本展の主旨に賛同してくださる皆様のご協力で、現在、全国各地で写真展(パネル展)を開催していただいています。ここでは、主催者の方からお寄せいただいた、写真展当日の様子や反響などをお伝えします。これを読んで「よぉし、私もやってみよ〜」と思って下さった方、どしどしメール下さい(いただいたメールは拙HP「お便り紹介」コーナー等でご紹介させていただく場合がありますので、「掲載不可」「匿名希望」などご要望がございましたら、その旨も合わせてお書き添えの上、送信ください)。主催者の皆さんからのレポートもお待ちしてます。メールはこちら(写真展事務局)へ→ site_animal1122@yahoo.co.jp

81)「いぬの和」として2カ所で展示をしました

5月17日と、25日の二日間、写真展を開催させていただきました。
このたびも貴重なお写真を快くお貸しいただき、大変感謝しています。
ありがとうございました。
当初の予定では、17日と24日の予定でしたが、24日が天候不順ということで、25日に変更して開催しま
した。

開催に当たっての思いをまとめ、会場に足を運んでいただきました皆様にもお伝えしました。

「ラストポートレート〜この世に生を受けて…展 開催にあたって
 このたび、児玉小枝さんより写真をお借りして「どうぶつたちへのレクイエム」「明るい老犬介護」
「ラストチャンス!〜里親という選択」の三部からなる写真展開催の運びとなりました。私たちは、一
人の飼い主として、家族であるどうぶつの命に責任を持ち、互いに愛情を育む中で生活をともに楽しみ
、最後までともに暮らして「明るい老犬介護」の写真の家族のように、虹の橋へとどうぶつを送ってあ
げることが、家族としての責任だと思っています。そしてまた、人間の身勝手さの犠牲となって命をた
たれるどうぶつがいなくなることを願っています。この展示を通して、私たちと一緒に、「どうぶつと
暮らすことの意味・責任」を考えてください。」 

また、以下は、皆様に戴いた感想です。

「瞳のきれいなかわいい犬・猫たち。同じように生きる価値があるはずなのに。これ以上かわいそうな
子を増やさないようにしたい。」 30代・女性

「わんちゃんを捨てる人はどうゆうことですか?かわいそうだな…」5年女子

「人間の無責任を痛感しました。もっと考えて欲しい」

「犬とねこがかわいそうだった。犬とねこをすてないでほしい」4年女子

「首わをつけているのにかいぬしにあえず殺されてかわいそう。老犬がかいごされててうれしそう」6年
女子

「児玉さんの本は持っていて私も個人で保護しているので痛みがわかります。私もこれからも28匹のワ
ンの命を守りつつ新しい命も救いたいです。」

「かわいそう。もっと犬とねこを捨てないでかわいがってほしい」4年女子

「介護はどうぶつも人もいっしょ。最後まで看取る大切さを痛感しました」女性

「やさしい気持ちなどが感じられた写真がありました」5年女子

「収容室の出入り口に顔をつけて寝そべっているわんちゃん。何のためにここにいるのかわからず、飼
い主さんが来るのを待っているのみの姿が心に残りました。でも扉は透明ではなく、あるかないかのす
き間から気配を感じるしかない…こんな孤独な悲しい思いを人間は体験しようがない。だから人間が心
を寄せてあげなければいけないのですね。」

「大変心が痛みます。つらくて見ていられなかったけれど、このようなことが現実に起こっているとい
うことを、目を背けずちゃんと見つめないといけないと思いました。今、私たちに出来ること…小さな
ことでも何か私にも出来ることはないのか?と考えさせられます。これ以上不幸なわんちゃんやねこち
ゃんが出ない世の中になってほしいです。この写真展を見る機会がありよかったです。」

「救えるものなら一匹でも救ってやりたい。家に迎えた以上は家族。最後まで一緒に過ごしたい。」

以上、戴いた感想です。

                        (いぬの和)


81)「いぬの和」として2カ所で展示をしました

1月17〜19日開催 於 掛川市立西郷小学校にて展示

小学生たちが昨年春に子ネコをひろい、ボランティアと協力して、新しい飼い主を探したことからご縁
がつながって今回開催の運びとなりました。

 子供たちは、自分たちが猫を拾い、ネコたちのために募金活動を行うなどいろいろなことを通して、
いのちの大切さを学んでくれたようです。

 パネル展を見るに当たっても、自分たちが関わった猫たちとからめていろいろ考え、感想を寄せてく
れました。自分たちが猫を拾ったという体験があったからこそ、より深く考えてくれたのだと思います

 また、「日本では、4分に1匹の割合で動物が処分されている」という主旨の啓発ポスターも展示し
ました。感想文中に、パネル展の写真のみならず、そのポスターについても触れられている部分があり
ますが、ご了承ください。

@ 学年 性別

A写真展を見ての感想

B飼っているペットについて(飼っていない方の場合は省略)

(できるだけ、お子さんの書いたとおりに再現しています。漢字や文法で明らかな間違いもあるのです
が、ママとルビを振っています。)

@5年 女子

A西郷小で育てた小ねこちゃんが元気でいるから安心しました。ねこを買(ママ)っていてそのまま、ほ
っていくのはひどいなと思いました。

Bメダカ 小さくてかわいい。

@3年 女子

Aねこをすてたりするのはかわいそうだと思います。自分で買った動物はその動物を死ぬまで育てない
といけないと思います。人間がねこや犬だったら、自分はいやなのに、すてられるのは、自分がなって
みないと、わからないと思います。犬やねこは、ことばがつうじないけど、いっしょうけんめいいきよ
うとしていると思います。

@5年 男子

A写真のねこは生きたくても生きられなくてとてもかわいそうに思った。犬も同じで生きたくても生き
られなくてこの世に生まれてきた意味がないと思った。もし自分の家に犬やねこをかえたらかいたいと
思った。

かわいそうと思った。

Bねこ かわいい。なつきやすい。

@5年 女子

Aすてられた犬やねこがすごく多くてとてもかわいそう。なんですてるのかわからない。最初すてられ
ているのをひろってもってきた時はすごい心配だったけどみんなのぼきんでいろいろたすけてかい主も
みつかったのでよかった!!

B犬(アメリカンコッカースパニエル)とってもかわい〜です!

@4年 女子

A犬にはかならず、まい子ふだをつけてあげる、もし、ふだがないままいなくなったら、すぐさがす。

犬やねこたちの命をすくえるのは、人間だとわかりました。しょぶんされた、犬やねこたちは、とても
かわいそうです。

B犬とねこ

ねこは、のらねこで、犬の大きい方がビーグル犬で、小さいほうがオオカミ犬のメスです。4ひきとも
、いきていてくれてありがとう。

@4年 男子

Aねこだって命は、あるのに、なぜすてたりするのだろうか。ねこだって人間だって1つの命なのに。
のらねこだって地じょうにいる仲間なんだから、大事にした方がのらねこにもいいと思います。自分が
もしそういうことをやられたらいやだからぼくは、ぜったいにやりません。

@3年1組 

Aあんなに、かわいいのに、すてねこ(すて犬)はかい主が見つからないと殺されちゃうからかわいそ
う。ねこには何のつみもないのに。なぜあんなにかわいいのにすてられるのかわからない。

@3年 女子

A動物をすてるならかわないでほしい かうならばこれから先のことをかんがえる ほんとはやせいで
生(マ)る(マ)のにかってにつれてきたからそのペットには、一つけんりがふえる。だけど人門(ママ)が
そのけんりをとっている。かったらせきにんをもってかう。

@3年 女子

A4分に1ぴき死んじゃうなんて、ひどいと思いました。すてるひとがね(ママ)るい、ひどい!!そんな
ねこをかいたいです。動物や人間は、いのち1つしかないから、しょ分なんてやだ!

@1年1組 男子

Aかう人がいない犬とかはとてもかわいそうだとおもいます。

@2年 女子

A「ほんとうにしんじゃうなんてかわいそう。かいぬしが犬をかうならせきにんもってかってよ。だし
(編者注 「だし」それに、という意味の接続詞。方言。)なんでころすのなんでガス室にいれるの、
かわいそうじゃん。しんじゃうなんて命をうばうことになっちゃうじゃん。だしなんでまだうまれたば
かりの子ねこ子いぬまでころしちゃうの。かなしくなっちゃう。」と思いました。

@2年 女子

Aすてられた犬とかねこをガス室に入れていれられた犬やねこもひっしにさけんでくるしいといってこ
ろされてしまうなんて本当にかわいそうだね。人が犬やねこの命をうばっちゃうなんてしんじれ(ママ)
なかったよ。生まれつき(ママ「生まれたて」カ?)の子ねこや子犬もすてられてころされてしまうなん
て本とうにかわいそうだね。

@4年 男子

A動物も人間と同じ生き物だからたすけてあげたい。おさない時にペットのウサギがしんでしまったか
らたすけてあげたい。

@4年 女子

Aすてられたねこたちがかわいそう。ねこもいのちがあるからすてないでほしい。すててかってくれた
人たちはやさしいとおもった。1ぴき1ぴきの命を大切にしていきたい。

すてられたねこをふやしたくない。これ以上すてねこをふやしたら、なんびきもの命がなくなると思う
。ねこを(ママ)や犬をすてる人はむせきにんすぎると思う。それにペットをかった人はせきにんをもっ
て大切に育てないといけないと思う。

@4年 女子

Aすれたられたねこがかわいそう。すてられたねこをふやしたくない。

すてねこをかってくれた人はやさしいと思う。もし私がねこや犬をかうんだったら最後までせきにんを
もって大切にそだてたい。

@4年 女子

A子犬や子ねこが生まれるとすててしまう人がいるけど、もしもかい主がみつからなかったらその子犬
や子ねこがかわいそう。ペットをかったら、せきにんをもってそだてないと、そのペットはしんでしま
うかもしれないことがわかった。4分間で一ぴきだと1時間だと何十ぴきものすて犬やすてねこがしん
でしまう、とてもかわいそうだった。すて犬、すてねこをこれ以上ふやしたくないと思った。

B犬、かめ いきていてありがとう。

@4年 女子

Aこんなにかわいいのになんですてちゃうのかな。「かわいそう…」私はねこや犬をかっていないけど
、ねこや犬の気持ちがよくわかってきました。

@4年 男子

Aいっぱい犬やねこがすてられてかわいそうだと思いました。

Bカメ(ゼニガメ) かわいいなと思う

@4年 男子

Aすてられているねこがかわいそうです。ねこかいぬをかいたいです

@4年 男子

Aかわいそうだとおもいました。なんでかわいいいぬやねこをすてるのかなとおもいました。

B犬 かわいい

@4年 女子

Aわたしたちがねこや犬をすてたりしてかい犬やねこがかわいそうです。わたしは動物をもっと大切に
してほしいと思います。

@5年 女子

A無事、飼い主さんが見つかって良かったと思う。ねこを飼ってそのままほっとくなんてひどいと思っ
た。最後まで責任をもってそだててほしいと思った。

B犬 家族だと思う。

@5年 女子

A私は猫を7匹かっていました。それで今は、3匹になってしまいました。なのであまり、のら猫を多
くしたらいけな(マ)と(マ)思いました。

Bねこ とってもカワイイと思います

@5年 女子

A遊ぶ時に、犬を速(ママ)らせる時は道はをはずしちゃいけないと思いました。リードをはずしたり、
かい主のまねをしたら、できるかできないかわからないからやらない方が、まいごにさせないと思った

@5年 男子

Aほとんどのねこはかってもらえなくて食べ物もほとんどないからかわいそうた(ママ)なと思った。

@5年 女子

Aいろんな犬や猫が捨てられてとてもかわいそうでした。犬とかを捨てるのはいけないと思いました。

B犬 鳥 金魚 なついていてかわいい。

@5年 女子

Aいろいろな犬、ねこがすてられてかわいそう。犬、ねこ(すてられた)は自分のたちばがわかってい
ないから元の飼い主をず〜っとさがしている。

B犬(しば) やんちゃでてごわい!

@3年 男子

A人間がそんなことするならすてた人がそういうことに自分がなったらどうしようって思ってそういう
ことを考えているのかがわからない。

@3年 男子

Aかわいそう

@3年 女子

A動物をすてるとすてられた動物は保けん所につれてかれてかいぬしがみつかんないと「しょ分」され
てしまうからわたしはかわいそうだなと思いました。

だから人間たちはこれから動物をだいじにしてかわないとだめだと思う。4分に1ぴき年間13万60
00ぴきいのちを失っているときいてびっくりしました。だから私はぜったいすてない!

@3年 女子

Aかわいそう。どうぶつもけんりをもっている。わたしもどうぶつをかっててえさも水もかえてせわを
してたんだけど、びょうきとかでしんじゃってすごくかなしくてないた。そんなに、かわいくて犬やね
こがだいすきならそんなことしないと思う。

@3年 男子

Aしょうらいペットをかってたらぜったいにすてない。ぼくが、そのペットだったらとてもかなしい。
ペットがかわいそう。ぼくは、ぜったい動物をすてない。

@3年 女子

A犬やねこがすてられるなんてかわいそうだななんで犬やねこをすてるのかな。

@3年 女子

A動物はかい主にすてられて、かわいそうです。4分に1ぴきころすなんて、ひどいです。人間は、ひ
どいと思います。私は、犬をかっていてわかりました。犬やねこをすてないでこれからも動物に安心を
あげて、かっていきたいです。どうぶつのきもちをわかりたいです。

B犬 ねこ チワワ

@3年 女子

A4分に1ぴきもころされると、いぬやねこがかわいそうだとおもいました。そんなにすてられてころ
されるとねこやいぬが少なくなってくるかもしれない…(かなり…)しょうらいペットをかうならば、
すてないようにする。動物は生きているから、けんりがあると思いました。

@3年 男子

Aもしペットをかうことになってもせわをめんどくさがらず死ぬまでせわをする。

@3年 男子

A犬もいきているからなんて(ママ)ころすんだろう。人げんわ(ママ)なんで動物をにか(ママ)すんだろ
う。

@3年 女子

A犬とかねこがすてられつづけたら犬やねこがすくなくなってしまう。けど、犬やねこにもいきていく
けんりがある。人げんが犬やねこをころすのは、ひどい。Bハムスター

@3年 女子

A犬とかがあんなにころされす(マ)づ(マ)けるなんてかわいそう!!かわいいのに保けん所につれてか
れてかわいそう!!

ころされちゃうなんてかわいそう!!

わたしだったらペットをすてないよ!!

@3年 女子

Aカワイイのに、保けん所につれてかれて死んでしまうなんてかわいそう!!4分に1ぴきもころされ
てしまうなんて犬やねこがかわいそう1ねんで13万びきもころされてしまって本当にかわいそうころ
さなくてもいいふうにかいぬしがしてなければ本当にいいのに。

@4年 女子

Aすて犬や子ねこなどがす(ママ)ーとすてっぱなしになっていてしょぶんされるのがかわいそうです。
わたしは写真を見てそう思いました。1ぴきだけたすかった犬がいる人間はどうして動物をすてるのか
?動物をもっと大切にしてほしいと思います。

@4年 女子

A犬やねこのことがよくわかりました。

@4年 女子

A犬やねこのことがよくわかりました犬たちがかわいそうでした。あんなにかわいいのにかってもらえ
ないなんて…

@4年 女子

A犬やねこがとてもかわいいのに、かってもらえないなんてとってもかわいそうでした。かってもらえ
ない悲しさが写真からつたわってきました。みんなかわいそうでした。

@5年 女子

A捨てられていてかわいそうだったねこを小市の人が拾ってくれてよかった。「海」という名前もつけ
てもらってよかったな。と思う。

いろいろなねこが捨てられていてとってもかわいそう。捨てないでほしい。

@5年 女子

Aねこがよく捨てられてかわいそう。捨てられる犬やねこを飼ってくれる人がふえてきてくれたらいい
です。

Bねこ・犬・金魚 かわいいです。

@5年 男子

Aねこや犬はかわいいとおもうのになんであんなに拾(ママ捨てカ)る人がいるのかわかりませんでした
。拾(ママ捨カ)てている人がいたら注意したいです。

@5年 男子

Aすてられる猫が大(ママ多カ)くてかわいそうだった。100匹猫がいても飼ってもらえるのは2匹な
んてかわいそうだと思いました。

B金魚 5年も生きててすごい。

@5年 男子

Aペットなどを飼うと首輪をつけているかとか、少しでも視線をそらすとすぐにどっかいってしまうか
ら、大変だなと思った。ペットも友達も名前を覚えていなかったり、無視したりすると、すぐに仲間外
れになってくるから、ペットを飼うときは友達みたいに過ごさなきゃな、と思った。

@5年 男子

A犬やねこをかんたんにすてないで最後までめんどうを見る。生き物をかんたんに殺さない。ルールを
まもってそだてる。

@3年 男子

Aねこをこれからは大切にします

@3年 男子

A人間はどうして動物をすてるのか調べたい。人間は、どうすれば動物をすてなくなるのかみんなで考
えたい。

Bうさぎ(ミニウサギ) かわいい

@4年 女子

Aかい主に拾(ママ)てられてしまってひろわれて新しいかい主にひきとってもらういぬやねこもいるけ
ど、ひろわれてもだれにもひきとられなくてしょぶんされてしまう犬やねこもいる。生まれてまもない
こがしょぶんされてしまうなんて人間にはありえないから動物の気持ちがわからないけど、とてもかわ
いそう。

@4年 男子

A私の家族はとても動物ずきでねこはなんびきかし(ママ)たり広(ママ)って来てそだてたかわかりませ
ん。犬も7年ぐらい前にひろって来てそだてています。みなさんももう少し動物にたいしてやさしい気
持ちになったらこのようなかわいそうなめには合わないと思います。

B犬 猫 とてもかわいいです。少しでも長くいきていてほしいです。

@4年 女子

A写真を見てかわいそうという気持ちもあり、ひきとりたいという気持ちもありました。なんですてる
のだろう。いのちあるものを大切にしないなんて、ひどすぎると思いました。写真の中に「この世にい
ません」などとかいてあるものもありました。しょぶんされてかわいそうでした。

B犬 ずっと元気でいてほしいです。

@4年 男子

Aうちも犬をかっているのでかわいがってあげたいです。

@3年 女子

Aわたしは、どうぶつへのレクイエムち(ママ)読んで思いました。すてられてゆく犬たちを見ていたら
犬は人間と同じいのちをもっているんだなと思いました。

@3年 女子(展示会場となった教室「のびっこ2」のお掃除の子です)

Aわたしはかわいそうでいつもゆ(ママ)ちゃいます。けど、いつも「ここ」のそうじなのでいつもみて
ます。かわいそう!

Bやんちゃ!な犬

@3年 女子(展示会場となった教室「のびっこ」のお掃除の子です)

A私はのびっこ2(ここ)のそうじです。毎日そうじの時に写真を見ます。そのたびに、かわいそうだ
なと思います。いつもいっしょにそうじをしている友だちと、「かわいそうだねー」「やだねー」と、
言っています。私もかいたいけど、この世にいない子はむりですね…

@3年 女子

Aわたしが、この子ねこや、犬たちのしゃしんをみたときは、とってもかわいそうでした。でも一つか
けごえのないいのちがたすかったからよかったと思いました。そのしゃしんをみたとき、わたしは犬か
ねこをかってみたいと思いました。

@3年 女子

Aガスで、ころしちゃうなんてかわいそうでした。すてたかいぬしはほんとにむせきにんだと思いまし
た。「そいじゃあなんでかうのかな。」と思いました。41万ぴきくらい死んでしまっているなんてか
わいそうです。

B犬 かわいいです。

@1年 男子

Aぼくもペットがお(ママ)しいけど、このよにはいないからかわいそうだとおもったよ。

@5年 女子

Aすてられた犬が自分は捨てられたことを知らないからかってた人を毎日のようにさがしている。かわ
いそう。

Bしば犬 やんちゃでてごわい

@5年 女子

Aみんなとてもかわいかったです。なのにすてる人はひどいと思いました。かわいそうでした。ぜった
いに犬とかはすてちゃいけないと思いました。

B犬、鳥、金魚 なついていてかわいい

@保護者

A世話をするのはすごく大変なのに「子供が欲しがるから」とか「かわいいから」からの理由で簡単に
ペットを飼わないで欲しいと思います。隣近所との関わりも犬の場合考えなくてはいけないので本当に
大変だと思う。

@保護者

A「これから自分はどうなってしまうの?」そんな声が今にも聞こえてきそうな写真の数々…。

動物を飼うのは自由ですがやはり責任を持って飼うべきだと本当に思います。

@3年 保護者

Aたくさんの動物達が処分される事にショックをうけました。「何のために産まれてきたの?」という
文字に深く考えさせられました。動物の生命を助けるのも見捨てるのも人間なんだ!!と改めて思いま
した。

@6年 保護者

A人間の身勝手で罪のない動物達が処分されたり愛されないのは本当にかわいそうです。どの子にも幸
せでいてほしいです。

B犬チワワ2匹 大切な家族です。

@スタッフ 女性 

A「我が家の愛犬 愛猫」こんな写真をよく目にしますが、ここの写真の犬猫たちは人間のぬくもりを
知らない、同じ命でありながら。彼等の瞳がそれでも人間を信じようと私たちを見つめている、そのよ
うに見えませんか?言葉のない動物たちを守るのはそんなにむつかしいことですか?大変な事ですか?
飼い主さん責任を持ちましょう。

@スタッフ 女性

Aこの写真を見るのは二度目です。自分ではとてもふみこめない場を写真を通して見ることができると
ても貴重なものと感じます。とにかく人間の無責任さによる動物たちの行くすえを多くの方々に知って
頂き、1匹の命の大きさを考えて頂けたらと思います。いつも思う事は「なぜ犬たちは殺されなければ
いけないのか」という事。犬たちがずっと飼い主を待っていた気持ちを考えると悔しくてたまりません
。そして助けられない自分がとてもなさけなく思います。

B犬 ねこ 一生自分のすべてをかけて守り通します

@スタッフ 男性

A犬猫にかかわらず不幸な動物がまだまだ多い、こういった現状を子供達にもより知ってもらう、いい
機会だと思います。小さい頃にショックを受けた事、影響を受けた事は、大人になっても覚えているも
のですので。人間にも動物にも優しい大人へ成長していただきたいものです。(えらそうですみません

B猫9人 家族と同じです。

@スタッフ 男性

A犬や猫は生物であるけれどもこのような裏の世界というのは知りませんでした。法律ではどうにもこ
のような扱いになってしまうこともあり、あらためて活動の大切さがわかりました。

B犬 かわいい仲間です。

2月11日開催 

 掛川市環境展に参加したときの感想です。  

 こちらは、アンケート形式でお願いしたのですが、あまり多くの方からいただくことができず反省し
ております。

 ノートを置いたり、掲示ボードなどを使って自由に書き込んでもらったほうがよいのではという、お
声をいただきました。

 次回は改善していきたいと思っています。 

男性 30代

人間って勝手ですね。私は動物(犬・猫)は飼ったことはありません(妻は昔から飼っていました)が
、これはまずいですね。保健所でのあの犬たちの顔は忘れられません。

女性 30代

捨てられる猫ちゃんやワンちゃんがいなくなればいいと思いました。

女性 40代

動物(ペット)とはいえ自分の大切な家族なら最後まで世話してあげるのが一番ペットが幸福なことで
すね。自宅にはペットがいませんがもし家族としてかうことがあれば大切にしたいと思います。

女性 30代

いつ見ても泣けます。こういう飼い主にはなりたくないです。


           (いぬの和さん)


(1〜80までのレポートは、容量の問題で掲載し続けられなくなったため、事務局の方で保存しています)