「マンボウの食べ方」

97/5/3 まんぼうばあさんさんより・・・・。
はじめまして.

先日,志摩マリンランドのまんぼうを見に行きました.
かわいそうなことに1匹のまんぼうの片目が白くなって(たぶん)
失明しているのがいました.
片方の目でしか見えないのか動きがにぶく,体のバランスが
とりにくそうでした.

3月頃に紀伊長島(三重県)のほうまで,ドライブに行った時,
道路の看板に「まんぼう料理」て,あったんです.
どこのお店かわかりませんでしたが,帰り道に魚市場みたいな大きな
店に入って,きいてみました.
「まんぼう料理を食べさせてもらえるところを知りたいのですが」
すると,店の人は「ああ,まんぼうですか,ここにありますよ」と
言って,くるりと後ろを向き,まんぼうの切り身を持ってきたのです.
私達は,一瞬目が点になりました.
まんぼうがある?

食べ方をよく聞いて,さっそくその日に食べました.
いかのような感じとか言っていたけど,なんのなんのなんの!
生で食べると「全然味ない」.お魚てなんかしらおいしい味があるでしょ?
こりこりとした歯ごたえもないし,う−,やっぱ,まんぼうだぜ.
最後にみぞ汁の中に入れて食べました.

これでは,まんぼうが捕れても食べないなあ 
それがまんぼうの作戦かも

戻る