■最初に読んでくり■
パソコンで、私が今までに遭遇したトラブルを、
如何に解決したかの 格闘記録なページです。
殆どが簡単な事だけど知らなくて困ってる人が
居るかも、と思ってこのコーナー開設しました。
ホームページの作成記録も順を追って書くよ。
って、もう書いてるけど全てを書くにはマダマダ
時間が掛かりそう。気長に付き合ってくでぇ〜〜
あと、よく質問される事なども載せていきます。
環境は違うけど(私はWin2000) PC初心者さんは
困ったらチェックしてみてちょ♪順次Upの予定
但し、如何なる事体になったとしても、当方では
一切の責任は無い事とするのだよ ( ;⌒─⌒)ゞ
 以上
 
▼Wクリックでフォントが見られない(開かない)
インストールしてある、なしにかかわらず、全てのフォントの
入力は出来ても、見る事が出来なくなる。
又は、TrueTypeフォントのインストールが出来なくなる。
「このFONTは不正です」と表示される事もある。。
私は2回経験した(i−i)うぅ 一度目はWin再インストしたよ。
二度目は下記の方法で楽に直りました(^。^)v
原因はフォントキャッシュ(ttfCache)が壊れているらしい。
解決法:Windowsを再起動して「StartingWindows・・」と出たら
     すかさずキーボードの「F8」を押す。
     「セーフモード」を 矢印キーで選択してEnterを押す。
     Windowsが立ち上がったら、もう一度再起動する。
     以上。 
▼NetscapeCommunicator4.7の不具合
NetscapeCommunicator4.7にアップグレードしたら、
「fullsoft.dllの共有違反です云々」が出て起動出来ない。
解決法:Netscapeの中のCommunicator中の
     Programの中にあるfullsoftフォルダを削除する。
     大丈夫、フォルダは又出来るから、
     fullsoftフォルダを丸ごとキッパリ削除しょう〜  
▼CanonのプリンタとWIN98へのアップグレード
ウインドウズ95から98にアップした時、プリンタがバタバタと
勝手に用紙送りを始める。(私のはCanonBJC-455J)
解決法:drvwppqt.vxd というファイルを検索で探しだして、
     拡張子(この場合「vxd」)を「000」に変える。
     「000」はゼロゼロゼロだよ、絶対間違えないでね。
     それだけで起動のたびにバタバタしなくなるよ。  
▼JPEGの縮小表示が出来ない
Windows デスクトップのアップデートがインストール
されている環境でマイ コンピュータやエクスプローラで
JPEG ファイルの表示形式を [縮小表示] にしているにも
かかわらず縮小版が表示されない。(99年初)
IEとの関連付け解除とレジストリの復元に関して。
アプリケーションの関連付けが削除された場合に発生します
アプリケーションの関連付けが削除されると、
縮小表示に関するレジストリの値も削除されてしまいます。
そして、後から関連付けを再度登録し直しても、
レジストリの値が正しくアップデートされないため、
縮小表示されるべきファイルが表示されなくなる。
以下の方法でレジストリを再登録する事によって縮小表示が
できるようになっても、逆に、後からインストールした、
JPEG ファイルを操作するアプリケーションのある機能
(特に、ファイルの関連付けに関係する動作) が
正常に動作しなくなる可能性があります。
解決法: 縮小表示機能のレジストリを再登録する。
      自身の無い人はPC経験者に頼もうね(ーー;)
      私の場合は「方法1」で解決しましたが・・・
方法 1.
[スタート] ボタンをクリックし、
[ファイル名を指定して実行] をクリックします。

[名前] ボックスに次のように入力して
[OK] ボタンをクリックします。
regsvr32.exe /u shdocvw.dll

以下のようなメッセージが表示されたら、
[OK] をクリックします。
DllUnregisterServer in shdocvw.dll succeeded.

再度 [ファイル名を指定して実行] の [名前] ボックスに
次のように入力して、 [OK] ボタンをクリックします。
regsvr32.exe /i shdocvw.dll

以下のようなメッセージが表示されますので、
[OK] をクリックします。
DllRegisterServer and DllInstall in shdocvw.dll succeeded.

方法 2.
Windows デスクトップのアップデートを再インストールする