臨勝寺三宝の謎
 〜誰があんなもん作ったんだ(笑)〜

という訳で、ナムコホームページ公開の情報においても、未だ謎である三宝の由来。
護法剣(ソウルキャリバー)、滅法棍、末法鏡の3つはいずれも、強い霊力を秘めた
聖武具であるということだが、現在判明しているのは、

・寺では「三宝は、必ず一緒にしておかねばならない」と伝えられている。
・20年に一度、武術を極めた若者が伝承者として選ばれ、継承してきた。
・三宝は、他の二つと引き離されると、悪用されぬよう姿を変えて沈黙する。
 (その際、霊力も休眠状態になると思われる)
・末法鏡には、邪気を制する力があり、キリクと滅法棍のイヴィル化を防いでいる。

と、この程度である。
そもそものルーツについては、おそらく設定自体、存在しない可能性もある(笑)。
しかし、私はあえて、限られたデータから「三宝のルーツ」を推測してみようと思う。
あくまでも「勝手な推論」であるから、
「こんな見方もあるのか」程度に思って読んでいただければ幸いである。
 

仮にも「聖武具」であるはずの滅法棍が、あっさり邪気の侵食を受けてしまっている、
という点に、私は着目したい。同じ三宝である護法剣、末法鏡には、ソウルエッジに
対抗できる力があったにも関わらず、である。
・・・このことは、一体何を意味するのであろうか。
もしかすると、滅法棍は本来「神聖な武具」ではなかったのではないか?
名称としても「護法剣」はいかにも聖なるもの、という感じがするが、
「滅法棍」「末法鏡」にはどこか禍々しいイメージがある。

以下は推測であるが、滅法棍は、邪悪な意図の元に造られた可能性がある。
おそらくは、チベット仏教系の邪教集団ではないだろうか。
(世界は滅ぼすべきもの、と唱え、破壊活動に走るような異端集団が、
 歴史上何度も出現していたようである。大抵はすぐ破滅したが。
 余談ながら、そうした集団の生き残りが、西方へ逃れ、
 フィグル・セステムス教団に合流して、思想を伝えた可能性もある)
そして彼らが、破壊神降臨のための「器」として造ったのが滅法棍であり、
その際に、巨大な力を制御する目的で造られたのが末法鏡である・・・
というのが、私の裏読み(というか、勝手な予想(笑))。

こうして誕生した滅法棍は、「巨大なエネルギーを内包する器」
としての力を備えており、聖邪を問わず「強い霊力」を受け入れる。
(内包可能な魔力は、ソウルエッジをも上回るかもしれない)
しかし、滅法棍そのものの性質としては、善でも悪でもない。
臨勝寺はおそらく、滅法棍がそういう武器であると知って預かったのだろう。
常に「善なる霊力」で満たされていれば、滅法棍は聖なる武器となりうる。
その霊力の源、「護法剣=ソウルキャリバー」が、ここには有った。
しかし、護法剣の持つ霊力は強力な反面、不安定なものだった。
本質は善であっても、しばしば暴走するかと思えば、
反動のように全く力を失い、長い時間をかけてようやく回復する・・・
ということが繰り返されていた。

この護法剣だけは、滅法棍&末法鏡とはルーツが違い、
古い時代に西洋からもたらされたのではないだろうか。
(根拠として、西洋名を持っている)
それを滅法棍の側に置いた時、思いがけないことが起こった。
何というか、両者は「非常に相性が良かった」のだ。
護法剣は、過剰にあふれ出る力を滅法棍に注ぐことで、安定を得た。
末法鏡の持っていた「制御と調整」の力も、それに一役買った。
こうして三宝は、常に霊力の交流を保つ、一組の聖武具となったのだ。

この結果を見た後、寺の指導者たちは、さらなる安全策を立てた。
・・・武器とは、使い手の心に左右されるもの。
力の悪用を防ぐには、心正しい「主人」がいる方がいい。
「心身共に強く、清らかな魂の持ち主」を「三宝の伝承者」とすることで、
その者の善なる意志と霊性を込める、という習わしは、そうして始まった。
(20年に一回伝承される、というのは、そういう意味があると解釈。
 そして、10代後半から20代という伝承者の若さにも理由がありそうだ。
 三宝に魂を込めるには、心身のエネルギーに一定のポテンシャルを要し、
 おそらく『枯れちゃった年齢』の者ではいけないのだろう(笑))
その習わしは、起源が忘れ去られた後も続き、16世紀に至った・・・。

という仮説を、勝手に作ってみました(笑)。いかがでしたか?
・・・あ、皆さん、もしかして引いちゃってる?(爆)
(いやぁ、公式設定の濃さに思わず、対抗意識燃やしてしまいまして。
 そんなもん燃やすなってぇの ^^;)


追記・DC版での新情報 99.8.31
上の文章は、HP開設当時(98年12月)時点の情報によるものである。
その後、DC版の紹介(週刊ドリームキャストに連載された)により、
三宝それぞれの性質が公式発表された。
私の予想のうち、「滅法棍=エネルギーの器」と「末法鏡=調整を司る」は
当たっていたが、肝心の護法剣(ソウルキャリバー)については外れていた(笑)。
「エネルギー源」ではなく、「蓄積されたエネルギーの解放を司るもの」だという。
・・・そうか、「水源の泉」ではなく、「ダムの水門」だったのか・・・。
(個人的イメージとして「滅法棍=ダム」「末法鏡=その水門」だったので。
 とすると末法鏡は、水門というより堤防?)

    「魂の歌」へ    TOPページへ