木曽駒ヶ岳

文章ためちゃん.

今回の参加者
ためちゃん
AT
村ちゃん
赤ちゃん
計4名

今回の登山は、コン研登山隊初の「中央アルプス」の登山であった。

東京から距離がある為、前泊、後泊ありの、スペシャル企画にした。結構贅沢かな?

2泊した宿は、民宿「和(やわらぎ)」です。宿の方がとても親切で、居心地の良い

宿です。

■登山前日(8月3日)

前日は、毎年、8月第一土曜日、第一日曜日に開催される、伊那祭りに参加してい

た。カーニバル風の祭りで、歌と踊りでワイワイガヤガヤの楽しい祭りだった。「ダ

ンシングオンザロード」って曲、結構、耳に残る曲でした。

3:30〜4:30に「ダンシングオンザロード」の生みの親、宇崎竜童さんの野外ライヴ

が、あったようです。そこの頃は、宮田町営のでっかい温泉で、パラグライダーが飛

んでいるのを眺めてました。

■登山日(8月4日)

前日、伊那祭りに参加したにも関わらず、前泊の為、熟睡出来ました。朝からいい天

気でした。宿の方に、桂小場まで、送ってもらいました。

6:40登山開始!

駒ヶ岳ロープウェイを使用すると、誰でも木曽駒山頂へ行けますが、コン研登山隊と

しては、上りは徒歩で、1280mから2956m(標高差1676m)まで、登ることにしました。

桂小場からの登山コースは、ロープウェイが出来る前は、メジャーな登山コースだっ

たそうです。桂小場から、西駒山荘(2690m)までは、「馬返し」や「胸突ノ頭」な

ど、急な地名のとおり、急な上り坂でした。

11:15西駒山荘着

西駒山荘周辺には、少し霧に覆われていて、土曜日なのに誰もいなくて、ちょっと幻

想的な景色でした。西駒山荘で名物の信大カレーを注文したら、「予約制です」と言

われ、ガックとしました。各自、持参したおにぎり等で、昼食にしました。西駒山荘

から木曽駒山頂までは、楽々稜線歩きでした。

13:40 木曽駒山頂!

山頂に着いたのは、よいが、天気が曇っていてイマイチでした。遠くの方で、雷の音

がしていたので、早めに下山しました。宝剣岳山荘までの間、段々天気が悪化してき

て、強い西風となり、体感気温がかなり低下した様に思えます。

14:45 宝剣岳山荘着

宝剣岳山荘から、千畳敷へカールの急な下りを降りて行くと、完全に西風がカールの

おかげで塞がれ、天気も良くなりました。千畳敷カールのお花畑も楽しめて、結構満

足。

15:30 千畳敷カール着

駒ヶ岳ロープウェイ乗り場は、大変混雑していて、1時間待ちで16:30に乗れまし

た。待ち時間の間、村田さんから頂いたコーヒーは、おいしかったです。

登山時間 計8時間50分 ..時間的にも満足満足。