だんだん増えてきてうれしいな

短歌団体
電脳短歌
イエローページ
短歌関係のサイトはここに網羅してあるからお気楽のリンクページはホントに自分の行動範囲だけのものなの。
というわけで、短歌について知りたい人はまずここに行きましょう。

歌葉 (うたのは)
お気楽さとうの歌集を出してくれ、しかも販売までしてくれている命の恩人サイト。お世話になっています!!


短歌の個人サイト

◇◆ARPEGE◆◇
 かつてここでは菖蒲庵というサイトでご紹介しておりましたが、新規開店されました。今は新アララギで活動されているあやめさんのサイト。ぐっと現代的にしっとりとしたところです。

ちゃばしら@WEB
今ではすっかり定着したメルマガ「ちゃばしら」のweb版サイトです。いろいろ注目するべき情報が満載です。
梨の実通信 五十嵐きよみさんのページ。歌会をやっていてお気楽も参加させてもらって居るんだ。
次世代短歌研究スペース
コンパス-compass- 
短歌21世紀の若手歌人、玲 はる名さんのサイト。結社誌の編集日誌では玲さんの、短歌に対する思いが伝わって色々感動することが多い。
小林信也の短歌のページ 短歌の基本は写実、というサラリーマン歌人のページ。歌壇賞もお取りになって、もはや素人歌人とは言わせません。
田端益弘 WEB PAGE  朝日歌壇、読売歌壇、NHK歌壇、「短歌朝日」で活躍している田端さんのサイト。短歌リンク充実。
Noblesse Oblige
カミタクの部屋
短歌21世紀の神山卓也さんのサイト。作品の他にも、ご自身の作歌のきっかけ短歌に対する思いなどが熱っぽく語られています。
木馬館 俳句、川柳、短歌の会が開いているサイト。作品が充実している。投稿作品も多く(うらやましい!)とっても活気がある
月の雫 Masaさんの短歌のページ。管理人はぽっとさん。とってもセンスがいい。BGM聞いてるだけでも心が和むわ・・・。

素材
万華鏡フリークリップアート 昔日本風の素材とヨーロッパ風の素材が充実。季節物のこだわりもいいよ。
日本の良いもの ここはまさに純和風の世界。日本伝統の色遣いなども勉強できる。
やっしゃんの素材集 小さくて軽くて、動く素材たくさん。お気に入りの素材集ページ。
オーボエ オーボア あらゆる分野の素材がこれでもかと並んでいる。特に楽器、植物の多彩さには脱帽もの。

縦書きソフト
縦書き研究所 タテ5号機まで速い進化を遂げている。使い方は至ってシンプル。FREEソフトなので是非試してみて!
山寺の和尚さん メールの巻物アニメはここからもらった。お手軽縦書きソフト、進化した「和文」「詩歌詠みくん」もある
縦書きHIML これを見つけて私は縦書きを決意したという記念すべきページ。最近シェアウエアからフリーソフトになったよ。
縦書きパッド ここにあるソフトは機能充実。「こういうものがあるのか!」と、うなってしまう。何でも出来る。

おともだち
からだの会
お気楽のお友達SHOさんの主催するページ。基本テーマは「ヨガ」だけど、その他にも企画は盛り沢山。
ゴンちゃん亭 4月から福祉の専門学校に行っているゴンちゃんのページ。日記はマメにつけてるみたい。
松のうち お気楽の高校時代からのお友達、みみママさんが開いているサイトです。ばりばりのキャリアウーマンだけれど、日本文化の権化のような人なの。
きりん’sトレイン
やっぱり高校時代からのお友達・・・のだんなさんのサイトです。ワンちゃんと暮らせるアパートのオーナーさんです。



最初のページに戻る