マキシ・秘められた過去
〜正式設定発表までに飛び交った、Fanたちの推測と妄想(笑)〜
 
ディープな裏設定がある、 ソウルシリーズのキャラたち。
しかし、その中でも、マキシの生い立ちはなかなか発表されなかった。
そもそも設定はあるのか? という噂さえ出るほど、
謎のヴェールに包まれて(笑)いたのである。
このことは、彼のミステリアスな印象を強める(笑)と共に、
同人系Fanたちの創作意欲をもそそった。
「設定、無いなら作っちゃえ!」というのは、同人屋としては当然の発想である。
「王宮付き貿易商の息子」という公式設定が判明するまでには、
様々な推理、憶測、そして妄想(笑)が飛び交った。
その一部を、ここに紹介してみたい。
 

・海人(うみんちゅ)説 ・・・つまり漁師(笑)
まずは、私、刈穂川の考えた設定。
「琉球&海の漢→海人(うみんちゅ)=漁師」という、
非常に単純な連想(笑)に基づき、「漁師の息子」という仮説を立てた。
(どうも私は「スゴいセンスの主、実は庶民」というドリームが入っている(笑))
以下、あらすじ風に、その「極私的設定」の内容を。

・・・マキシの父親は、誰もが認める腕利きの漁師。
一人息子が、家業の手伝いもせずヌンチャク修行に夢中になっていても、
十分暮らしていけるだけの収入はあった。
父親には、息子の資質が分かっていたのかもしれない。
たったひとりで海を相手にする、孤独な漁師の仕事には向いていない、と。
だから彼は、息子が「貿易船に乗って、海外へ渡りたい」と言い出した時も、
黙ってうなずいたのだ。
漁師とはいえ、船乗りの知り合いも少なからずいる。
「彼らの土産話を、この子は幼い頃から、眼を輝かせて聞いていた・・・」
そんなことを思いつつ、父親は、商船に乗り込む息子を見送った。
それから数年。交易をしつつ東南アジアの海を旅し、
たまに「デカい獲物」があると海賊に早変わり、という活動をしながら、
マキシは一人前の船乗りに成長した。
念願だった自分の船も、ようやく手に入れた。
幼馴染みのキャンを初めとした、彼を慕う子分たちが乗組員である。
意気揚々と帰郷した彼を、父は言葉少なく、しかし優しく迎えた。
そして翌朝。いつものように、マキシの父は小舟に乗り、漁に出た。
・・・それが、最後の別れとなった。
突然の嵐が、余りにもあっけなく、その命を奪ってしまったのである。
「海で死んだ海人(うみんちゅ)に、墓は要らねえ。
 俺もいつか、親父みたいに、この海を墓場に眠るんだろうな・・・」
遠い水平線に眼をやりつつ、マキシは静かに語り終えた・・・。

単に、マキシにラストのセリフを言わせたかっただけ、とも言う(笑)。
(書きたいシチュエーションから、逆に設定が出来てしまう、
 ということも私には時々あるんで ^^;)
生家は商人か何かかも、と思いつつも、漁師説なんか
PUSHしてたのはそのためだったり(笑)。
・・・余談ながら、ある筋(笑)から「マキシというのは本名じゃない」という話を
聞いているんですが、だとすると、「真喜志」というのは母方の家名・・・?
とか何とか勘ぐってます(^^;(さあ、公式設定資料集ではどう書かれてるか?)
 

・もうひとりのマキシ 〜混血児説〜
実はこれが、彼についての、最初の「私的設定」だったり(笑)。
ロケテ段階で、設定も何も分からなかった頃、
2Pマキシの姿を見ての推測。
「金髪の上、名前も何だか東洋人らしくない→ もしや欧亜混血?」
という、深読みしすぎなことを考えてしまった訳(苦笑)。
その推測を元に、私がどういうことを考えたかと言うと(笑)。
以下、妄想の中身を、独り言モードで表記いたします(^^;

・・・そうだとすると、服装から見て、
出身は中国南方(香港あたり)か東南アジアかな。
でもって、父親が西洋人の船乗り。母親は商人かなんかの娘で、
それで知り合って恋に落ち、生まれたのが彼って訳か。
だけど、彼がまだ坊やの頃、父親は
「魔剣ソウルエッジを探し出して、一旗上げてやる」
と言って西洋に戻ってしまい、以来音沙汰なし。
そうなると、母方の一族が色々うるさかったりして・・・
生まれつきの金髪を、黒く染めるようになったのもこの頃かな。
そんな苦労の中で、密かにヌンチャク修行をしていた彼。
一人前の青年になったある日、こっそり屋敷を抜け出して、
西洋行きの船に用心棒として乗り込んだ・・・その動機が
「父さん、会いたいよ」か、「親父、いっぺん焼き入れたる!」
なのかはひとまず置くとして(笑)。
この時に名乗ったのが、小さい頃父親に呼ばれてた愛称、
「Maxi」だったという訳かも。
まあ、英語名つけてる香港アクションスターみたいで、
極端な違和感はないよね・・・とか何とか。

これが完全に外れだったのは、皆様ご存じの通りです(笑)。
でもなんせ、キャリバー見たばっかでハイになってたから、
この程度の妄想組み立てるのは、あっという間でした(^^;
今から見直してみると、ジークと仁とアーサーの設定を
半端にミックスしたみたいな感じ(笑)。
まあ、2Pマキシの生え際をじっくり見れば、地毛は黒だって分かりますし
(きっと、調子に乗って染めてしまい、じきに困るんでしょうね(笑))
大外れの一例として、皆様笑ってやって下さい(^^;
 

・宿命の貴公子 〜没落貴族説〜
これは、マキシ激ラブ仲間、ぽぽろんさん提唱の説。
確かに、彼を一目見て「いい家の御曹司」という印象を
持つ人は多かったはず。
あのファッションセンスからして、とても「16世紀の琉球庶民」とは
思えないものがあり、生育環境はよほどゴージャス(笑)な、
海外の文物にも身近に触れられるようなものだったろう・・・という。
(漁師なんて言ってたのは私ぐらい ^^;)

この説によると、マキシの生家は、政敵か何かに陥れられて没落、
両親は心労を重ねた末に他界してしまった。
その仇討ちを果たすために、マキシは海賊になった・・・
という、なかなかカッコイイ御説。
(ちなみに、これと私の「漁師説」とを足して2で割る(笑)と、
 もしかして貿易商の家? とかいう仮説になり、
 それが一番オフィシャルに近かった(笑)。
 やっぱり、ひとりで勝手に憶測してるより、
 他人様のご意見も聞きながらの方が、真実に近づけるらしい ^^;)
なお、ぽぽろんさんの挙げた根拠は、
「特定の機関にいる訳でもないのに、流派のある武術を極めている」
という点。ここから、よほど金銭的余裕がなければ無理、
と推測したそうです。(あと、一族に何らかの流派が伝わってたとか)
他に、「いいとこの坊ちゃん(笑)」説の例としては、
遊の字さんも、何と「王家の傍系」とか予想してたそうです。
(でも先日、本人に聞いてみたら忘れてたし(爆)^^;)
 

・因縁の対決! VS黄星京
タイムリリースで黄が登場した時、 中ボスがマキシだったのには驚いた。
何の具合だか、黄のストーリー設定はなかなか発表されず、
(美那がまた家出しているらしい、というのは、
 どこからともなく(笑)聞いていたけど)
うるさいゲーセンではセリフ(中ボス戦前の)も聞き取れない。
どんな経緯で対立したのかと、一気に妄想が火を吹いた訳(笑)。
ここで私が「黄がキレるとしたら、美那が関わってる」と憶測したのは、
一部の友人の知っている通り。つまり、マキシが美那に何かを・・・(笑)。
という訳で、外しまくっている代物(没ネタ)だけど、シチュエーションとしては
結構気に入っているんで、どさくさ紛れに発表してしまう(笑)。

・・・ある嵐の晩、マキシの船が襲撃した商船。
そこに、長刀を持った娘が乗り合わせていた。
小娘と侮った子分たちが、次々に蹴散らされるのを見たマキシは、
自ら彼女を取り押さえにかかる。
「朝鮮の娘か・・・あの国の女は、下手な真似をしたら自害しちまう。
 そんなの後味が悪いから、手は出さずに、後で解放してやろう」
そんなことを、マキシが内心考えていたとは、
彼女・成美那は知るよしもない。必死で斬馬刀を振るい、立ち向かってくる。
さすがにマキシも苦戦した。もはや、手加減している余裕などない。
船縁近くまで押されてしまい、一撃喰らえば転落という所で、
思わず繰り出したヌンチャクの一振りが・・・彼女を、海に叩き落としたのだ。
「しまった! そんなつもりじゃ・・・」
嵐の海原を浮き沈みする美那の姿は、見る間に遠ざかってゆく。
慌てて上着を脱ぎ捨て、助けに飛び込もうとするマキシ。
「兄貴、やめてくれ! この荒れ様じゃ、どうせ助からねえ!」
義兄弟のキャンが、彼を引き止めた。
確かに、この荒海に飛び込んだりすれば、
他人を助けるどころか、自分が溺れるのがおちだ。
その数瞬の間に、美那の姿は、もうどこにも見えなくなっていた。
「・・・可哀想なことをした・・・」
苦い思いで、マキシは呟いた。

李氏朝鮮の剣士だというその男は、怒りに燃えた瞳をしていた。
「貴様が、琉球の海賊マキシか・・・」
「ああ、そうだ。俺に何の用だ?」
「とぼけるな! 貴様らが襲った船に乗っていた、あの娘を忘れたか!
 成美那は、俺の許嫁だ!」
喪ってみて、初めて気づいた想い。黄星京の表情には、その悔恨と、
それだけではない激しい憎悪が秘められている。
「あの船の生き残りから、話は聞いているぞ。
・・・貴様に辱められ、死を選んだ美那の無念、思い知れ!」
黄は、すらりと剣を抜き放った。
誤解だ、とマキシは言いかける。
だが、あの混乱の中では、そんな思い違いをされても仕方ない。
確かに美那は、男が放ってはおかないような美少女なのだ。
戦いの中でさえ愛らしかったその表情を、マキシは思い出す。
経緯はどうあれ、あの娘を死に追いやったのは、自分に違いない・・・。
彼は覚悟を決め、静かにヌンチャクを構えた。
「・・・言い訳はしねえよ。来な!」
美那が、一命を取り留めていたことを、彼らはまだ知らない。

いやー、公式設定からは外れまくってますね(^^;
(そもそも、知らずに作ったんだから)
でも、シチュエーションとしちゃ燃えるでしょ(笑)。
(見方によっちゃ、これ、このまま黄×マキシになだれ込めるし(爆)
 目には目を、ってことでねぇ(大爆)
 まあギャグに逃げるなら、服をひっぺがした所で美那登場、
 「きゃあっ! な、何してるのよ! 黄の変態!」
 「み、美那さんっ! これには訳が・・・」「問答無用!(どかべきばきっ)」
 なんてオチも考えてたりします ^^;)

そろそろ収集つかなくなってきたんで、このへんで
一段落とさせていただきます。・・・でも、この項作るのはホントに
「楽しかったぜ」(マキシの声(笑))

 

    「魂の歌」へ    TOPページへ