NO.18

整蠱専家

Tricky Brains

1991年

日本未公開

監督:王晶(バリー・ウオン)
脚本:王晶(バリー・ウオン)

出演:劉徳華(アンディ・ラウ)、周星馳(チャウ・シンチー)、關之琳(ロザムンド・クワン)、邱淑貞(チンミー・ヤウ)、呉孟逹(ン・マンタ)、李子雄(レイ・チーホン

☆(ちょっと物語)
古晶(周星馳(チャウ・シンチー))は、人を騙して謝礼を貰う"整蠱専家"って職業についている。新しい依頼は、勤める会社の社長令嬢(關之琳(ロザムンド・クワン))と知らずに交際を始めた車李杰(劉徳華(アンディ・ラウ))の邪魔をすることを婚約者(李子雄(レイ・チーホン))から依頼される。
古晶は、車李杰の父呉孟逹(ン・マンタ)の愛人の息子だと偽って彼等の家に居座ってしまうが、人柄之良い車李杰と父はそのまま彼を優しく受け入れるのだったが、古晶は自分の仕事を遂行しないといけなくなってくるのだが、、

★(感想)
今観ると結構豪華なキャストの映画ですね〜。劉徳華と關之琳、そして星仔と邱淑貞が4人で食事に行くシーンなんかがあって、なんだかいい雰囲気。(笑)
この映画星仔は、結構クセのある人物を演じていて、人にまとわりついては離れない、、そうですね ジム・キャリーなんかがやってもはまりそうな役を、見事に演じていると思います。
劉徳華の3枚目演技は、共演作の「ゴッドギャンブラー2」でも観れましたが、王晶のなかでもかなり出来の良い作品で、ラストまで結末は読めるものの、とても楽しめる作品です。
ラストの対決でいろんな秘密兵器が説明とともに登場するのには笑えた。このへんがなんの気負いもなく馬鹿馬鹿しく作ってくれる、王晶、好きです! ★★★☆

関連リンク
Tricky Brains (2/1991) [Actor](Hong Kong Cinema)

→周星馳作品リストへ


Please send your comment to kazupon@can.bekkoame.ne.jp