NO.22

逃學威龍

Fight Back To School

1991年

日本未公開

監督:陳嘉上(ゴードン・チャン)
脚本:黄炳耀(バリー・ウオン)

出演:周星馳(チャウ・シンチー)、張敏(チョン・マン)、呉孟逹(ン・マンタ)、張燿揚(ロイ・チョン) ☆(ちょっと物語)
刑事シンシン(周星馳(チャウ・シンチー))の上官のピストルが、警察を見学に来た高校生に盗まれたらしい。
上官命令でその学校に生徒として潜入させられるシンシン、、、しかしもともと勉強など嫌いなので、立たされてばかりである。美人教師(張敏(チョン・マン))のフォローもあって勉強に力を入れようとしたとき、マフィアの魔の手がこの学園にも蝕んできていることに気付く,,,

★(感想)
なんか香港では大ヒットしたということらしいんですが、何度か観てだんだんと味のわかってくる作品のように思います。特にシンチー作のなかでも脚本がしっかりしている映画ではないでしょうか。
多分台詞回しがとてもおもしろい映画なんだと思います。、、、、ううう、字幕で見たいぞ。
それにしても、シンチー高校生に見えるか?(笑)回りの学生だれも気付かんてのも妙です(笑)
テスト中に携帯電話を使って、警察本部からカンニングしようとするシーンではけっこう笑えました。みんな解けないんですよ(笑)映画としてはこのあと観た「3」のほうも大バカで個人的に好きです。
★★★☆

関連リンク
Fight Back to School (7/1991) [Actor](Hong Kong Cinema)

Tao xue wei long (1991)(IMDb)

→周星馳作品リストへ


Please send your comment to kazupon@can.bekkoame.ne.jp