コーヒー・アンド・シガレッツ
Coffee and Cigarettes

渋谷・シネセゾン渋谷

暦の上では平日ですが、今日は有給休暇で休みを取っています。一応平日という ことで、休みの日には混みそうな、というか、混んでいた「 コーヒー・アンド・シガレッツ 」を見にいこう。

ちょっと雨模様ですが、どうせ傘が必要なところはほとんど通らないので手ぶら で出かける。 しぶちか から劇場へ。

チケットを買う。50分前ですが、34番。平日のわりにはやっぱり混んでますかね。 集合時間まではまだ少し時間があるので Book1st に行って本を買ってくる。今はまだ傘はいりませんね。

戻ってくるとちょうど開場時間。一応自分の番号前には戻ってこれたので普通に 席を確保。最終的には100人弱の入り。やっぱり平日の割には入ってる。

「コーヒー・アンド・シガレッツ」。テーブルをかこんで交わされる11のショー トストーリー。

ジム・ジャームッシュ監督の最新作ですが、長年撮りためてきたものらしい。 この公開に合わせてか知りませんが、 監督のDVDBOX がでてますね。

シチュエーションだけにこだわりをみせたのかと思いきや、他の話の内容にちょっ とだけからんできたりする。でも連作というわけではなく、全体をまとめるわけ でもない。

いわゆるオムニバスなわけなので、飽きずに見れるかなと思っていたのですが、 飽きはしませんでしたが眠気が襲ってきてしまいました。瞼の重さとの戦い。 結局、寝はしませんでしたが、目に注意がいっていて、回りの笑い声で、 「ん、?今なんて言った」みたいな。

キャストが結構豪華。で、日常ありがちなことをやってる。白黒でシンプルにフィ ルムを回しているのかと思っていたら、特殊撮影も使っている。

一部、「ティー・アンド・シガレッツ」になってますね。

しかし、ジャームッシュってこんなに人気あるのか?

[一覧] [前の日記] [今日は2005年5月6日] [次の日記]

[Top Page]