○●○ 里親さん募集中 ○●○

このページでは、どうぶつ福祉ネットワークの活動の一環として、保護された犬・猫の里親さん募集をおこないます。皆様のご協力を、よろしくおねがいします。

*当会(どうぶつネット)へのお問い合わせはこちらまで→site_animal1122@yahoo.co.jp


★大阪府内の施設に収容されている動物の里親さんを募集しています

飼い主に放棄され、あるいは捕獲されて、大阪府内の施設に収容されている犬や猫などの動物の里親になり、彼らの命を救ってください(詳細は下記HP)。

http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/jyouto/jyouto-top/jyouto-top.htm


★大阪市動物管理センターの「犬ねこ譲渡会」で、里親さんになって下さい!

大阪市内で、飼い主に放棄された犬猫の里親さんになってください(詳細は下記HP)。

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/pet/pet_06.html


★兵庫県動物愛護センターに収容されている犬の里親さん募集!

兵庫県動物愛護センターに収容されている犬の里親さんになってください(詳細は下記)。

http://web.pref.hyogo.jp/hw32/hw32_000000003.html


★神戸市動物管理センターに収容されている犬猫の里親さん募集!

神戸市動物管理センターに収容されている犬猫の里親さんになってください(詳細は下記)。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/h097.html


★大阪市内の公園に捨てられていた子猫の里親さん募集!(2007.8.23.)

8/16、大阪市淀川区内の公園にて生後約6週の子猫を保護しました。
・性別:男の子
・毛色:白
・目:右目グリーン、左目ブルー
すくすくと成長しています。家族に迎えたい!という方、ご連絡下さい。

子猫ちゃんの写真は、こちらにあります→http://www5e.biglobe.ne.jp/~pockpock/i/doggybag.htm

(問)サキタケイコさん/メール:poccollo@kjb.biglobe.ne.jp


★緊急!淀川の河川敷から強制撤去されるワンちゃんを救ってください(2007.8.9.)

淀川(大阪市内)の河川敷で、ホームレスの方に飼われていたワンちゃん5頭が、行き場を失う危機にさらされています。そのワンちゃんたちを飼っていたホームレスさんは、元々は河川敷に住んでおられたのですが、現在は西成のアパートに転居されていて、そのアパートでは犬を飼うことができないため、毎日、河川敷に残してきたワンちゃんたちにエサを運んでおられます。そんな中、国土省から、今月(8月)末で、河川敷の家(ワンちゃんも含めて)を強制撤去すると通告されてしまいました。その事を知った淀川区内の愛犬家の方(平野さん)が、そのワンちゃんたちを救おうと奔走されていますが、現在もまだ行き場が決まらない状況です。

その子たちを、まずは一時的に保護してくださる方、あるいは里親さんになって下さる方、そのほかにも何かの形で御協力いただけそうな方がおられましたら、下記(平野さん)までご連絡してあげてください。

ワンちゃんたちは、オス2頭、メス3頭。内4頭は、同じお母さんから生まれた兄弟で、1頭は、捨てられていた子だそうです。みんな雑種で成犬(2歳前後の子、5〜6歳の子、老犬など)、色は、白黒、甲斐犬のような虎模様、白+薄茶、白+茶などいろいろ。大きさは小〜中型です。

ホームレスの方が、家族同様に愛情を注いでかわいがっておられたワンちゃんを、どうか皆様のお力で救ってあげてください。どんなことでも構いませんので、ご協力いただけることがありましたら、また、さらに詳細についておたずねになりたい方は、下記(平野さん)までお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

(問)電話:090-7556-3509(平野さん)


緊急!熊本県内の保健所に収容されているゴールデンの里親さん募集!(2007.7.31.)→里親さんが見つかりました!(2007.10.14.)

現在、熊本県内の保健所にゴールデンの男の子が収容されています。
本日、7月31日(火)が保護期限だったのを、一週間期間延長して頂いております。
推定年齢7〜8歳 との情報になってますが、10歳は超えているんじゃないかと思います。
両前足肘に寝ダコがひどいようです。

保健所に保護された時は、山中の農道の脇に「餌と水、ゴザ」を添えて横たわっていたものです。
通りがかりの土木作業員が、ゴールデンを連れていた方を見かけたそうなので
捨てられたと判断しております。

このゴールデンの里親募集を致します。
(同時に、一時預かり宅も募集致します)

この子の写真はこちら↓に掲載しています

http://www.k4.dion.ne.jp/~hot-wan/satooya%20p.html

どうか、宜しくお願いいたします<;(_ _)>

※人への攻撃性は、現在見受けられません。
※声帯手術を受けているのか?高い声で「ゴホッゴホッ」と鳴きます。

どうか、ご協力のほど 宜しくお願いいたします
お問い合わせは、石本まで E-mail hot-wan@y8.dion.ne.jp

■8月6日、現状報告 ■

8/1に保健所からレスキューし、8/2より現在は一時預かり宅に居ます。
8/2には、病院の診察も受ける事が出来ました。

健康状態は伝染病などの感染病にかかってる疑いはありません。
とにかく、栄養失調。
フィラリアは残念ながら+でしたが、現在のフェラリア状態だと、寿命が平均五年で長くても七年ですので考慮しつつフィラリア投薬となります。
口の中の下あごに腫瘍が有ったのですが、ゴールデンの現在の体力では麻酔が出来ず切除検査が出来ない。
今の所切開以外のの検査結果、「悪性」ではない。(今後、悪性へ変化する場合も考えられる)
皮膚は栄養状態と不潔、肌質によるもの (栄養状態が回復すると共に良くなる傾向判断)
※一応皮膚殺菌の為、抗生物質二週間投薬。
耳は耳血腫 (聞こえないのか? 聞こえ難いようです)
声帯切除済
推定年齢は、やはり10歳以上

食欲旺盛の為、栄養失調は改善されると思います。
とっても元気で、とっても人馴れしていてとっても愛嬌たっぷりで、何をしても怒りません!
とっても可愛い性格です

☆このゴールデン 引き続き、「里親募集」を致します☆

・高齢ですので、「室内飼いが出来る方」
・「山ちゃんの健康状態を維持できる方」
・絶対「飼育放棄しない方」

どうか、引き続き「里親募集」 皆様のご協力を宜しくお願いいたします<(_ _)>

<その後のご報告>

先日からご協力頂いていました「ゴールデンの老犬」ですが、
里親希望者様の元に譲渡出来るようになりました。

本当にありがとうございました<(_ _)>
10月16日に長崎へ旅立ちます。

ご協力頂きました事、誠にありがとうございました<(_ _)> 石本


★飼い主さんの事情で手放された柴犬の里親さん募集!(2007.7.15.)→里親さんが決まりました(2007.8.20.)

名前はユウキ、犬種は柴、2004年6月生まれ(推定3歳)、オス、去勢済み、フィラリア陰性。
狂犬病は4月に接種、皮膚が弱く、現在治療中です。
犬は苦手ですが、人間は大好きです。

飼い主さんの事情で手放され、大阪市内在住Sさんのお宅で保護されています。この子を生涯、家族の一員として愛情を注いで下さる方、ぜひ里親さんになってください。ご希望の方には、写真画像をメールにてお送りします。ユウキ君に1日も早く温かな家庭が見つかるよう、皆様のご協力をお願いします。

詳細に関するお問い合わせは、Sさん poccollo@kjb.biglobe.ne.jp までお願いします。

<里親さん決定!> とても優しいご家族に里親さんになっていただくことができました。これからユウキ君は、新しいご家族の愛情に守られながら、幸せな犬生をまっとうしてくれることと思います。ご協力ありがとうございました。


★保護された犬・猫の里親さん募集! in 横浜(2007.7.11.)

横浜のレスキュー団体「Animal Heart Rescue」さんが、保護されたワン&ニャンの里親さんを探しておられます。詳しくは下記HPをご覧ください。

Animal Heart Rescue:http://www.animal-heart-rescue.net


★子猫の里親さん募集(2007.6.25.)

保健所からの子達です。里親さん募集 お願いします。
新しい環境に慣れるまで、すぐの子もいれば、時間がかかってしまう子も居ると思いますが、
ながーい目で、見てあげて下さる暖かい方々(●^o^●)、よろしくお願いします。
メールアドレス manbo95445@yahoo.co.jp 紅(ベニ)までお願いします(*^_^*)
携帯:090-5880-6618

※各いぬ、ねこの写真画像お送りします。上記アドレス(紅)までお問い合わせ下さい。

<いぬちゃん・番>
   女の子 2〜3ケ月 Mixちゃんです
<いぬちゃん・番>
    女の子 2〜3ケ月 Mixちゃんです                
<いぬちゃん・番>
     女の子 4〜5ケ月 Mixちゃんです。
<いぬちゃん・番 左の子><いぬちゃん・番 真ん中><いぬちゃん・番 右の子> 
       みんな 女の子で 2〜3ケ月 Mixちゃんです
<いぬちゃん・番>
    男の子 3〜4ケ月 Mixちゃんです
<いぬちゃん・番>
   女の子 3ケ月 Mixちゃんです
<ねこちゃん 番>
  男の子 2〜3ケ月 Mixちゃんです
<ねこちゃん 番>
  女の子で 2〜3ケ月 Mixちゃんです
<ねこちゃん 番>
  男の子 2ケ月 Mixちゃんです
<ねこちゃん 番>  
  男の子 3ケ月半 Mixちゃんです  
<ねこちゃん 番>
 男の子 3ケ月 Mixちゃんです  
<ねこちゃん 番>
 女の子で 1〜1ケ月半 Mixちゃんです
<ねこちゃん 番>
 男の子で 2〜2ケ月半 Mixちゃんです


★緊急! 警察に保護された猫の里親さん募集!(2007.5.13.)→里親さんが決まりました(2007.5.16.)

2歳の猫(女の子)が、現在、京都で警察署に保護されています。白地に茶トラのブチ模様が入っている、かわいい二毛猫です。警察署という慣れないところに居るにも関わらず、かなりフレンドリーな猫ちゃんで職員の人にも慣れているそうです。どなたか里親さんになって下さる方、あるいは興味を持って下さった方、下記までご連絡ください。その子の写真データもありますので、メールでお送りします。

(問)kawasho@jc4.so-net.ne.jp(川崎さん)

※ご報告:里親さんが決まりました。60歳ぐらいの男の方だそうです。猫を飼いたいけど、子ネコは無理だしと思っていらしたそうです。新しい家族のもとで、幸せに暮らしていって欲しいです。(川崎さんより)


★緊急! 不幸な元繁殖犬たちに、温かい家庭を…(2007.1.31.)

繁殖犬として酷使された末、放棄された不幸な犬たち(下記)が、生涯をまっとうできる温かい家庭を探しています。現在は、兵庫県小野市の山中にある暖房設備のないプレハブ小屋で、心身ともにギリギリの生活を送っています。この子たちを生涯、愛情と責任をもって世話をしてくださる方、ぜひ下記(横野さん)までご一報ください。引き取り料は無料。血統書は付いていません。家庭犬として迎えて下さる里親さんに限ります(繁殖・販売など営利目的での引き取りはお断りします)。

・ビーグル  メス/3頭/推定5〜8歳
・ポメラニアン  7頭/推定5〜10歳
・ダックスフント(レッド) 1頭/メス/推定5〜6歳
・ペキニーズ  2頭(内1頭は目に障害あり)/メス/推定8〜10歳
・キャバリア(皮膚病あり)1頭/メス/推定6〜7歳
・ウェストハイランドホワイトテリア 1頭/メス/推定1〜2歳
・ブルーマスティフ  1頭/オス/推定3〜5歳

※詳細に関するお問い合わせは、電話:090-3055-0009・横野さんまで


★引退競走馬(サラブレッド)の里親さんになって下さい(2006.11.10.)→里親募集は終了しました(2007.4.20.)

「いななき会」という団体が、引退した馬を救っていますが、
馬は維持費がかかりますし、場所もいりますし走らせなければいけませんので、
里親さん候補が犬や猫に比べて圧倒的に少ないのです。
引退競走馬の大半は、不幸な末路をたどります。
屠殺(馬肉)・虐待・種馬(若い期間だけで、歳をとると屠殺されます)と、
あれだけ、競馬でムチ打たれ働かされた末の過酷な運命です。
馬はたいへん賢く、優しい生き物です。ちゃんと考える能力があるのです。
あの優しい目を思い出してください。
どうぞ、馬の里親さんになれる環境にいらっしゃいます方、宜しくお願い致します。
場所は殆どの場合、問いません。外国や離島以外はどこでも可能だと思います。
お家までお馬さんは、お運び致します。もちろんお馬さんも運び代も無料です。
お問い合わせは、neakotsu@yahoo.co.jp N まで、メールでお願いします。
(申し訳ありません、諸事情で、最初はイニシャルで失礼致します)

自宅にPCが無く、会社のPCですが、
会社では私用は禁止されていますので隙を狙っての返信になりますので、
数日かかる場合ありますが御了承下さいませ。

画像がありませんのは、いつでも何頭かしらの色んな馬がいますので、
ご面倒かと思いますが、その都度お尋ね下さい。
馬の寿命は(馬によりもちろん前後します)約15年から20年前後とお考え下さい。
不思議と犬猫のように患う期間は長くありません。
パタッと亡くなる事が多いみたいです。宜しくお願い致します。


★福岡で虐待(ネグレクト)されている柴犬MIXの里親さん募集(2006.9.19.)

福岡在住の市川と申します。私の母がホームヘルパー先に行っている家の犬12歳、メスの柴ミックスの子が繋ぎっぱなし、散歩にも連れて行ってもらえず、ご飯も2日忘れていたり、わざと鯛の骨、玉ねぎをあげたりされている状態です。腹部に良性か悪性化不明の腫瘍があり、皮膚状態も良くありません。もちろん、今まで病院もかかったことがないのでフィラリアも陰性か陽性か分かりません。
性格は穏やかで、とても良い子です。そしてこのたび、飼い主さんが入院、飼育放棄の為、緊急に里親募集をしています。

我が家は4匹の保護犬がおり(うち1匹はアークさんからの下半身不随の子)この子を保護できない状態です。この子の新たな飼い主が見つかるまで一時保護して下さる方、あるいは里親になって下さる方を探しています。皆様のご協力をお願いします。

下記ブログの、9/19 の日記に、その子の写真を掲載していますのでご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/ichikawa_tetsu/MYBLOG/yblog.html

<詳しい問い合わせ先>
市川洋子さん
Eメール babu@trust.ocn.ne.jp
住所:福岡市東区松崎1−42−60−405
電話:092−661−9920
携帯:090−2392−8164

★続報★ この度(2006年11月2日)ふーちゃん(上記でご紹介した子)が、関西の民間動物保護施設の方に受け入れが決定しました。来週の水曜日8日に福岡を旅立ちます。本日病院診察に行ったのですが残念な事に、予想通りフィラリアは陽性でした。腹部は腫瘍ではなくヘルニアでした。これからが、ふーちゃん犬生の始まりです。
ですが、まだ「施設での保護」という状態であり、終生ふーちゃんだけに愛情を注いでくれる「本当の家族」が見つかったわけではありません。引き続き、里親さんは募集していますので、ふーちゃんの生涯の伴侶となっていただける方がおられましたら、上記までご連絡をお待ちしております。


★京都で保護されている黒猫ちゃんの里親さん募集!(2006.8.17.)

黒猫の雄(2歳ぐらい)です。
性格はとても優しく、人間にたくさん怖い事をされてきたのに、とても人間が大好きです!また怖がりで男の子とはとても見えません。泣き方も女の子のようです。

1カ月程前に、右手を骨折した外猫に出会いました。最初は、仕方がないことだと思っていました。だけど、その猫が嘔吐している姿や、自転車置き場の隅でうずくまっているのを見て、様子がおかしいと思いすぐに保護をし病院へ連れて行きました。熱があり衰弱していました。骨折も時間が経ちすぎて治らないとの事でした。
ウイルス検査もしました。猫エイズ・白血病共に感染してました。
けど、外へ帰す事は考えていません。いつウイルスが発症するかわからないので、ゆっくりと落ち着いた中で暮らしてほしいと心から願っているからです。またウイルスを他の外猫たちに感染させないためにも、どなたかに飼って頂きたいと思っています。
延命治療を優先するよりも、命ある限り、たとえ短い時間でもいいから穏やかに過ごしてほしいと思っています。
我が家の住んでいる地域では外猫の数が多く、なんの罪もない大切な命を、事故などで失いたくありません。また1つでも多くの命を救いたいと今でも、日々思っています。
我が家にも昨年の大晦日に、SOSをだし鳴いている猫を保護しました。その猫はエイズ感染しており、我が家では今回里親に出す猫をとても悲しいのですが飼ってあげることが出来ません。

<里親の条件>
穏やかな生活をさせてあげてほしいと心から願っています。当方が関西在住しておりなるべく、関西方面のかたが希望です。里親になって頂く前に何度かお逢いして、お話をさせて頂きたいです。
宜しくお願いします!

(問)nanoboo1228@hotmail.com(澤崎まで/メールチェック&返信は週末のみ行います)


★高槻市内で保護されている子猫の里親さん募集!(2006.7.8.)

大阪府高槻市内のお宅に保護されている子猫の里親さんになってくださる方を探しています。

・生後:2カ月半
・毛の色:黒(首元とお腹にワンポイント白い毛)
・性格:元気で遊びが大好きな、かわいい子猫です
・健康状態:良好(エイズ・白血病検査:いずれもマイナス)
・トイレ:しつけ済み
・希望地域:近畿圏内にお住まいの方(ご自宅までお届けします)

※お問い合わせは、電話:072-675-0506(深瀬さん)まで


★大阪市西区で保護されたシーズーの里親さん募集!(2006.5.17.)
→里親さんが見つかりました!(2006.5.19.)

大阪市西区のスーパー前につながれたまま、1頭のシーズー犬が捨てられていました。とても元気で人なつこくかわいい子です。警察にも届けましたが、飼い主は現れていません。この子を生涯、大切にかわいがってくださる新しい飼い主さんを探しています。お問い合わせは下記まで。

<特徴>シーズー犬(色はベージュ&白)、3歳ぐらい、オス、健康状態良好

<お問い合わせ携帯電話> 090−3990−6421(柏原さん)まで


★ワンちゃんネコちゃん譲渡会(in 堺)にお越しください!(2006.5.9.)

5/17〜21まで、堺で犬猫の譲渡会が開かれます。一度は飼い主に見捨てられたけど、人間への信頼を忘れない、人なつこくてかわいいワンちゃん・ネコちゃんたちが、新しい飼い主さんを待っています。これから飼おうと思っている方、検討中の方、将来は…と思っている方、この機会にぜひ足を運んで下さい。

詳細はこちらをご覧下さい→http://www.jttk.zaq.ne.jp/bablc606/


緊急!熊本市動物愛護センターに収容された犬の里親さん募集!(2006.4.26)

熊本市動物愛護センターに収容された「期限つきの命」を可能な限り救い、里親を探す活動をしておられる工藤さんのブログです。これから犬と暮らそうと思っている方は、ぜひ、この子たちの里親になってください。詳細は下記ブログをご覧ください。

ブログ【自分に気合い!!】
    http://coexists.exblog.jp/i0


緊急!沖縄で飼い主に放棄された80頭の犬の里親さん募集!(2006.3.30.)

詳しくはこちらをご覧ください→http://okinawa-wish.net/item/73/catid/41


★ブリーダーに放棄された約300頭の犬を救って下さい(2006.3.7.)

山梨県の動物愛護団体「ハッピーテール」さんより、下記のような協力要請がありました。皆様のご協力をお願いいたします。

**************************************

先週土曜日に長野県内の地方紙にブリーダーによる20年余りの近隣への迷惑行為と
不適切な飼養と繁殖により増えた300頭余りがいるという記事が掲載されました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご協力願えればと思っております。

軽井沢在住ブリーダーの不適切な管理による劣悪な環境で300頭余りに増えてしまった
犬達がいます。
彼ら250頭(当初300頭。保健所の引取りややむを得ず処分した犬や今後も同様の状況
になる可能性もあるため変動あり)の為に多くの皆様のご協力をお願いいたします。
犬種はアメリカンコッカースパニエルやそのMIX犬、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ダルメシアン、
ミニチュアダックスなど・・・・。
この件に関し、ハッピーテールではホームページでの飼い主募集の呼びかけ協力を
行っていきます。
http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/karuizawaburidar1803.html

ブリーダーが長年行ってきた人と犬達に対する行為は、許しがたいことではありますが、
この件に関わっておられる方々のことを考え、現場にいる犬達の救済と数を減らしていくために
貰い手を探していくことを優先に考えようということになりました。
各方面からの非難はあるかと思います。
ブリーダーが行った行為に対し、加担することにならないか・・・・。とても悩みました。
どうか、皆様のご理解がいただけますようお願い申し上げます。
今回のことをきっかけに、何か今後の為に出来ることが無いかを考えて参りたいと思って
おります。

ここまでの状態になる前に、近隣住民からの相談を受けていた行政にも何か出来たのでは無いか・・・・
それが悔やまれてなりません。
昨今のペットブームによって、このようなブリーダーによる過剰繁殖や不適切な管理によって
苦しめられている犬や猫達がいることをもっと知っていただきたいと思います。
ショーケースに入れられた愛くるしい子犬や仔猫達のバックにある事実を・・・・・。
今回のようなことはあってはならないことですが、残念ながら同じようなケースは今までも
そして現在も日本各地で起こっています。

当方でも保護が出来れば良いのでしょうが、シェルターの収容状況もあり保護は難しい状況です。
1頭でも多く飼い主が見つかることを願っております。
なお、飼い主となってくださる方には、必ず避妊去勢手術の実施をお願い致します。
ブリーダーの元に居た彼らのことを考えると、感情的なことだけではなく絶対に繁殖させて欲しく
無いのです。

新聞で、この事件が公開されたため、保健所でも新たな飼い主を探すために多くの方の協力を求めて
います。
詳細は、佐久保健所までお問合せください。
保健所で保護した犬たちは、こちらで確認できます。
佐久保健所http://www.pref.nagano.jp/xeisei/sakuho/syokuhin/satooya.htm
保健所に確認したところ、原則として譲渡ページに掲載されている犬達の譲渡は県内在住者ということの
ようですが適切な環境で飼養・管理が出来、愛情を持って飼ってくださる方であれば、県外の方でも譲渡は
可能であるそうです。
人と犬猫との共生を考えるハッピーテール http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/
                          happy-tail@csc.jp


★新潟で保護されているダックスの里親さんになってください(2005.12.7.)→里親さんが見つかりました!(2005.12.18.)

【プロフィール】
名前: チップ(ミニチュアダックス・チョコレートタン)
性別: メス(避妊済み)
年齢: 推定 5歳
住所: 新潟県燕市

保護の経緯:県内ブリーダーの放棄犬です。
ダックスの仔犬の値段が下がり、コストがかかるということで不要犬リストの話を耳にしました。以前、ここでは子宮蓄膿症の子を安楽死しようとしたり、高齢のトイプードルを安楽死させたりしておりますので、とても里親探しに手を尽くしてくれるとは思えず引き取る事にしました。

性格等: ブリーダーの子とは思えない程、とにかく陽気で人見知りをしない子です。
(最初のブリーダーが、6ヶ月位まで自宅で家庭犬のように育てていたからということらしいです。)
名前を呼ばれれば、呼んだ人の所へ来ます。

トイレについては、サークル内・シートでの排泄はしないので、お散歩などで排泄をさせて下さい。

口臭が酷かったので、お医者様に診てもらいました。
内臓疾患からの口臭ではなく安心したのですが、歯石による口臭だった為、
歯石取りをお願いしたのですが、歯槽膿漏で前歯6本が抜かれてしまいました。
お医者様の話では、奥歯ではないので生活に支障は無いとのことです。

写真は、こちら↓のサイトのNo.2830(チョコタンダックス)に掲載しています。
http://www.kamisama-tasukete.com/cgi-bin/nemuwan1/joyful.cgi

我が家にも1頭のダックスがおります。
(同居の親族が多頭飼いを許してくれません。)
私は、このような不要犬の存在を考える事無く、仔犬の状態から、今のワンコを飼いました。
うちのワンコの仔犬の時を私が楽しめたのは、今回不要犬となったお産をする為だけに生きてきた子達がいるからだと思うと、これからは幸せになって欲しいと心から願うばかりです。
今後はワンコを飼える状態にあったら、こういったワンコを飼ってあげたいと思います。

菅井 恵(←保護主さん。詳細はこちらのアドレスまで)
kirara@alpha.ocn.ne.jp


★多頭飼育されていて放棄された猫の里親さん募集(2005.9.21.)

詳細はこちら↓をご覧ください。皆さんのご協力をお願いします。

http://www.netpro.ne.jp/~kkk/others/SOS_mimikun.html


★行政に収容された猫に、生きるチャンスを与えてあげて下さい(2005.8.28.)

大阪府では年間9500匹の猫が、飼い主の手によって“不用猫”として保健所などの施設に持ち込まれ、殺処分されています。その一方で、収容された猫の内のほんのひと握りの子が譲渡施設に搬送され、ラストチャンス…最後の生きる機会を与えられています。その猫たちも、もしも里親が見つからなければ“処分”となってしまいます。下記は、そんな猫たちが温かい家庭に迎えられる日を願い、行政と連携して里親探しをしているボランティアグループ「行政収容猫を救う会」さんのHPです。現在、里親募集中の猫たちの写真も掲載されています。これから猫を飼いたいと思っておられる方はぜひ、明日にも“処分”されるかもしれないこの子たちに、生きるチャンスを与えてあげてください。また、里親探しのボランティアさんも不足していて、なかなか新たな飼い主が見つからないのが現状です。ひとつでも多くの命が救われるよう、里親探しの面でも、ぜひ皆様のお力をお貸しください。詳細はHPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/tensippo/index.html


★今まで数カ所を転々とした哀れな白犬レオ君を救ってあげてください(2005.8.3.)
→里親さんが見つかりました!(2005.10.4.)

<保護責任者さんからのお便り>
3年前に里子に出て、先住の柴犬ととても仲良くなり幸せに暮らしていたのですが、飼い主さんが1年半前に入居した分譲マンションがペット禁止で管理組合に犬と住んでいる事が明るみになってしまいました…。

当初は2匹を手放さずペット可の物件が見つかる迄、2匹一緒に一時預かりして下さる方を探していましたが、該当する方が見つからずのまま組合から待ってもらうことも出来ず、遂に退去命令が出て2匹を手放す道を飼い主さんは選びました。

結果、仲良しの2匹は離れ離れになり、柴ちゃんは飼い主さんの親戚に引き取られ、白犬のレオ君は実家に預けられました。

実家の近くの飼い主さんの叔父さんが「こんなに可愛い子やったら引き取る」と言って下さり、<今度こそは>と思ったのもつかの間、健康診断の結果フィラリアが判明した(3年前の引き取られる前はフィラリアはいなかったのです。室内飼いだとゆう事で投薬されてなかったのだと思います。誓約書の項目にあったのですが、逐一確認しなかった私も悪いです。現在では月1回のフィラリア薬を飲んでいます)途端「病気の子は引き取れない」と、理解が得られませんでした。

これまで様々な事情で、あちこち転々とし、今回こんなことになったのにもかかわらず、とても素直でそれでも人間を信じてやまない、なつっこく人や犬にも吠えずおとなしい、手のかからない、性格もとてもいい子です。

今度こそ裏切ることなく真の愛情で一生レオ君と共に生きて下さいます里親さん、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

申し訳ありませんが室内飼いが希望です。トイレ躾は出来ています。したくなったらベランダのサッシの所に行き教えたそうです。

何卒宜しくお願い致します。
中型の雑種、4歳位で男の子、去勢済みです。

こちら大阪府です、車でのお届けは必ずいたします。誓約書を作成してますので署名をお願いします。
質問などあれば気軽にメールしてください、お待ちしています。

メールはこちら(永岡さん)へ→neakotsu@yahoo.co.jp

→里親さんが見つかりました!ありがとうございました。


★下半身に障害のある仔猫の里親さん募集!(2005.8.3.)→終の棲家が決まりました(2005.11.4.)

わたし、「さくら」っていいます。元気も食欲ももりもりの女の子(生後約2カ月)。エイズ・白血病検査はマイナスだし、ノミも駆除してもらったし、あとは新しい家族にもらってもらうのを待つばかり! ただ私、障害をもっているんです…。わたし、2005年の6月30日の夜に、大阪市内で事故にあって倒れていたところを保護されました。救急病院に運ばれて一命はとりとめたものの、その時の怪我が原因で、現在のところ下半身が麻痺しています。おしっこ、うんちは自然に出て来るんだけど、おしっこは全部出切れないので、1日1回、膀胱を圧迫して排尿させてもらわないといけないの。でもね、大きくなるにつれて、もしかしたら良くなるかもしれないんだって! 遊ぶのが大好きで、人が大好きな私を、生涯、家族の一員として大切に育ててくださる里親さんを募集していま〜す。お問い合わせはこちらまで→s-kodama@dp.u-netsurf.ne.jp


★仔猫の里親さん募集!(2005.8.3.)→里親さんが見つかりました!(2005.10.4.)

泉大津市で、箱に入れて捨てられていた仔猫の里親さんを募集しています。8/3現在、生後2週間程度の女の子で、まだ授乳・排泄介助が必要ですが、とっても元気なキジトラの子です。どなたか、新しい家族として迎え入れて下さいませんか? お問い合わせは、保護主の山中さんまでお願いします→メール:eubis906@ican.zaq.ne.jp 電話:090-4567-8273

<保護主さんからのお便り>
いつものように、愛犬を連れて泉大津の大津川の川原を散歩していて、引き返そうと土手にあがる階段を上りきったところの隅にダンボールが置かれてあり中を覗くと仔猫が2匹(白茶とキジトラ)とお弁当いっぱいに詰めたキャットフードが置いてありました。その前で 連れて帰っても私には仕事があり、こんな小さい仔猫を育てていく自身もなく、神経質な犬も居てるのでどうしようと悩みに悩んで、でも命には代えられないと思い、片手に犬のリードを持ち、片手で半分引きずるように箱を持って家に帰ってきました。そしてどうしてよいのかわからず、児玉さんにすぐ連絡を入れて指示を仰ぎました。白茶の子はキジトラの子より少し小ぶりで動きも鈍く、病院から帰って家の犬用のほかほかマットの上に猫の入ったダンボールを置いてダンボールのふたをして温めていましたが、白茶の子は亡くなってしまいました。あくる日からミルクをスポイドを使って飲ますようにして、その日の夕方から哺乳ビンで飲ますことが出来るようになりました。その日、家の犬を散歩に連れて行ったとき お散歩仲間のお1人から子供ずれの男の人が箱を置いて行くのを見て追いかけたけれど逃げられてしまったとの事、結構皆目撃しているようでした。ニャンさんは7月30日現在推定10日〜14日女の子です。性格はまだわかりませんがミルクを哺乳ビンで飲ませれるようになってからは落ち着いたのかたまに覗くともうかんろくのある横寝をして、「なんか用ですか?」といわんばかりに私を見ます。とてもおてんばで胆がすわっているようです。ノミの駆除をして頂き、便の検査も異常なし。今は病院の管理のもとすくすく育っています。

→里親さんが見つかりました!ありがとうございました。


★飼い主に放棄されたワンコの里親さん募集(2005.6.30.)→里親さんが見つかりました!(2005.7.16.)

どうぶつネットのメンバーさんからの里親募集依頼です。「商売目的で買い、交配させたが、失敗したのでいらない」という理由で飼い主に放棄されたアメリカンコッカスパニエルのオス(1.5才・真っ黒)の里親さんを募集しています。引き取った時は、飼い主が世話をしていなかったため、毛は伸び放題、シャンプーもしていないので悪臭がする…という状態だったそうですが、現在は手入れをしてもらい、保護家庭(大阪市内)に預かられています。性格は、人恋しかったからか、すごい甘えん坊で、元気いっぱい。お座りとお手ができるそうです。里親さんが見つかったら、健康診断を受けた上で、お渡しされるそうです。今度こそ、愛情あふれる家庭で幸せになってほしいと思います。里親さんにお心当たりの方は、児玉までメール(アドレスは上記)ください。皆さんのご協力をお願いいたします。

<以下は、ご相談主さんからのご報告メールです>

里親が見つかりました。
保護されていた方が自営をされていたのですが、
そこのお客さんが、事情があって里へ帰られるそうで
コッカを一緒に連れて帰っていいですかと、言って来られました。
今はマンションなので飼えなかったのですが
里では飼える環境があるので、是非にということで決まりました。
いろいろ有り難うございました。


★保護された子猫の里親さん募集(2005.6.12)→里親さんが見つかりました(2005.7.20.)

どうぶつネットのメンバーである小学校の先生が、児童が拾ってきた子猫の里親さんを探しておられます(現在はクラスの児童の家庭(大阪府枚方市)で保護。ノミ駆除済み。生後約1カ月。名前はももちゃん)。後ろ足が片足動かず、獣医師に診せたところ股関節の脱臼で、手術しなくても大人になると筋肉がついて歩ける様になるとのことだそうです。どなたか里親さんに心当たりの方は、児玉までご一報ください。皆様のご協力を宜しくお願いします→ s-kodama@dp.u-netsurf.ne.jp

<ご相談主の先生からのご報告> 先日の、生徒が拾ってきた猫ももちゃんは、別の生徒が飼ってくれていて、正式に決まったと学級通信でもお知らせしました。猫嫌いのおばあちゃんも今はかわいがってくれているそうです。また、クラスの多くの子が、1学期の思い出に「ももちゃんが来たこと」と書いていて、嬉しくなりました。飼い主の生徒も、みんなにその後の様子を知らせてあげようと、写真やももちゃんの1日の様子を書いた「ももちゃんニュース」を作って教室に貼ってあります。
 ご心配をおかけしました。ありがとうございました。


★飼い主に放棄された老犬の里親さん募集(2005.5.5.)→里親さんが見つかりました!(2005.6.7.)

獣医さんから「余命は恐らくあと2〜3年でしょう」と宣告されました。残り少ない余生を、現状の可哀想な状況で終わらせたくありません。短い余生を幸せにして下さいます方、どうぞよろしくおねがいします。

飼い主さんの体調不良により手放されることになった老犬・カーリスの里親さんを探しています(オス、中型、15歳位、東大阪市在住)。老犬のため体力はだいぶん衰えていますが、人なついこく大人しい、いい子です。他の犬や人に対して吠えることもありません。真の愛情とスキンシップと、日に一度の少しの散歩と日向ぼっこがあれば、幸せに暮らせます。現在の飼育環境も、決して良いものとはいえないため(ほぼ飼育放棄状態)、1日も早く新しい家族が見つかり、心穏やかな余生を送ってもらえればと願っています。里親さんにお心当たりの方、里親探しにご協力いただける方、里親が見つかるまで一時預かりしていただける方など、ご一報ください。

→みなさまのご協力のおかげで、優しい里親さんがみつかりました。ありがとうございました。以下は、保護者の方からの報告です。

<ご報告> カーリス君は6月4日に、とても優しい家族に引き取って頂きました。情報誌「ぱど」に掲載した記事と写真を見てくださってから、とにかくカーリスを哀れに思って下さり、1週間考え抜かれての決断だったそうです。これまでリード1本でつながれ散歩もなく30〜40cmしか移動できない&日光浴もなしの状態で暮らしてきたので、それを取り戻すかのようにヨタヨタしながら歩きまくっていて、土曜の夜はぐっすり寝たそうです。今は朝夕の散歩とご家族の皆さん(ご夫婦と娘さん3人)の愛情に包まれて暮らしていて、散歩では早くもワン友だちができ、尻尾ふりふりで喜んでいるそうです。今度こそは終の棲家になると思います。今まで多大なご協力ありがとうございました。

<ご報告2>老犬、ひょうちゃん(カーリス改め)で御協力&御心配下さいました皆様へ

その後のひょうちゃんの報告遅くなりまして申し訳ありません。

8月6日にひょうちゃんの里親さんのお宅へ伺いました。

奥さんと3人の娘さんが出迎えて下さいました。ひょうちゃんは1日の殆どを御家族が集うリビングが見える玄関の中のひょうちゃんの敷物の上で過ごしています。たまに知らないうちに廊下に上がり、御家族にアピール(笑)しているそうです。犬猿の仲(?)である家の中を自由にしている猫のチビ太君を追うこともあって、チビ太君はうまーくすり抜けるそうです。ひょうちゃんにとって良い刺激だと思います。

玄関の外は風通しのよい広〜いスペースがあり、ひょうちゃんはここに居る事もでき、門には脱走防止の工夫もされていて(他にもひょうちゃんが居心地良いように色々して下さっています)リード無しで自由に動き回れます。ここには、川に流すと聞き、可哀想にと引き取られた亀のジョニー君も居ます。

散歩は今は暑い時期だからと奥さんが朝の家事の前の早朝4時半に1時間、夜コンクリートが冷めた9時頃に1時間行って下さっています。→凄いことですよね!

お邪魔した時は、落ち着いたり空き時間があるとひょうちゃんは奥さんの後をついて行ったり奥さんを見ています。可愛がってもらってて、大好きなんだと思いました。涙が出る光景でした。

娘さん達も皆ひょうちゃんを凄く可愛いがって下さり、ひょうちゃんのあくび顔が可愛い♪と、その話しでもちきりでした。

とにかく、セレブ状態でひょうちゃんは表情がすっかり穏やかになり、噛むことも無くなって、最高に幸せな老後を送っています。御家族の真の深い愛情のおかげだと思います。

「全力でひょうちゃんをお守りしますので安心してください」との嬉しいお言葉を戴きました。これ以上の言葉があるのでしょうか・・・感謝の気持ちで一杯です。

本当にこんな素晴らしい(大草原の小さな家のような→知ってる方にしかわからない;)御家族と出会えたのは奇跡だと思っています。

また、ひょうちゃんを応援して下さいました皆様、本当に本当にありがとうございました。

様々なお言葉を戴き、どれ程励まされたかわかりません。

ありがとうございました!

                         永岡 督世