♪♪いい湯だな、ハハハーン いい湯だなハハーン♪♪


永六輔が亡くなってしまった。
♪♪ ババンババンバンバン  ババンババンバンバン   いい湯だな いい湯だな ♪♪
と歌うドリフターズの仕草が目に浮かんできた。確か私の子どもが小学生と、保育園の時だから1970年代だ。テレビでの8時だよ全員集合」を見 て子供にせがまれて妻が見に連れて行った。とにかく 全国どこでも、だれでも歌ったから、50歳以上の人は歌えると思う。

さて、この、作曲者は誰?、と聞かれてあなたはいえますか ?
作詞者は""永六輔" 作曲者は"日本の歌"をつくろうと組んでいた"いずみたく"ですよね。 二人にとっては誰が作って、だれが歌うかは二の次だった。 みんなが一緒に、あるいは一人で歌える歌をつくろうとコンビを組んでいた。 これに中村八大が加わっていてみんなが一緒に歌える民謡のようなものを作ってみんなを幸せにしたい。 と、いずみたくはいっていた。 "いずみたく"はゲゲゲノゲー(水木しげる)、"世界は 二人の為に"など。 永六輔の"見上げてごらん夜の星を""上を向いて歩こう"は"坂本九"が歌ったが、作曲家は中村八大だ。 とにかく同氏らは老若男女が一緒に歌う、新しい民謡のようなものをつくってきた。 時代年代を超えて"ふるさと"のように。

永六輔はなくなった。
3人とも、大衆とともにあったひとがなくなつた。 テンデンコニ生きていてもみんなつながりを求めている時代なのに・・・・・・。
♪♪いい湯だな、ハハハーンいい湯だなハハーン♪♪ 我が家のふろでうたってみたいなー。

(四畳半の中の青春7月18日)


back