セントラル劇場

「顔」です.最終日.なんとなくおばさま方が多いような気がします.藤山直美 だから?関西でならば,藤山直美を見る機会がそれなりにあるのだろうけど,こ ちらでは探偵ナイトスクープの顧問で見るくらいです.ちなみに,松竹製作なん だけど,配給は違うんですね.

主人公正子は家にひっこみがちで,家業のクリーニング店の2階の自分の部屋で 洋服の直しや仕立てをしている.趣味は純愛ドラマと少女漫画.一方,妹は反対 の性格でホステス勤め.姉を嫌っている.ある日母が亡くなる.葬式の日の夜, 妹と口論になり,あげく殺してしまう.香典袋を持ってとりあえず10歳の時に 別れた父の元を目指すのだが・・・.

それほど派手というわけではないのですが,あきない展開.警察から逃げる正子. あちこちを転々とする.その先々で出会う癖のある人々.この人達がまたいい味 だしてるんです.それから,先々での偽名の付け方も面白い.

さすがは関西系のノリで,多分そっちの人だったらもっと小ネタでも笑えたりす るんだろうなという場面がちらほら.しかし,笑いの中に哀愁あり.そのあたり を藤山直美をはじめとする出演者のみなさんがうまく演じてます.

2時間を越える長さなのですが,あっという間です.ただ,終り方が話としては 尻切れっぽくて,「この後どうなるんだろう?」という謎が残ってしまいます. でも,ここは描かない方が正解なんだろうなぁ,多分.

音楽がcoba.こういうのも書くんだ.なんていうか歌謡曲というか.いい雰囲気 です.cobaが登場する前のアコーディオンって感じの曲です.

オープニング,足踏みミシンがでてくるんですが,これって実家にあるのと同 じかも.うちの母は私が小さい時から電動のが欲しいといってましたが,結局い まだに買ってません.

さて,今日はHMVとTOWERを回ってサントラ探しをしてきました.ターゲットはも ちろん「バタアシ金魚」.

サントラコーナーを探す.もちろん(?)ない.次,三柴江戸蔵,いや,今は三柴 理だ.でも,コーナーを作られているわけがない.一応,筋肉少女帯のコーナー を覗く.あるわけない.しかし,そのかわりといってはなんだが,ま た大槻ケンヂらと「特撮」というユニットをやってることを知る.「マタンゴ」 が入ってるらしいので,最新アルバムを衝動買いしてしまう.う〜ん,相変わら ずの超絶技巧.

さらに,「世にも奇妙な物語」のTV版サントラが復刻されているのを知る.実は こいつは前の版を持ってるので買わない.だが,その帯から,はい島邦明の作品集 がでているのが分かる.これも買ってしまう.

街中で,ユニクロの袋を飽きるほど目にします.大人気なのね.

[一覧] [前の日記] [今日は2000年11月3日] [次の日記]

Top Page