こんなパン焼いたよ!


バターブレッド
中種法で作ったバターブレッド。バターを乗せて焼いてあるから、バターの味が染み込んでいて、 美味しいんだよ。トーストして食べるとGood!
ライ麦パン
ライ麦粉、全粒粉、ケシの実、オートミールなどいろいろな雑穀類が入ったパン。
まわりに付いているのは、オートミールとケシの実。
チーズやスープに合わせて食べるとおいしいね。
クルミパン
クルミ入りの天然酵母パン。ホシノ天然酵母だから、むっちりもっちりしていて、
クルミとも相性バッチリ。
モーンブレッド
モーンとはけしの意味。上にトッピングされているのがそれね。
パンがサクッとしていて、けしが香ばしくておいしいんだ。
ハーブパン
乾燥ドライハーブミックスを入れて焼いたパン。ベーコンを入れてもおいしいんだよね。
これは食感がカリッとしていて、ビールやワインのおつまみに最適なんだ。
クルクルねじったのとフーガス(羽)みたいにして成形したのと2種類作ってみた。 ねじった方はモチッとした感じで、フーガスの方はカリッとした感じで、どちらも おいしいよ。
シナモンロール
このパンを焼くと部屋中シナモンの香りでいっぱい。 シナモンシュガーだけを巻いたのと、それにレーズンも入れて巻いたのと2種類 焼いてみたよ。
シナモンシュガーはシナモン+フロストシュガーがいいみたい。グラニュー糖だと 発酵中に溶け出しちゃって下が焦げ安くなるからおすすめできないよ。
ミルクハース
牛乳だけで仕込んだミルク味のちょっぴり甘い食事パン。 「ハース」とは直焼きの意味。家庭用のオーブンの場合は直焼きじゃ ないけどね。(^^ゞ
焼きたては、皮がパリッと中がふんわりで美味しいんだ。
グラハムブレッド
グラハム粉とは小麦粉をまるごと挽いた粉。ビタミン・ミネラルが豊富に 含まれているから、体にとっても良いんだよ。
グラハムブレッドにコロコロのさつまいもを入れて焼いてみたけど、 なかなか合うよ。さつまいもを巻いて輪切りにした小型版と中に入れて 斜めにクープを入れた大型版の両方を焼いたけど、大きい方が美味しかったな。
天然酵母食パン
ホシノ天然酵母で焼いた食パン。見た目はあまりよろしくないけど、 噛めば噛むほど味が出てきて、もっちりとした食感で美味しいんだよ。
粉、砂糖、塩、水、酵母だけから作られているの。ホシノ天然酵母を 使ったパンは、ほのかな甘味があるパンになるんだ。
ヘルンドル
オーストリアの食事パン。名前はホルン(角)からきている。
バターロールみたいだけど、ライ麦粉が少し入っていて味はもっとシンプル。 生地を薄く伸ばしてクルクルと丸めてあるので、皮がパリッとしているの。
くるみ&かぼちゃの種のライ麦パン
これもホシノ天然酵母で焼いたパン。くるみとかぼちゃの種が生地に入れて、 上にも種を乗せて焼いたんだ。ライ麦は20%入っているの。
発酵に20時間かけたから、すごく味のあるいいパンが出来たよ。同じホシノ 酵母を使っていても、食パンとはまた全然違う味なんだ。