NO.31

鹿鼎記2神龍教

Royal Tramp2

1992年

日本未公開

廣東語:Luk Ding Gei II Ji San Lung Gaau
監督:王晶(バリー・ウオン)
脚本:王晶(バリー・ウオン)
製作総指揮:向華勝(ジミー・ヒョン)、蕭若元(スタンリー・シュウ)
撮影:鐘志文(デビッド・チャン)
武術指導:程小東(チン・シウトン)
音楽:胡偉立(ウー・ワイラッ)
製作会社:永盛電影公司(香港)
香港公開:92年9月24日

出演:周星馳(チャウ・シンチー)、林青霞(ブリジット・リン)、呉孟逹(ン・マンタ)、邱淑貞(チンミー・ヤウ)、李嘉欣(ミッシェル・リー)

☆(解説)
香港では2ヶ月後で公開された後編。但し映画の製作そのものはまとめて行われたようである。
林青霞が前作の張敏の真の姿として登場し、当時当たり役だった「東方不敗」と同じように男装で映画に華を添えている。 ☆(ちょっと物語)
小寳(周星馳)に破れた神龍教は、教祖自身(林青霞)を送り込み、復讐と、秘宝である「四十二 賞経」を奪うべく潜入させる。

★(感想)
林青霞と星仔の共演というだけで、楽しい一作ですね。
前作のときは登場人物の関係を追うのがやっとでしたが、後編のほうはわりと単純なストーリー展開になっててわかりやすい。
後半で彼女力を星仔が得てから(その理由方法も笑えるけど)のアクションシーンはさすがです。 ★★★1/2

関連リンク
Royal Tramp II (9/1992) [Actor]

Lu ding ji II zhi shen long jiao (1992)(IMDb)

→周星馳作品リストへ


Please send your comment to kazupon@can.bekkoame.ne.jp