NO.40

西遊記 大結局之仙覆奇縁

Chinese Odyssey Part2 Cinderella

1995年

『チャイニーズ・オディッセイPart2 永遠の恋』(1996年日本公開)
廣東語:Sai Yau Gei Daaii Git Guk Ji Lei Kei Yuen
監督:劉鎭偉(ジェフ・ラウ)
脚本:技安(ケイ・オン)(劉鎭偉の別名)
製作総指揮:楊國輝(ヤン・コクファー)
撮影:プーン・ハンサン
武術指導:程小東(チン・シウトン) 音楽:盧冠廷(ローウエル・ロー)
製作会社:彩星電影公司=西安電影製片(香港)
香港公開:95年2月14日

出演:周星馳(チャウ・シンチー)、朱茵(アテナ・チュウ)、莫文蔚(カレン・モク)、呉孟逹(ン・マンタ)

☆(解説)
「Part1」のラスト、ジーハとチンポウが出会うところで終わって、この Part2はそこから始まる。 Part1に比べ、周星馳(孫悟空)と呉孟逹(猪八戒)のメイク部分も多くも見物である。 ☆(ちょっと物語)
ジーハ(朱茵(アテナ・チュウ))は、チンポウが宝剣を抜くところを観て、彼を運命の人だと思う。
チンポウは、自分が孫悟空の生まれ変わりであること魔法の鏡で知る。
三蔵に出会った彼は、はたして、天竺へ行く旅についていけるのか、、そして、ジーハやジンジンとの愛はどうなるのか?

★(感想)
「Part1」があんまり良かったんで、そっこーで観ましたが、ちょっと物語がわからない部分があって、ちゃんと見直そうとも一度あとで観ましたが、やっぱりわかりません(笑)
あれ、牛魔王の嫁さんなんかいつ出てきたっけ??とか思ってるうちに終わってしまいます。観た人何人かに聞いてもやっぱりわかりづらいとのこと。色々なものをつめこみすぎて収拾がつかなくなったんでしょうか。
それでもおもしろい映画には違いありません。
この映画では羅家英が"Only You"を歌うシーンが人気あるようですね。僕も好きです。
2作目の星仔は今までに無かったシリアスな部分も見せてくれます。かなり演技の部分も評価されてみたいですね、、特に一瞬だけチンポウに悟空が乗り移るラストシーンには泣けます。
★★★★

備考

第15回香港電影金像奨(1996)
最佳男主配角(主演男優賞)ノミネート:周星馳

第2回電影評論學会大奨頒奨典禮(1996)
最佳男主配角(主演男優賞)周星馳

第1回金紫荊奨頒奨典禮(1996)
最佳男主配角(主演男優賞)周星馳

1995年香港映画興行収入第8位
20,885,543香港ドル

関連リンク

Original Poster (Honkong Movie Posters gallery)

Chinese Odyssey Part Two - Cinderella, A (2/1995) [Actor](Hong Kong Cinema)

Xi you ji da jie ju zhi xian lu qi yuan (1995)(IMDb)

Images

Images2

Images(Stephen Chow Sing Chi's Homepage)

→周星馳作品リストへ


Please send your comment to kazupon@can.bekkoame.ne.jp