五竜岳ー鹿島槍ヶ岳(後立山縦走)

登山日記
日程 :1998年7月31日〜8月2日
参加者:赤ちゃん、AT、ため(文責)

唐松岳へ

八方12:30→第一ケルン13:00→唐松岳山頂小屋16:00

1日目 新宿からあずさで、酒飲みながら昼ぐらいに白馬駅に着いた。
    白馬駅から八方までバス。
    八方からロープウェイでした。八方で日差しが強かったので麦藁帽子を買った。
    ロープウェイで上って、ケルン通りを登っていった。
    唐松小屋間近で、お天気雨がぱらぱら降ってきたが、すぐに唐松岳頂上山荘着。
    夕方、雨が止んでから、唐松岳往復した。
1泊目 唐松岳頂上山荘宿泊。なかなかいい宿。

五竜岳へ

唐松岳山頂小屋7:00→五竜山荘10:00→五竜岳山頂11:30→キレット小屋15:30

2日目 朝から曇り空で、霧も深かった。
    五竜山荘で、昼からビールを飲んでるおやじの遭遇
    五竜岳山頂は霧の中。
2泊目 キレット小屋(ホントは、冷地山荘まで行く予定だったけど、雨が降っていたから、キレット小屋にしたのだ)
    水が少ない為、あまりいい宿ではなかった。

鹿島槍ヶ岳へ

キレット小屋6:00→鹿島槍山頂9:30→冷地山荘11:00→爺ヶ岳12:30→種池山荘13:00→扇沢15:30

3日目 天候が回復し、朝から天気が良かった。
    いきなり、鹿島槍岳まで急な登り。クサリとハシゴの連続。
    途中で、ブロッケン現象に遭遇。
    鹿島槍ヶ岳登頂成功!!(2890m)
    先が長いから山頂の滞在は僅かにした。
    見晴らしの良い、楽々稜線歩きで、冷地山荘、爺ヶ岳、種池山荘まで移動。
    種池山荘から扇沢まで一気に下った。あまり覚えていない。
    扇沢に着いたらへとへとだった。
    バス停に自販機があって、ジュースをゴクゴク飲みました。