トップに戻る

暇じゃないと思いつかないこと
リエイティブに行こう。心にユトリ。暇なことは悪いことじゃない。

★投稿フォーム

 いる方残して消してください。

タイトル
お名前(ペンネーム) 
 メールアドレス

・投稿作品 行間を空けずギシギシ書いていって下さい。
(でもテキトーに改行してね。)


  

送信ボタンを押してもすぐには反映されないの。(技術不足・・・)
なるべく早くUPするから焦って何度も押さないでね。

49 原油とは……。八香田 慧

ニュースを聞いていて、ふと思った。原油って“生産”する物だったのでしょうか?
私はなんとなく“採掘”する物だと思うのですが。
48 いつからが? teraon

少女売春と言う言葉をニュースなどでよく耳にしますが、
いったい女性の何歳からが大人の女性なのでしょうか?
16歳は少女でしょうか?
私の知り合いは16で母になっている人がいます。(最近ですよ。)
47 ノバうさぎのCM・飛行機の翼の上バージョン 八香田 慧

飛行機の進行方向に背を向けているのに、落下傘が後ろ(つまり飛行機の進行方向)に開いてから飛び降りているのは、おかしい。
46 化石人類  お気楽

かつて地球上に同時に存在していただろう複数の化石人類達は、異人類同士で結婚できたのだろうか。今の私たちって要するに雑種のたくましさで生き残っているんじゃなかろうかと、思ってしまったのです。
DNAってどの辺まで同じなら繁殖可能なんだろう。犬には雑種があるけれど、セントバーナードとチワワなんてDNAレベルでどこが違うんだろう?あの取り合わせだって交配はたぶん可能なんでしょ?
45 PACHI☆PACHI   考え中でぇす♪

今日の授業中に思いました。学校の一クラスの人数は40人いるけど、帰りのSHRまでで全員合わせて何回の瞬きがされてるんだろうなぁ??って。静かな教室でもまぶたはいっつもパチパチせわしなく動いてて、ちょっと面白かったです(●´v`●)
44 由来の前は? 八香田 慧

松葉蟹の季節です。
 夕食時、そんなニュースを見た母から、なかなか鋭い質問が発せられた。
 曰く「平家蟹は、壇ノ浦の合戦の前は、何と呼ばれていたのだろう?」
 ……う〜ん、確かに謎だ。
43 久しぶりに来たのにこんなネタ 飛龍頭

グレートマジンガーの必殺技。
「ブレストバーン!」
あれって日本語に訳すと
「むねやけーっ!」
だそうな。
きっと昨晩、呑み過ぎたのね。
42 仮面ライダー1号2号の主食は? 八香田 慧

 仮面ライダー1号、2号。
 ショッカー式に言うと、改造人間バッタ男である。
 ……て事は、変身中の彼等はやっぱりベジタリアンなのだろうか。
 どこかの造成地でショッカーの戦闘員や怪人を倒した後、周囲に誰も居ないのを確かめてから、やおら草むらに駆け込んで葉っぱをムシャムシャ……てな訳無いわな。
41 かけことば 八香田 慧

 キューティーハニーが変身する時の「ハニーフラァーッシュ!!」というかけ声は、もしかし
たら、映像効果としての発光表現と同時に、露出狂という意味のフラッシャーとかけてあるの
ではないか? と、今頃気になっているのは、きっと私だけだろうな。

 因みに、私の知ってるキューティーハニーは、もちろん旧アニメ版です。
40 反対語 八香田 慧

 ふと“呪文”の反対語は何かと考えてみた。
 字面からすると、どうも“祝詞(のりと)”っぽい。
 そこでRPGに使ってみよう。
「○○は祝詞を唱えた。味方全員のHPが回復した」
 こんな感じだろうか。次は攻撃に使ってみよう。
「○○はゴーストに祝詞を唱えた。ゴーストは癒され、黄泉の国へ旅立っていった」
「○○はリビングデッドに祝詞を唱えた。リビングデッドは成仏して土に還った」
 てな感じだろうか。
 “祝詞”が神道で“成仏”が仏教なのは、日本的ご愛敬という事で。

 時に。この場合○○に入るのは、神官だろうか巫女なのだろうか。
39 カップ麺の作り方 どなたでしょ?

カップ麺作り方って、大抵横に書いてあるけど、蓋に書いてくれた方が解りやすいんだけど・・・・・
38 ちょっとコーナーの主旨から外れますが……。八香田 慧

 奈良県には、「なかよしのけいさつしょ」という、とてもアットホームそうな警察署があります。
 ……漢字で書くと「中吉野警察署」ですが。

なんてオチは、有りですか? 無しだったらボツにして下さい。
37 いつから? ごんちゃん

子どもっていつから大人になるんでしょうね。
法的に大人になるのは20歳だけど、うちはまだまだ子どもだと思う。
子どもと大人の境目っていったい何なんでしょう。
36 NHK(新旧)日本人の質問 八香田 慧

見ていて、嘘の答えの方が印象に残って困るのは、きっと私だけではないはずだ
35 スピードメータ 飛龍頭

高速道路でも最高制限速度は100km/hなのに、なぜ自動車のスピードメータには160km/h以上の目盛りをきることが許されるのであろうか。出したらだめなんじゃないの?(ま、一時期キンコン警告音が鳴ったが。)
34 寝ている旦那様たち  松本曜子@3児の母

今日、デパートで見た風景。
下着売り場の端に置いてあるソファ。そこでは多分、奥さんの買い物に疲れた旦那さんたちが、口あけて寝ていた。その上の婦人服売り場では同じ位置のソファでは旦那さんたち寝ていなかったけど・・・・。
33 術と道 八香田 慧

 かつて剣道は「剣術」と、柔道は「柔術」と呼ばれていました。
 細かい流派が統合されて、広く一般化されたスポーツになると、どうやら“術”から“道”になるようです。
 で、あるならば、もしも将来、忍術が一般的スポーツになったりしたらやはり「忍道」とか呼ばれるようになるのだろうか……。
 でもって、協会本部が京都に置かれたりすると、ニン○○ドーが「紛らわしいぞ」と訴訟起こしたりして(せぇへんせぇへん)。
32 宇宙戦艦ヤマト(第一作)の幸運 八香田 慧

 番組終盤、ガミラス星を目の前にした古代進は、「俺達は間違ってガミラス星に来てしまったのではないか!!」とか驚いて、航海長の島大助にインネンつけて(?)ました。
 ま、確かに、イスカンダル星とガミラス星が二連星だった事は驚くに値するでしょう。
 しかしこの事は、絶滅に瀕した人類にとって願ってもない幸運だったと、少し考えれば分かります。
 何故なら──。
 ヤマトのイスカンダル訪問(?)コースと、ガミラスの地球侵略ルートがピッタリと重なっていたからこそ、遊星爆弾の根拠地らしいガミラス冥王星前線基地にとどまらず、ヤマトは道々全ての地球侵略準備施設を破壊し、後顧の憂いを断つ事ができたわけです。
 もし、ガミラス星とイスカンダル星が、同じ大マゼラン星雲に属するだけの、かけ離れた場所に存在する星ったとしたら、両者のコースは途中で乖離し、ガミラスは例えばドメル将軍にヤマト迎撃を──いや追撃と言うべきか──任せつつ、別艦隊を再び太陽系に向わせ、地球制圧作戦を平行して実施する事が出来たわけです。
 七色星団の戦いに先だってドメル将軍に与えられた戦力が、様々な戦線から引き抜かれた空母であった事を考えれば、何かと偉そうなデスラー総統は、一見賢そうに見えてその実、常軌を逸した無謀な多正面作戦をやっていたという事であり、改めて地球攻略に振り向ける戦力的余裕があったのか? という疑問が生じます。これは、ドメル艦隊敗北後にガミラス側が本土決戦を挑んだ事からも、本土防衛のための最低限の機動戦力すら持っていなかっと推測されるのですが、ヤマト出撃前の冥王星域会戦で見れば分かる通り、地球側にはもはやガミラス艦隊を撃退する術は無く、改めて地球攻略作戦に差し向ける戦力は、それこそ箸にも棒にも掛からないカスみたいな艦隊で充分だったはずです。
 その結果、ドメル艦隊を撃ち破り、めでたくコスモクリーナーDを持ち帰ったヤマトを出迎えたのは、奴隷化された人類が乗り組んだガミラス艦隊だったという悲劇が待ち受けていたかも知れません。
 なお、これに近い危機は、ヤマト帰還の翌年(地球の復興早過ぎるぞ)、ヤマトがテレザード星に向った間に、白色彗星帝国軍によって地球艦隊が壊滅させられるという形で現実のものとなっています(さらば宇宙戦艦ヤマト−愛の戦士たち−より)。

 蛇足ながら、デスラー総統の無謀な多正面作戦は、ガミラス帝国の崩壊と同時に、皮肉にもガミラス艦隊の戦力温存という結果を残し、後にガルマン・ガミラス帝国建国の礎となっている(宇宙戦艦ヤマト3より)。
 これはひとえに、本国の急を聞きつけ、素早く全軍を掌握し戦線を縮小ないし放棄して、ヤマトを追ったデスラー総統の後に続いたタラン将軍の功績であろう(宇宙戦艦ヤマト2より)。
31 謎なの コマクサ

母は、近所の平国堂の草餅がとてもおいしいと時々買ってきますが、私はなぜかどうしても食べる気にはなれません。なぜでしょうか。
30 封印される落語?八香田 慧

上方落語には「地獄八景亡者戯(じこくばっけいもうじゃのたわむれ)」という落語があります。
 が、この落語の中には“しんさい橋”というネタがあるんですね。
 どういうネタかと言うと──

「心斎橋と言うと大阪の?」
「いえいえ、関東大震災の時に大勢の人が亡くなりはりましたやろ。あの時、三途の川の渡し船ではとても間に合わん言うことで、
橋が架けられたんですわ。それを“震災橋”言いますねん。その後は交通事故で亡くなった人なんかも、そのまま車ですーっと渡っ
て行きはります」

 ──てなやり取りが。
 で、阪神淡路大震災から7年。ちょっと上方ではやり辛いお題ですわな。実際、あれ以来公共メディアで見聞きしたことがありま
せん。かと言って、阪神淡路大震災が充分に過去の出来事と呼べるであろう数十年後を考えてみると、その頃には南関東、東海、
東南海、南海といった大震災が起こっている可能性が低くない訳ですね。
 それらの震災をも充分に過去と言えるほどインターバルを取ってしまうと、落語家が完全に世代交代してしまって、語り継げなくな
るのではないか……と。

 まあ、現代には各種の映像記録技術がありますから、100年後ぐらいに、桂米朝さんや、故・桂枝雀さん演じる映像を元に復活
させる事は可能でしょうけど。
 因みに、このお二人以外にこの落語をやった人を私は知りません。


 個人的には、「桂枝雀全集」ちゃなDVDセットが出たら欲しいんだけどな。
 既発売のCD全集では枝雀さんの芸は伝えきれないし、ビデオは劣化しやすいから。
29 チキンラーメンのバリエーション八香田 慧

テレビCMを見ていて、ふと思った。
鶏卵を入れると、親子ラーメンなのだろうか。
だったらウズラ卵を入れると、他人ラーメン?
烏骨鶏の卵だったら、親戚ラーメンとか?
28 年末恒例、母の口癖 八香田 慧

曰く「今年こそは、がんばって年末ジャンボに当たらんとねぇ」
いったい、何をどうがんばったら宝くじに当たれるのだろう……と毎年思うのであった。
27 印鑑証明 Y.MATSUMOTO

病休後、職場に戻ったら債権管理から、審査の窓口に係が変わってた。で、簡易審査はするのですが、今日(11月20日)来て、27日にはお金が必要なのに、「これから印鑑登録します」
おいおい・・・。審査はパスしましたが、契約までの道のりは長い・・・・。
26 イプサムのCM 八香田 慧

あんなに庭が広いんだから、何も狭い門をバックで入らなくてもいいのに。
 (セミペーパードライバーの意見でした)
25 ちょっとおセンチ(死語) 八香田 慧

ずばり、季節の変わり目。
24 電車の中でのお化粧 Y>Matsumoto

私の場合、「思いつく事」じゃなくて「見たこと」ばかりなんですが、電車の中でのお化粧、2つ。これはもう神業物・・・と感心しちゃいました。
ひとつめ
ラッシュの電車で立ちながら、綺麗にアイラインを引きますからをつけてた。電車を下りる時は完璧な美人だった。
ふたつめ
ケータイを肩にはさんでフルメークしてた。こちらはちょっとコギャル系のメイクではあったが感心した。
ここまでされると、「やっていいこと」とは思わないが、感心、というか、カンドーというかの世界である。
いずれにしても、自分の娘にはしてほしくない・・・・。
23 今日も.....ひま 助田英雄

はじめてです仲間に入れてください。私は心臓手術の結果最近は殆ど外出が出来ないのでパソコンによる情報収集を始めましたが、孫7人とのメールのやりとりも少しあいてきた。
だから昔病気になって入院生活を送るまでやっていた短歌を勉強してみようと思い現在の短歌の動向をパソコンにより調査?することにしたのだが、思ったより短歌の世界は変わっているので戸惑っていると言うのが、本音、昔からの57577も変わったものだ。加藤治郎、大辻隆弘などはその10年ぐらい前から口語で表現していたと思うけどなじむことの出来ない形式だとあまり読むことはしなかったことを覚えている。はじめてのメールだけれどなんかややこしいことを書いたみたい。
22 だからなんなのよ Y.Matsumoto

今は行っていない調剤薬局に張ってあったポスターを思い出したので・・・・。
そのポスターには「錠剤を飲むときには包装ごと飲まないように気をつけましょう」と書かれていました。だけど・・・!間違って飲んじゃった時にどうすればいいか書いてないのよね。そりゃ、大人ですから、どうするのか位は考えられますけど、「ポスターにしては不親切だ。間違って飲んだら急いで病院に相談しましょう、とか、薬局に相談しましょう、とか書いてくれればいいじゃん!」とそのクスリ屋に行く度に思っていた私でした。
21 大阪近鉄優勝! その時……八香田 慧

 感動したっ!! よく頑張ったっ!!

 それはそうと(おいおい)、オリックスの選手達は、いつの間にグランドから去ったのだろう。
20 “ひのまる”って、どこで売ってるの? 八香田 慧

 アメリカでは、同時多発テロが切っ掛けで、星条旗の売り上げが伸びているらしい。
 そこで思ったんですが、日本の場合、日の丸の旗を買いたいと思ったら、どこに行けばいいのでしょう。
 え? 簡単なんだから自分で作れって? いやあ、縦横の比率とか、それに対する赤丸の直径の比率、赤丸の中心の位置とか、“正しい日の丸”には細かい規定があるらしいので……。

 因みに、皇室関係者がどこかにお出かけした先の沿道で振られている日の丸の中には、明らかにこの規定から外れている物を見かける事が少なくない。白地の中央に赤丸なら、何でもいいのかなあ……。
19 不正規戦争における“後方”って? 八香田 慧

 アメリカの同時多発テロに関して、日本はどういう貢献が出来るかという、湾岸戦争当時から何ら進歩の無い話題が出ております。
 で、お約束のように“後方支援”という言葉が乱舞してますけど、ちょっと待て。前線が構成されない対テロ戦の場合、テロストの居る所が最前線であって、そこは事によると自分の住んでる街かも知れない。そんな状況下での後方って、いったい何処?
 それに、後方後方と後ろに下がり過ぎると、かえって最前線に位置する事になりかねない。だって地球はまあるいんだもぉ〜ん(ネタ古過ぎ)。
 
18 特急、急行料金の謎? 八香田 慧

 蒸気機関車の場合、長距離を一気に走り通すには、それだけ大量の水と石炭を積んで走れる機関車が必要になります。だから、新たに長距離の特急列車を走らせようという場合には、新型機関車の設計、製造コストが運賃に上乗せされるのは理解できます。
 しかぁし。電車の場合、発進、停止を繰り返す各駅停車の方が、巡航距離の長い特急、急行よりも消費電力が多いはず。なのになぜ、電化の進んだ現代でも特急、急行は追加料金が取られるのだろう。
 ま、確かに一部の特急は、ゴージャスな内装とかで金かかってそうだが……。
17 某離婚記者会見を見ていて 八香田 慧

子供の頃のトラウマを全てPTSDと言ってしまっていいものだろうか。
だとしたら私はトラウマの塊だが……。
明日(気分的には明後日)精神科に行くから聞いてみよう(因みに私は鬱病患者です)。
16 色  kilm

りんごが赤い 昼間に見れば赤い
昼間赤く見えるりんごは 夜には別の色に見える
夜の色は ウソでしょうか
これって屁理屈でしょうか
ダークです・・・ね。ユトリなき心かもしれない
15 NHK「生活笑百科」 八香田 慧

 法律的に“正しい”からといって、事が丸くおさまるとは限らないよなあ。
 (なんか、だんだんただの揚げ足取りになってきているような気も……)
14“嫌い”と“嫌い”の違い   八香田 慧

 「食べず嫌い」と言えば、そのものを食べもしないで嫌いになる事です。
が、「負けず嫌い」となると、負けないことで嫌いなわけじゃないんですよね。Oh!ニホンゴムツカシイアルネ。
13  某ファミレスの看板   八香田 慧(ようかだ けい)

 曰く「深夜5時まで営業」って、それ、もう早朝とちゃうのん。
12  ペヤングとか  わっとぽ

なぜ、「焼きそば」を名乗る資格があるんでしょう?お湯でふやけさせてるだけなのに…
11  後と先     粋狂

未来の事を指して、「後の話」と言う、「先の話」とも言う。 でも、後と先は、逆の意味だよね・・・ だよねったらだよね〜
10  少数派     お気楽

ガッコのセンセで短歌やってて、酒、煙草をやらずに生きている人って 日本の全人口の何%くらいなのだろう。 国の体制が変わったら迫害されるような少数派だったりして。文革のように。
9   ひとりごと       もと

 どーでもいい話。 一般的に公開されてる国家予算。 <その他>の部分を詳しく見たことが無いから言えるけど、 もしかしたら<もみ消し金>って、この中に入ってたりするのかな? いや、最近<もみ消し疑惑>って良く聞くもんだから国もそのこと考慮してたりして・・・。
8    re: 宇宙の話    秋山 彩香(あやか)

 初めまして、お邪魔します。  太陽系を例にとっても、9惑星が全て地球と同様の方向に自転していません。 天王星は横向きに回転し、確か金星は地球と逆回転です。  太陽に対して地球の回転軸が垂直とすると、北極&南極はいつも冬でしょうし、 赤道はいつも夏、極と赤道の中間あたりが春もしくは秋の季節でしょうね。  地球上では、通常足下が下、頭が上ですよね。 つまり北極では「天の北極が上」、南極では「天の南極が上」で、遠くから両方を 見たとすると、二人は上下逆に立っているのが解ると思います。  通常、赤道は暑いので、怖〜い体験をすると涼しくなるでしょう。 逆に北極・南極では新婚さんだったら寒くなくて良いかも。(^_^;;
   人間だけ         kurenai3

お風呂に入ろうとして思ったのですが…おっぱいの乳輪があるのって人間だけ? 色もツートンだし、とても変。 ネコちゃんのはそんなことないのに…赤ちゃんが見つけやすいようにとの神様のお気づかいなの?
6   宇宙の話       お気楽

自転している星というのはみんな地球と同じ方向で回転しているのだろうか?宇宙には上とか下とかの感覚がないんだろうから、こういう疑問はナンセンスなのかもしれないが・・・。
ついでに恒星に対して地軸が垂直な惑星なら南北半球ともに季節は同じになるのだろうか?
(赤道直下はさぞかし暑いだろうな・・・) 
5   ドライブスルーにて       お気楽

家族で外出中、とあるバーガーショップのドライブスルーに入った。すると、受け取り口付近のポスターに、「パジャマのままでも恥ずかしくありません!」と書いてあった。誰に向かって言っているのだろう。居るんだろうか、そういう人?
4  灰皿の謎             お気楽

公共の場所にある灰皿。しかし、吸い殻だけを分別して集めることにどれほど意味があるというのだろう。火がついたまま捨てられて危ないのは、ふつうのゴミ箱と同じだと思う。もちろん、吸い殻にはたっぷり毒性が残されているわけだから、あれだけ別に処理してくれるなら確かにいいことなのだが。単に「ここで吸ってもいいですよ」的な意味合いなのだろうか?しかし、そういうルールってごく最近のものでしょ?
3  「引き出し」と「押入」      お気楽

どうしてお互い反対語にならなかったのだろう。「引き出し」という言葉には、入れ物の意味しかなく、「押入」は、それ自体収納するという意味なのだ。

2 ハナ肇とクレージーキャッツ 内山田洋とクールファイブ
                sho


ハナ肇はクレージーキャッツのメンバーである。 内山田洋はクールファイブのメンバーではない。 では ジャッキー吉川とブルーコメッツのジャッキー吉川はどうなんだ? 

1 コンタック600の中身。    お気楽

どうしてみんな同じ割合で何種類ものつぶつぶが入っているのだろう。複雑な連立方程式か何かで「赤を何粒、黄色を何粒・・・」なんて計っているのだろうか?薬だから、いい加減なはかり方ではないと思うが



に戻る