor](Hong Kong Cinema)

→周星馳作品リストへ


Please send your comment to kazupon@can.bekkoame.ne.jp