<新しい家族になってください!>

●家族の一員として、一生、責任と愛情を持ってかわいがって下さる方からのお申し出をお待ちしています●


★高槻市内で保護されている子猫の里親さん募集!(2006.7.8.)

大阪府高槻市内のお宅に保護されている子猫の里親さんになってくださる方を探しています。

・生後:2カ月半
・毛の色:黒(首元とお腹にワンポイント白い毛)
・性格:元気で遊びが大好きな、かわいい子猫です
・健康状態:良好(エイズ・白血病検査:いずれもマイナス)
・トイレ:しつけ済み
・希望地域:近畿圏内にお住まいの方(ご自宅までお届けします)

※お問い合わせは、電話:072-675-0506(深瀬さん)まで


★軽井沢で保護されているワン子の里親さん募集(2006.2.9.)

昨年の12月14日に保護したワン子です。
お散歩も食事も愛情もなく、縛られたまま雪の中で足を上げて悲鳴をあげていました。
飼い主さんと話あって保護にいきつきました。
ワン子同士といるより人間といたがります。
一頭飼いの方が良いと思います。
サクラの性格は、穏やかで、我慢強く、自分の状況を良く分かています。
人間の言うとこが理解できています。アイコンタクトもとれます。

私は「サクラ」と名付けました。
可愛い女の子です。年齢は2から3才です。
フィラリアは陽性でした。
1日一回のお薬が必要です。お薬代は20日で1900円くらいです。
早くて3年。遅くても5年は飲まなくってはいけません。
お薬で必ず直ります。
避妊手術はしていません。
体重は現在14キロ。身体は白、北海道犬の血が入った雑種です。
食事をもらえない環境にいましたので、かなり痩せていますが、沢山食べていますので、たぶん18キロから20キロ近くなります。
性格=人間にとてもなつき、ほとんど吠えません。
お留守番も静かにできます。お散歩も引っ張らないので大変ではありません。
餓えていた子ですが、ご飯に手を出しても怒りません。
私達は、生涯大切にして下さる方を探しています。
一軒家にお住まいの方、軽井沢近辺が嬉しいのですが。
室内飼を望んでいます。オシッコもウンチも1日2回のお散歩ですみます。

(問い合わせメール)karuizawa-yyk@aioros.ocn.ne.jp 池田さん


★紀州犬の里親さんを探しておられます(2005.10.8.)→里親さんが見つかりました(2005.11.4.)

新潟在住の福地さんから下記のようなメールがきました。
皆様のご協力をお願いいたします。
 

  名前  三狼 オス 2歳(さぶろう)
  犬種  紀州犬 (毛色 白)血統証あり  
  性格  穏やかです 無駄吠えはしません。
  しつけ 特にしてません
  障害  生まれつき気管が、細く少し首が絞まると苦し      そうにゼィゼィしますが、
      最初は変な音で不安に成りますが、ハーネスに      すれば気には成りません。
  天敵  よその犬と猫を見ると吠えます。
 

  「今回、里親募集させて頂く理由は、元々我が家には、メイメイと言う名の犬を飼っていました。その犬は大会出場する程に良く育ち 良犬としての運命、犬舎の持ち主の所へ帰えさなければ成らなくなりました。寂しくなった私達の所に三浪が、来ました。見た目はメイメイと良く似てます。
 先月に入り、メイメイに故障が起きもう大会出ることは無い、引き取り手を探してると聞き、悩んだのですがヤッパリ メイメイは家が引き取りたいのです。三狼には申し訳ないけど身勝手なのは承知していますが どーか三狼を、大切に育て下さる方が居りましたら宜しくお願い致します。様子でも見に来て下さい」   

  住 所  新潟県阿賀野市
  名 前  福地 明美
  電 話  0250-68-3237 メールk-agreen@sea.plala.or.jp    


★被災犬の里親さんを探しています(2005.6.14)

新潟在住の大渕さんから下記のようなメールがきました。
皆様のご協力をお願いいたします。

私は昨年震災にあいました。
もうメディアは震災の事はほとんど取り上げませんが、
私たちはまだ震災と戦っています・・・犬や猫も同じです。
震災で飼い主と離れ離れになり、環境もガラリと変わり、
いまだにストレスを抱えているコはたくさんいます。
その中で、新潟県中越地震の激震地『川口』で
おじいちゃん、おばあちゃんと暮らしていたMダックスの『クロ』がいました。
8月で9歳になるオスです(毛色は黒でスムース。血統書有。狂犬病予防注射済。未去勢)。
クロは地震で潰れた家の下敷きになってしまいました。
数時間後に助け出されましたが、避難所に連れて行く事が出来ず
余震の続く中、数日間一人ぼっちで過ごしました。
家を失った飼い主は仮設に入りましたが、地震のショックでおじいちゃんが寝たきりになり、
クロは息子に引き取られました。
でも息子はアパート暮らしで仕事も忙しく、世話もロクに出来ない始末・・・
保健所に連れて行く・山に捨ててくる、と言うので、私は新しい飼い主を探しました。
でも、新しい飼い主を噛んでしまい、戻ってきました・・・
なぜ噛んだのか?獣医さんに相談しました。
地震の恐怖を思い出し、パニックになるのだろう・・・と言っていました。
それもあり、新しい飼い主が見つかりません。
管理センターにも相談しましたが、人を噛んだ事のある犬には関わりたくないようです。
欲しいと言う人がスグに現れればイイが、そうでなければ、天国に・・・と言うことでした。

以上を全て理解し、愛情をもって育てて頂ける方はいらっしゃいませんか?
普段は大人しくていいコです。地震を思い出すキッカケがなければ、パニックを起こす事はありませんが、
犬に慣れている方がいいと思います。

クロには、残りの余生を幸せに過ごさせてあげたいのです。クロには何の罪もありません・・・

どなたか里親さんになっていただける方、あるいは里親さんに心当たりのある方は、
下記(大渕)までご連絡ください。
barnnys@tmail.plala.or.jp



★保護された子猫の里親さん募集(2005.6.12)

どうぶつネットのメンバーである小学校の先生が、児童が拾ってきた子猫の里親さんを探しておられます(現在はクラスの児童の家庭(大阪府枚方市)で保護。ノミ駆除済み。生後約1カ月。名前はももちゃん)。後ろ足が片足動かず、獣医師に診せたところ股関節の脱臼で、手術しなくても大人になると筋肉がついて歩ける様になるとのことだそうです。


★飼い主に放棄された老犬の里親さん募集(2005.5.5.)→里親さんが見つかりました!(2005.6.7.)

獣医さんから「余命は恐らくあと2〜3年でしょう」と宣告されました。残り少ない余生を、現状の可哀想な状況で終わらせたくありません。短い余生を幸せにして下さいます方、どうぞよろしくおねがいします。

飼い主さんの体調不良により手放されることになった老犬・カーリスの里親さんを探しています(オス、中型、15歳位、東大阪市在住)。老犬のため体力はだいぶん衰えていますが、人なついこく大人しい、いい子です。他の犬や人に対して吠えることもありません。真の愛情とスキンシップと、日に一度の少しの散歩と日向ぼっこがあれば、幸せに暮らせます。現在の飼育環境も、決して良いものとはいえないため(ほぼ飼育放棄状態)、1日も早く新しい家族が見つかり、心穏やかな余生を送ってもらえればと願っています。里親さんにお心当たりの方、里親探しにご協力いただける方、里親が見つかるまで一時預かりしていただける方など、ご一報ください。

→みなさまのご協力のおかげで、優しい里親さんがみつかりました。ありがとうございました。以下は、保護者の方からの報告です。

<ご報告> カーリス君は6月4日に、とても優しい家族に引き取って頂きました。情報誌「ぱど」に掲載した記事と写真を見てくださってから、とにかくカーリスを哀れに思って下さり、1週間考え抜かれての決断だったそうです。これまでリード1本でつながれ散歩もなく30〜40cmしか移動できない&日光浴もなしの状態で暮らしてきたので、それを取り戻すかのようにヨタヨタしながら歩きまくっていて、土曜の夜はぐっすり寝たそうです。今は朝夕の散歩とご家族の皆さん(ご夫婦と娘さん3人)の愛情に包まれて暮らしていて、散歩では早くもワン友だちができ、尻尾ふりふりで喜んでいるそうです。今度こそは終の棲家になると思います。今まで多大なご協力ありがとうございました。


★大阪府・食の安全推進課

大阪府では、保護した動物や治療した動物の譲渡を行っています。
なんらかの理由により、捨てられた?あるいは、飼主の家庭の事情により、飼えなくなったから収容された動物たちです。
こころ優しい飼い主を探しています。もう二度と迷い子にならないように・・・。
→HPを是非ご覧ください! http://www.pref.osaka.jp/doubutu/jyouto/jyouto.htm


★行政収容猫の里親募集in大阪(行政収容猫を救う会)

大阪府でも年間9500匹の猫が処分されています。幸運にも譲渡施設に搬送されラストチャンスが与えられた猫たちの紹介HPです。里親が見つからない時は保健所と同じ扱いとなります。この仔たちが温かい家庭に迎えられる日を願い行政協力しています。
http://www.geocities.jp/tensippo/index.html


★MOMOどうぶつ病院(横浜)では、犬猫の里親さんを募集しています

http://www008.upp.so-net.ne.jp/momo_ac/(MOMOどうぶつ病院)


★保護した犬たちの里親を募集しているボランティアさんのサイトです

http://qhjrow.hp.infoseek.co.jp/(もらってワンワン)


★会社に迷い込んできた子の里親に!(2002.4.22更新/大阪市内)

<プロフィール>

保護した経緯:3/12朝に大阪市内の会社の敷地に入り込んでいました。
最初は、空腹のためだと思いますが、衰弱していて、グッタリしていましたが、
ごはんとお水を与えたらだんだん元気を取り戻し、今では、散歩のたんびに走り回るくらいです。古くてボロボロの青い首輪をしていました。

名前:タローちゃん(シベリアンハスキーっぽい模様の雑種)

性別:メス 年令:?歳 住所:大阪

性格・特徴:おとなしい性格でワンワンほえません。今まで、迷ってる中で、殴られたりしていたのか、ビクビクしています。今では、私達には、しっぽをふりふりしたくれますが、他の人はまだ怖いみたいです。ワンワンとは鳴かず、クーン、キューンって鳴いて(?)います。怯えながらもひとなつっこいところがあります(相手によりますが)あと、目が小さいです。(目ヤニが出ているせいかも。)また、色は、足の先が白くて、全体は、白にグレーのまばらです。一見ハスキーかと思うような雰囲気をもっています。

保護者(穴田摂子さん)からのメッセージ:上司の許可も出ましたので、とりあえず、里親が見つかるまで、会社で保護できることになりましたが、早く優しい家族に引き取ってもらって幸せになってほしいです。

ご質問・お問い合わせは、mototaka@cwo2.bai.ne.jp 穴田摂子さんのメールまで


★事情で飼えなくなったハスキーの里親に!(2001/8/11/大阪)

<プロフィール>

名前:ロッキー(シベリアンハスキー)

性別:オス 年令:8歳 住所:大阪市内

保護者からのコメント:とても穏やかで、人を噛むことは絶対にありません。訓練を受けていたので、お手、おかわりはもちろん、ふせ、待て、くわえ、ダウン、ポールなどと、リードがなくても逃げたり他の犬に近寄ることもありません。とても頭が良く、人の言葉を理解できています。事情があり飼えなくなりましたが、ロッキーを大切にしてくれる里親さんを探しています。とても人なつこいです。


★飼い主が行方不明になった犬の里親に!(2001/5/21)

大阪市淀川区内に、飼い主が行方不明のため、ヒモでつながれたまま、長い間、公園の横で、毎日毎日、人待ち顔で新しい家族に会えるのを楽しみに待っている犬がいます。

おとなしく人なつこい、2歳のメスで、ポインターとセッターの雑種です。どなたか、里親になってください。

(問)TEL 06-6395-5370(松田則子さん)


★長崎市内にいる成犬・成猫の里親になって下さい(2001/5/7)

長崎市内に、飼い主に見放され、里親を探している
犬たち(20頭)、猫たち(25匹)がいます。
皆、ミックスの成犬・成猫ですが、心優しい子ばかりです。
どうか里親になって、この子たちに幸せを下さいませんか?

(問)TEL 090-2096-1990(小畑さん)


★やや大型犬の男の子の里親さんを探しています(2001/1/18)

東大阪市の瓢箪山近辺で、やや大型犬の男の子(推定3歳)を
保護してます。人なつっこいです。顔はシェルティっぽくて可愛いです。
体はシェパードっぽいです。若くて大型とゆうこともあって出来れば
広いスペースを犬にくださるお宅を探してます。
寂しがりやなので、終日おうちにどなたかがいらっしゃる
お宅で、たっぷり一緒に運動してくださる方を希望します。
現在保護してる場所では散歩の時しか人にふれあう機会が無いことと
充分な運動はさせてあげられないので大至急里親さんを探してます。
健康状態は良です。去勢手術も終えてからお渡しします。
終生可愛がって下さる方、メールお待ちしてます。
画像も送れます。

投稿者、、、おかだ
連絡先、、、muuu@a5.shes.net


★地域猫と共に生きる会

兵庫県の「地域猫と共に生きる会」では、保護した犬や猫の里親を随時募集しています。里親希望の方は、こちらへメールを→ mmc@silver.ocn.ne.jp


★久子さんより緊急のお願いメールが届きました(7/25)

これは本日のことですが、私が放れワンチャンを見つけ、保健所(帯広市近郊)に捜索の届けがあるか問い合わせたところ、「別件で明日にも処分しなければならない犬が居て、引き取ってくれないか」と保健所の方にいわれました。残念ながら私自身引き取れず、数人問い合わせたものの見つかりませんでした。処分をのばしていただけないか、お願いしてみたところ、7月28日4時まで待っていただけることとなりました。もし、確実にひきとってくれるなら31日まで置いてくださるそうです。
ちなみに、依頼されました子は、オス・4−5歳・柴犬雑種・性格温厚とのことで
す。どなたか、助けてくださいメールはこちらへ→ esrk@octv.ne.jp

(^o^)朗報です 上記の子は、北海道のとある愛護団体さんの協力で、無事、保護されることになりました。里親は引き続き募集中なので、よろしく〜。


★仔ネコ

生後45〜60日前後(6月3日現在)の仔ネコたちの里親さんになってください。茶&白のブチ(オス)、白地にキジトラ模様(オス)、洋猫ハーフのサビ(メス)、シャムハーフ(オス)、シマミケ(オス)、メインクイーンのオス(生後10カ月、メス、ワクチン・避妊済)。(問)Tel 090-9161-5776・岡本さん(大阪府守口市) <保護者からのメッセージ>完全室内飼いで、終生、可愛がって下さる方に。里親になって下さる方には、お宅まで車でお届けします。


★ファースト・フレンド(動物愛護を考える東大阪市民の会)

ファースト・フレンド(動物愛護を考える東大阪市民の会)では、保護した犬や猫の里親を随時募集しています。ご連絡は、下記ホームページまで。

http://member.nifty.ne.jp/artport/JAN_KANSAI/first_friend.html


★広島県愛玩動物飼養管理士会のページ

広島県愛玩動物飼養管理士会では、保護した犬や猫の里親を随時募集しています。ご連絡は、下記ホームページまで。

広島県愛玩動物飼養管理士会 http://www.akinet.ne.jp/aimo/index.html


★「ARK」

大阪府能勢町にある特定非営利活動法人「ARK」(Animal Refuge Kansai/アニマル・レフュージ・関西)では、保護した犬や猫の里親を随時募集しています。ご連絡は、下記ホームページまで。

*ARK http://www.arkbark.net/


★「ハッピーハウス」

大阪府能勢町にあるNPO法人「カイアニマルトラスト」では、保護した犬や猫の里親を随時募集しています。ご連絡は、下記ホームページまで。

*ハッピーハウス http://www1.odn.ne.jp/happy-house/


★「ねこだすけ」

東京都にあるNPO特定法人「ねこだすけ」さんでは、犬や猫の里親を随時募集しています。詳細は下記ホームページをご覧ください。

*neko-Dasuke http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/

*Dobutsu-Net http://www02.so-net.ne.jp/~tamaco/


★「わんこといっしょ」

神奈川県にお住まいの原口さんは、ホームページの中で、保護された犬や猫の里親さんを募集しておられます。ホームページアドレスは下記の通りです。

http://www.d3.dion.ne.jp/~wanlove/index.htm


★「天使の心を守る会」

山梨県甲府市にあるNPO(非営利団体)「天使の心を守る会」では、犬や猫の里親を随時募集しています。詳細は下記ホームページをご覧ください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/index.html