Still Life(talking)/Pat Metheny Group
1999

パット・メセニ−・グループ/スティル・ライフ
9 24145-2 Geffin
  1. Minuano(Six Eight)
  2. So May It Secretly Begin
  3. Last Train Home
  4. (It's Just)Talk
  5. Third Wind
  6. Distance
  7. In Her Family

メセニ−(好きな人はこう呼びます)のアルバム数多し、ソロ名義のものや、共演もの、、、 オーネット・コールマンとの「ソングX」なんてめちゃくちゃアバンギャルドなアルバムも あるけど、、やっぱり一番好きなのは「メセニ−・グループ」の80年代のアルバムと、大傑作ソロ 「シークレット・ストーリー」に尽きる。
そのサウンドの原典になるのが、「ファースト・サークル」というアルバムで、その後に出たこの「Still Life」ではその完成形を見せている。
タイトルの通り6拍子の1曲目、、、、1拍半ごとにアクセントのあるビートが自分にとっては最高に気持ちいいビート、、、、
パット・メセニ−・グループの特徴は1にも2にも盟友ライル・メイズの美しいピアノとキーボードがサウンドの要になっていること。それに溶け合うように乗っかるメセニ−のアコギと ギターシンセ。
それから、スティーブ・ロドビーのウッド・ベースにポール・ワーティコがドラムスのリズムセクションは 4ビートとはまた違ったアプローチのオリジナルなリズムを醸し出している、、このリズムとバッキングに 遠く鳴っているようにコーラス、、、というかひとつの楽器みたいのヴォ−カルがかぶさって、、、 色々バンドを観てるけど、メせニ−グループのようなサウンドを出しているのって他にあんまり 聴かないし、、、たまに日本のアーチストでパクりっぽいのはあるけど。
メセニ−・グループを始めて観たのはこの後の「Letter From Home」が出た時に、神戸国際会館、、 例の阪神大震災でぶちこわれて今は凄く立派になっているけど、、あんまり気持ちいいんで 途中うとうとしてしまった、、、、というのはつまらなかったって訳では無くて、ホント気持ちよかった。 グループのライブは1曲終わる度 にあんまりすっばらしいんでみんなスタンディング・オベーションしてしまうんですよね、 思わず。この時に来日してたペドロ・アズナ−ルって人に僕はやられました。ヴォ−カリスト なんだけど、アコギ、パーカッションに始まって、マリンバ、ピアニカ、、、 その他多くの楽器をこなし 、しかもめっちゃ綺麗な歌声、、残念ながらこのアルバム には参加してないけど、彼って今何してるのかな


Back


Please send your comment tokazuponf@dp.u-netsurf.ne.jp