女王さまの“ねこびた”

女王さまのガーデンは東京湾が望めるマンションの猫の額のような狭いベランダ 自称猫額ガーデン 略して“ねこびた”
東南に面しているとはいえ コンクリート剥き出しでは夏など植物たちが可愛そうなので ウッドデッキにして
 部分的に荒いチップを敷いて変化をつけてみました ちょっとこだわって鉢類はテラコッタとウッド鉢にしています

寄植えなどが綺麗に仕上がると よろこんで玄関脇に移して鑑賞していただきます
自己満足かもしれないけど 花達も嬉しい顔をしているようにみえます





        
昨年虫がついたり病気になったりで花が咲かなかったサファイヤブルー
今年は枯れ木に絡みつき地を這い 元気に蔓を伸ばしています
        
          
欲しい欲しいと思っていたオリーブの木がようやく我が家にお引越ししてきました オニューのテラコッタの鉢におさまって、チョット気取って写真撮影しました 
元気に大きくなってね

ステーキくんが昨年の母の日に買ってくれたチューリップが今年も咲いてくれました
なんかすご〜〜〜く得した気分になりました
ゴーヤの鉢植えなんて初めてみました 
ここまで育てて貰えば食べるのは簡単です 
雌雄の花が咲いたら 朝のうちに受粉させると実がなるそうですので やってみます 
蕎麦の花って以外に繊細で綺麗です 
ホントはスプラウト状態で食べるつもりだったのですが 花もタネもみたくなって・・・
ところが この長雨でカビが発生してしまいました
  
     
わたくしはラン 名前は知らない
今年で3年目のわたしはがんばって2輪づつ
10輪花をもちました
葉もつややかで元気です
寄せ植えの鉢を乳母車型の木製コンテナに植え替えてみました。「ねこびた」には赤い色の花が少ないので可愛いミニバラが掃き溜めにツルみたい
玄関デビューが待ち遠しいこのごろです
「かえるの雨傘」だったかしら???と名前を教えられて勝手に命名した水生植物です
根を水の中に入れておくだけで、かわいいまん丸のちっちゃな葉っぱが出てくるのです
どんどん増やしてみたくなりました
大鉢にこんもりしているのは ワイヤープランツ
です 寄せ植えしていた植物が居なくなって我が
物顔ではびこっています
今年のクリスマスローズは綺麗に咲いてくれたんだけど数が少なかった 葉も美しくないので、ベランダの隅っこに追いやられました
お花が可愛そうなので 切花にしました
ブルーがとても綺麗で草丈の低いのが気に入って買ったビオラ(ビーコンズフィールド) シュロで保温してハンギングにしました クワズイモは寒さに弱いので背丈を越えるほどに成長した巨体を4月ごろまでお部屋に入れてあげます 室内が暖かいので花がつきました ザゼンソウみたい  昨年頂いたミニ水仙 球根のまま小さな鉢に入れっぱなしにしていたら大量に芽が出てきました あわててチューリップ(アンジェリーケ)とワイヤープランツとを寄せ植えにしました
初めて出会った可愛らしいミントの葉はペニーロイヤルミント・・・グランドカバーに買ってみました
香りが強く ベランダに出るのが嬉しくなります
  
朝一の近くのDIYに出かけていって格安でGetしたカランコエは敢えてウッドの大鉢いっぱいに入れてみました
 
毎年咲いてくれるクリスマスカクタスです
今年は第1花が咲いたら、次々に咲いてしまって すぐ終わりになっちゃうんじゃないかと 心配・・・
  
雑誌にも掲載されるほどガーデニングの虜になってる奥様から頂いたブルーの種を植えて3年目になりました 夏には水を枯らしてしまったのに 白い小粒の花をつけて 実がなりました 
この植物の名前を知ってる方は恐れ入りますが、掲示板への書き込みをお願いします
ブルー系のお花が好きなので、この朝顔が咲いたときは「ヤッター!」と思いました      花色がユニークな苗を買って植えたポーチュラカです 今年は日照不足で沢山花がつきませんでした 朝目が覚めたら、カーテンの前に立ちはだかっている黒い影・・・ナントそれはデッカク成長したクワズイモ
キャーー何とかしてぇ〜〜

可愛いピンクのばらのような花は何でしょう?
品種改良でいろいろな種類ができた八重の
インパチェンスなのです
ハンギングにしたのですが半日陰でも育ちます
限りなく黒に近いビロードのようなブラックパンジーは 直系5センチはありそうな・・・ 大切に育てましょう

 昨年は少ししか花を持たなかったクリスマスローズ 今年はたいして手入れもしないのにこんなに花をつけてくれました。
うっきー!うっきー!
 
これもブラックパンジーと寄せ植えにしたローズマリーが花をつけていました まだ寒いのに
  近くにオープンしたホームセンターから買って来たトレリスです ウッドデッキとともに木の風合いが温かくて落ち着いた雰囲気になりました 
(*^-^*) 手前は薄紫のビオラです
女王さまの猫額ガーデンはウッドデッキ・・・夏は涼しげなブルーのモルセラを置いてみた 殺風景な冬の猫額ガーデンにしとやかに咲き始めた6株のクリスマスローズ
女王さまの大好きな花のひとつ
トールペイントを長年やっている友人が丁寧に丁寧に作ってくれた オリジナルのガーデニンググッズ ブリキのジョーロと花がら摘み用のバケツで植物の手入れが一段と楽しい   テタコッタの大鉢に色合いの異なるグリーンを配色、クワズイモ・アイビー・ワイヤープランツ・低木コニファー
   
夏に涼しい英国製ストーンのバードバスとスズメのつがい 水に浮いているのは100円で買ったアクアプランツ どんどんかわいい子が増殖中
母の日に娘夫婦から届いたリーガーベゴニア 花ガラをこまめに摘んであげたら 勢いよくどんどん咲いてくれた 植物も愛情を注いであげると 応えてくれる   猫額ガーデンのアイドルは英国ガーデニング社製テラコッタのテディベア  名前は「モモ」
こ〜んなに大きくなったベイリーフ 何度もカイガラムシやうどんこ病と戦いながら ここまで成長してくれた 今では私の背丈を越え 素晴らしい葉を広げて 涼しげ・・・   
出てくる出てくるクワズイモ、お隣さんに貰って頂いて、友人のところにもお婿に行って・・・今年は鉢を大きくしたせいかこんなにデッカク葉を広げています   フラワーデザインのお稽古で使ったアイビーを
土に差しておいたら、根が出てこれだけに成長
したものです グリーンは涼しげなので部屋に
置いてみました
マミフラワーデザインでお稽古した「根付き植物のデザイン」ワーヤーにミズゴケを巻きつけてハート型にし、アイビーを這わせたデザイン   下の画像で緑の実をつけている植物・・・これが
ヤブランだと言う事が判明しました 夏に白い房状の花を付けてくれました 実が色づく頃には小鳥のお口に入ってしまうのでしょうか?
今年は阻止せねば・・・





マミフラワーデザイン展・出展作品

女王さまの趣味の一つにフラワーデザインがあります
先日東京駅は大丸ミュージアムにおいて2年に一度の作品展が行われます
全国からの出展者が450人にも達します
無理矢理チケットを押し付けられて 仕方なく足を運んでくださった方も 喜んで見に行ってくださった方々にも
この場を借りて心からお礼を申し上げます
ここに一緒に出展した先生やお仲間の作品を載せさせていただきましたのでご覧下さい 
女王さまの出展は4回目になりました



2004年東京大丸で行われたマミフラワーデザイン展にて

  

  
いつも可愛らしい童話の世界を表現するYK先生の作品は森の妖精が棲む花と木のおうち・・・
バラの精が扉を出たり入ったり・・・
    YK先生との名コンビで毎年恒例になった花の美術館の作品を作ります
これは何種類かの細長い葉を編みこんだYO先生のワンピースです
   
  
和紙とミツマタをアーティスティックにデザインしたT子さんの作品
銀座の店頭に飾っても遜色ない作品に仕上がりました
ワシントン椰子の皮と無機質なナマリを使ってデザインされたY子さんの作品はアイビーとナマリのアイビーの葉が混在
    コルクでドームを作り その中に大好きな花達を閉じ込めました
ブルースター・アイビー・テディ
ベアというSPバラetc


2002年東京大丸で行われたマミフラワーデザイン展にて

     
葉ランの茎を花くばりに 葉っぱのドームを3っつ作り 可憐なすずらんを葉っぱの蔭からチョット覗かせました 華やかな作品の多い中で単色の爽やかさが目立つ作品ができました (W.Hさん作)     薄い板を「バリッ」と大胆に割ってデザインした斬新な作品です 細く裂いた板が繊細な刺繍糸によって相互につながれています白、グリーンのカラーの柔らかい線とマッチしています (T.Kさん作)    
     
    細い花器にモヘヤの毛糸を巻きつけて可愛らしいモニュメントができましたコットンブッシュとガーベラがバランスよく配置され スマイラックスの流れが綺麗です (S.Nさん作)      椰子の木の皮で編んだ帽子・・・まだ製作途中なのを見かねて アイビーやワイヤープランツが手伝ってくれています セルリアとクロユリがちょっかいを出しに来ました (女王さま作)