水族館でマンボウを見よう!

  日本では13の水族館でマンボウを常時見ることができます。

松島水族館
(宮城)
松島

写真提供:愛知県の野村さん

マリンピア日本海
(新潟)
松島

写真提供:愛知県の野村さん

葛西水族館
(東京)
葛西2000/3/25

マグロが回遊する大水槽に、ちょっと遠慮がちに泳ぐマンボウの姿が・・・・。(2000/3/25撮影)

サンシャイン水族館
(東京)
サンシャイン1991/4/13

ホントはもっとキュートな写真があったんですが、友達にあげてしもたもんで・・・。ネガ探します・・・。(91/4/13撮影)

志摩マリンランド
(三重)
志摩1994/10

防護ネットにぶつかってジタバタするマンボウ。志摩マリンランドには7匹くらいおって、もうひしめきあって泳いでます。マニアの方にとっては必見スポットですね!(94/10撮影)

海遊館
(大阪)
----------------
海遊館1997/3/22

97/6から巨大水槽「太平洋」に移り、全長18メートルのジンベイザメやマンタ達と一緒に泳ぎ回ってますが、これはその直前に小水槽「ケルプの森」にいたころの写真。マンボウにとっては広いとこの方が嬉しいでしょうが、いかんせん探すのが大変になりました・・・・。(97/3/22撮影)

海遊館1997/3/22

 そうそう、ビデオのコーナーも見て下さいね。上の写真の動いてるやつと、話題沸騰「餌付けショー」の模様を収録しましたんで。

鴨川シーワールド
(千葉県)
鴨川1998/2/22

写真提供:なとさん(98/2/22撮影)

 なとさんのホームページにも行ってみて下さいね。シャチだらけです・・・。