車窓から

 これは2003年1月に行われた「週刊アスキー主催 ショートムービーコンテスト」の
「5秒部門」に応募するべく制作した短編(?)映画です。
 なにしろほんとに5秒しかありませんので始まったと思ったら終わります。
 どうかしっかり目をこらして見て下さいね。

上映 (1.1MB)
 
 で、本人が一番驚いているんですが、この貧相な作品がなんと準グランプリを獲得してしまいました。
 入選作品についてはコンテストのページと、週刊アスキー2003/3/25号と2003/4/8号の
誌面で詳しく紹介されています。

 せっかくなので、週刊アスキー編集部に承諾を戴いて、掲載されたページを転載させてもらいました。
2003/3/25号(コンテスト結果発表)
2003/4/8号(表彰式の模様)
 
 表彰式は2003/3/16に渋谷のclub asiaで催されたのですが、
同行した妻が撮影した写真をこちらに載せておきます。
 高城剛が相変わらず怪しくていい感じです。
表彰式の模様
 
 あと、2003/4/1からitv24.comで全ての入選作品がストリーミング配信
されていますので、そちらの方もどうぞご覧下さい。
 

「車窓から」制作データ
 撮影日 :2003/1/28
 ロケ地 :JR阪和線 紀州路快速内
 制作期間:撮影1時間、編集とCG合成2時間
 制作環境:ビデオカメラ:SONY DCR-TRV7
      コンピュータ:Apple PowerMacintosh G3/300 (MacOS X 10.1.2)
      ソフトウェア:iMovie2Quick Time Pro 6.0Adobe Photoshop6.01

戻る