NO.21

新精武門一九九一

Fist Of Fury1991

1991年

日本未公開

監督:左頌昇
脚本:劉鎭偉(ジェフ・ラウ)、何東

出演:周星馳(チャウ・シンチー)、鍾鎭濤(ケニー・ビー)、張敏(チョン・マン)

☆(ちょっと物語)
中國大陸から香港へ友だちを尋ねてやってきた劉晶(周星馳(チャウ・シンチー))は、右手の力が驚異的に強い青年であった。
最初、盗難がきっかけで知り合ったシウ(鍾鎭濤(ケニー・ビー))とやくざ組織に入る羽目に、、最初の仕事で勘違いしたのか、襲うべき武術道場の師範と娘(張敏(チョン・マン))に助けられて道場へ入門する。ところが今度は彼女を狙う一番弟子の陰謀で破門となってしまう。
失意の劉晶を助けたのは気のいい老人たち。「新精武門」を設立して「自由格闘大会」で元の道場とはちあうことになる。

★(感想)
ブルース・リーの「ドラゴン怒りの鉄拳」のリメイクだそうですが、たしかに日本人が道場に嫌がらせにくるっていう設定は同じですが、あとはもう星仔映画です、、張敏が相手役ですし(笑)
李小龍会の名誉会長でもある星仔のアクションが結構見れる映画ですが、ラスト近くはかなりぼこぼこにやられるシーンが多く、、。
「新精武門」で会得するセコイ技の数々でかなり笑わせてくれるものの、後半はかなりシリアスになってロッキーみたいになっていきます??なんでもこいの映画って印象でしょうか
どーでもいいですが「新精武門」って書いたそのまんまのTシャツが欲しいな。
★★★

関連リンク
Fist of Fury 1991 (1991) [Actor](Hong Kong Cinema)

Xin jing wu men 1991 (1991)(IMDb)

→周星馳作品リストへ


Please send your comment to kazupon@can.bekkoame.ne.jp