NO.28

逃學威龍續集

Fight Back To School2

1992年

日本未公開

監督:陳嘉上(ゴードン・チャン)
脚本:陳嘉上、陣健忠

出演:周星馳(チャウ・シンチー)、張敏(チョン・マン)、呉孟逹(ン・マンタ)、朱茵(アテナ・チュウ)

☆(ちょっと物語)
「1」の活躍により、女上官に気に入られた達華(呉孟逹(ン・マンタ))は重要なポストに、それに比べ、交通課に回された周星星(周星馳(チャウ・シンチー))は仕事がつまらない、、。
ある日、でしゃばって捜査に出たのが裏目に出たりして、警察を辞めてしまう。
同じ頃、達華は国際学校にテロリスト組織の黒い影があるという噂をききつけ潜入捜査を開始するが、星星も自分の力で、その悪を追及しようと、「1」のときの子分たちをひきつれてまた、学生として入学する。
そこで、知り合ったサンディ(朱茵(アテナ・チュウ))に近づき、彼女から情報を引き出そうとするが、逆にサンディは星星に惚れてしまう、、。星星は何(張敏(チョン・マン))の両親に結婚を迫られているところであったが、、。

★(感想)
ほとんどの続編が「1」よりよくならないのはあたりまえ。残念ながらこれもそうなってしまっていますが、色々な面でまた、違った面白さのある映画です。
前半交通課の仕事をほんとにやる気なさそうにやっている星仔の表情、、。それが、学校に潜入してからの学生(これもかなり無理がありますが(笑))そして、ラストの特殊部隊のかっこよさ、、いろんな星仔の演技スタイルが観れてなかなか興味深く観れました。
日本映画でもそうですが、外国人がたくさん出てきても、なんか違和感があって、テロリスト多数いるって設定に、あんまりリアリティが感じられませんね。
この映画で笑ったのは、朱茵と柔道の練習試合をするシーンで、いつの間にかダンスになっていくところ、、笑えました。
前作は「指揮能力が無い人間が、学生たちのなかで指揮というものがわかってくる」という、深びストーリーがありましたが、今回のものは、そのへんが弱かったので、残念です。いっそタイトルだけ使って別の映画にした「3」の王晶ぐらい潔かったらいいんでしょうけどね、、(笑)
マイナスなことばかり言ってるようですが、そうはいっても、映画としては充分楽しめる作品で、観て損は無いと思います!それにしても朱茵はかわいいな〜(^^)
   ★★★

関連リンク
Fight Back to School II (1992) [Actor](Hong Kong Cinema)

Tao xue wei long 2 (1992)(IMDb)

→周星馳作品リストへ


Please send your comment to kazupon@can.bekkoame.ne.jp